最新更新日:2024/09/27



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up7
昨日:65
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

2/7 学校公開日(6年生)

昨日は、お忙しい中、来校くださり、ありがとうございました。

小学校生活最後の学校公開日でしたね。

6年生は租税教室があり、税金についてより深く学習したり、音楽発表会では、歌とリコーダーを披露したりしました。

何事にも一生懸命に取り組む姿を見せることができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯・牛乳・肉じゃが・あつ焼きたまご・おひたし

○ こんだてメモ
 魚やかえるのたまごは、まん丸ですが、にわとりなどの鳥のたまごは、まん丸ではなく、たまご型をしているのはなぜでしょう。鳥は、へびや他の動物にたまごを食べられないように高い木の上に巣をつくります。時間をかけて温めてひなにかえします。その時たまごの形がまん丸だと高い木からころがって落ちてしまいます。落ちるのを防ぐためにたまごの形をしていると考えられています。たまごの形をみて、進化やその背景に興味をもつのも、おもしろいですね。

2/6 成長した姿(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の授業公開では音楽発表会を開き、「星笛」のリコーダー演奏と「大切なもの」の合唱を聞いていただきました。一人では生まれない美しいハーモニーが体育館に響き、素敵な時間となりました。凜とした立ち姿や振る舞いにも、成長を感じていただけたのではないでしょうか。
 たくさんの保護者の皆様に聴いていただき、ありがとうございました。子どもたちも、緊張しながらも嬉しそうでした。
 6年生に向けて、あと30日。まだまだ成長し続けます。

2/6 学校公開(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお忙しい中、たくさんのご参観ありがとうございました。

道徳の時間には「くりのみ」という題材で、困っている人がいたときにどうしたらいいか考えることができました。

2/6 きまりは何のためにあるのだろう(5年生)

画像1 画像1
 今日の道徳の授業では、どうしてきまりがあるのかを登場人物の言動をもとに考えました。学校生活を送る上でも、様々なきまりがあります。
一人一人が、きまりの意義を考え、誰もが安心して楽しく生活できるように心がけていきましょう。
画像2 画像2

2/6 買い物学習の事前学習をしたよ(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
買い物学習に行くための、事前学習をしました。

値札を見ると、値段が2つ書いてあり、税込の方を見るように聞きました。

その後、買えるか買えないかクイズで練習しました!

買い物学習が楽しみですね

2/6 学校公開日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開日でした。保護者の方々に多数参観していただき、ありがとうございました。

 2時間目や3時間目の各クラスの授業風景です。1組は算数、2組は国語、3組は算数の授業風景です。 

 子どもたちは、今日も意欲的に学習に取り組んでいました。お家の方たちの姿を見て、とてもうれしそうでした。

2/6 「流氷の伝言」(4年生)

 本日は3,4時間目に環境教育講演会がありました。
 動物写真家の小原玲さんをお招きし、「流氷の伝言」と題して地球温暖化に関わるお話をしていただきました。
 未来の地球を守るために、これからも「自分で考え、たしかめ算をする」ことを大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 音楽発表会(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開日で高学年の音楽発表会がありました。
5年生はリコーダーで「星笛」と合唱曲で「大切なもの」を、
6年生はリコーダーで「カノン」と合唱曲で「翼をください」を発表しました。

高学年の子たちは、日頃の練習通りにリコーダーをふいたり、歌ったりすることができました。

2/6 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯・牛乳・さつま汁・ホキのこうみ揚げ・シャキシャキ和え

○ こんだてメモ
 シャキシャキ和えには、「れんこん」や「みずな」・「きゅうり」など歯ごたえのある野菜がたくさん入っています。よくかむことは、むし歯を予防したり、頭の脳の働きを活溌にしたりなど よい働きがたくさんあります。ひと口30回しっかりかんで食べましょう。

2/5 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 わかめご飯(金芽ロウカット玄米ご飯)・牛乳・けんちん汁・つくね・ゆかり和え

○ こんだてメモ
 今日のわかめごはんには、「金芽ロウカット玄米」が入っています。玄米の表面にある硬くて水の吸収を悪くする「ロウ」を取り除いたものが、「金芽ロウカット玄米」です。玄米は、白米よりもビタミンやミネラルが多いのですが、硬くて食べにくいのが難点でした。「金芽ロウカット玄米」は、玄米に比べてふっくらと仕上がり、消化吸収にも優れているそうです。

2/5 心をこめて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も、残すところ31日。明日の今年度最後の公開授業では、子どもたちの成長した姿を見ていただけたらと思います。
 
 あいさつ運動にも自主的に参加し、6年生になる準備をしています。

2/5 環境教育講演会について

 明日2月6日の10時50分から12時まで、屋内運動場で4年生の児童を対象に環境教育講演会を行います。保護者の方々にも席を用意させていただきますので、4年生以外の保護者の方もご参加いただければと思います。
〇演題 流氷の伝言―アザラシの赤ちゃんと地球温暖化
〇講師 小原 玲さん(動物写真家):20年以上にわたってアザラシの赤ちゃんを撮影する「写真家 小原 玲さん」が目撃した「地球温暖化」。未来をつくる子どもたちに、現状をわかりやすい言葉で伝え、「わたしたちはどうしたらよいか」を問いかけます。講演終了後に、書籍の販売があります。よろしくお願いいたします。

2/5 「あいさつ運動」を盛り上げています(生活委員会)

 現在「あいさつ運動」中です。

 生活委員会では、工夫を凝らして「あいさつ運動」を盛り上げています。

 あいさつ隊の皆さん、ありがとう。そして、頑張ってください。
画像1 画像1

2/4 電動糸のこぎりを使って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に電動糸のこぎりを使ってパズルづくりをしています。初めて扱う電動糸のこぎりを慎重に操作しながら、思い思いのパズルに切り抜いています。
 木を切るときには木の粉がたくさん出ますが、次のクラスが気持ちよく使えるように、授業の最後の後片付けにも一生懸命に取り組んでいます。

2/4 校長先生との会食【卒業をひかえて】(6年生)

 6年生恒例の「校長先生との会食」が始まりました。

 卒業式の話題では「練習は始まったものの、まだまだ卒業の実感はわきません」「カウントダウンの日にちが、もうすぐ20を切るので、ちょっぴり実感がわいてきました」などなど

 打ち解けた感じでの和やかな会食となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・春巻き・バンサンスー

○ こんだてメモ
 今日は、立春で、暦の上では、春になります。春巻きは、中国で立春の頃に新芽が出た野菜を包んで食べたことから名前がついたと言われています。献立からも春を感じてくださいね。ヘルシーマーボードウフには、豚の挽肉だけでなく、そぼろ大豆も入っています。気がつきましたか?大豆は、「畑のお肉」と言われるほど良質なたんぱく質を含んでいます。その他にも不足しがちな栄養が、たくさん含まれているヘルシーな食べ物です。

2/4 地域の方もたくさん参加(あいさつ運動)

 今日から始まった「あいさつ運動」では、地域の方もたくさん参加していただきました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1

2/3 各委員会での活動 6年生

小学校生活での委員会活動も残りわずか。
子どもたちは、お世話になった学校のためにと一生懸命委員会活動に励みました。
熱心に働く姿はとても頼もしく感じます。
これからも低学年中学年の見本として働き、学校全体を活気づけてくれるとうれしいです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 小中学校社会体験型教員研修報告会

画像1 画像1
 本校より2か月間、企業への社会体験型教員研修を行った職員より、本校職員に向けて体験活動の報告会を行いました。今回の体験を通して学んだことを、今後の本校の教育活動に生かしていける、様々なヒントを得ることができました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp