最新更新日:2024/11/12 | |
本日:46
昨日:152 総数:711794 |
|
12.13 一生懸命掃除をしています!(5年生)12.13 今日の給食☆一口メモ いかやたこは敵に襲われそうになったときに、墨をはいて逃げますが、その目的は異なります。たこの墨は敵の視界をさえぎることを目的としているため、一気に広がるのに対し、いかの墨は広がらずに、まとまります。いかは自分の体と似た形の墨を出すことで、どちらが本物かわからなくし、敵をまどわしているのです。分身の術のようですね。 12.13 第3回PTA役員・理事会・委員総会2学期のPTA活動をふり返り、今後の計画を確認する貴重な会議となりました。今後も、PTA活動・学校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。 12.12 たてわり活動12.12 ありがとう!(ひまわり)
昨日、2年生のおもちゃフェスティバルに1年生が招待されました。
ひまわり学級の2年生は、緊張していましたが、みんなの前でゲームの説明ができました。1年生は、手作りのおもちゃで楽しく遊ぶことができました。招待してくれてありがとうございました。 12.11 おもちゃフェスティバル(2年生)
今日の2時間目に、2年生が生活科で作った動く手作りおもちゃを使って、フェスティバルを開きました。国語で学習した分かりやすい説明の仕方で、1年生に材料や遊び方の説明しました。たくさん遊んでもらえてよかったですね。
12.11 今日の給食
本日の献立は「ごはん・牛乳・雪だるまのすまし汁・豆腐ステーキのそぼろあん・ひじきの炒め煮」です。
☆一口メモ 白菜は霜が降りる時期に、甘味が増しておいしくなる、冬が旬の野菜です。今日はかわいらしい雪だるまのかまぼこと一緒に、すまし汁の中に入っています。このように、日本では汁物や煮物に使うなど、加熱して食べるのが一般的ですが、アメリカでは生のままサラダとして食べられていることが多いそうです。 12.10 今日の給食
本日の献立は「ビーフカレー・トムジェリサラダ・福神漬け・牛乳」です。
☆一口メモ じゃがいもを調理するときには、必ず芽を取らなければいけません。それは、じゃがいもの芽には「ソラニン」という、体に良くない成分が含まれているからです。食べると腹痛やめまいが起きてしまうので、給食では調理員さんがひとつひとつ、手作業で取り除いてくれています。 12.10 あなたは だあれ? (3年生)できあがった「顔」を見せ合うと・・・? 「だれかな?」 さて、わかるでしょうか。 また、英語の時間にはサンタさんが登場しました。 こちらも、だれなのでしょう? たのしい授業のひとコマでした。 12,9 1年生なわとび
なわとびチャレンジが始まって2週間。体育の授業でもなわとびに取り組んでいます。始めの頃に比べると、みんな上手になってきました。1回でも多く跳べるように頑張っています。
12.9 今日の給食
本日の献立は「ご飯・豆乳鍋・ワカサギとごぼう酢だれ・牛乳」です。
☆一口メモ 「わかさぎ」は、体長が15センチほどの小さな魚で、旬は冬です。凍った湖に、ドリルで穴をあけて釣る「わかさぎ釣り」はレジャーとしても人気です。この辺りだと、犬山市の入鹿池でも釣ることができます。わかさぎは骨ごと食べられるので、みなさんの歯や骨を強くするカルシウムを、たくさんとることができます。 12.9 かぜ・インフルエンザの状況
本日のかぜ・発熱・インフルエンザによる欠席者は27名です(インフルエンザによる欠席者は12名)。
そのうち,3年1組の欠席者が13名と多く,明日10日(火)から12日(木)までの3日間,3年1組を学級閉鎖とします。 学校では, 手洗い・うがいを励行,教室の換気に努めていきます。ご家庭でも,「かぜ・インフルエンザの予防」について,よろしくお願いします。 12.6 書写の授業 ひまわり
4,5年生は毛筆で、1,2年生はフェルトペンで自分の好きな文字を書きました。手本をよく見て、書くことができました。
12.6 今日の給食
本日の献立は「ご飯・豚汁・コロッケ・水菜のシャキシャキ和え・牛乳」です。
☆一口メモ みずなは、水と土だけで作られていたことから、「みずな」と呼ばれるようになったといわれています。寒さに強く、野菜が収穫しにくい冬場にとれるということもあり、古くから関西地方で多く栽培されてきました。シャキシャキとした歯ごたえを感じながら、食べてください。 12.6 読み聞かせ12.5 校長先生のお話
日本では、12月4日〜10日までを、「人権週間」としています。「人権」すなわち、人の権利について考える週になります。
みなさんも先生や友だちと一緒に考えてみましょう。 「人の権利を大切にする」ということは、とても難しいことです。そこで、学校生活の中で、「人の権利を大切にする」ということについて考えてみましょう。 今から先生が2つ質問をしますので、自分でよく考えて、手を挙げてください。まず、質問の内容を先生が言います。そして、答えを2つ言いますので、自分が当てはまると思う方に手を挙げてください。当てはまらない場合は手を挙げなくてよいです。 1つ目の質問です。 「掃除の時間は、一生懸命に掃除をしていますか?」 1 一生懸命に掃除をしている 2 普通に掃除をしている 当てはまるという方に手を挙げてください。 それでは、2つ目の質問です。 「給食当番になったとき、一生懸命に当番の仕事をしていますか?」 1 一生懸命に当番の仕事をしている 2 普通に当番の仕事をしている 当てはまるという方に手を挙げてください。 児童のみなさん協力ありがとうございました。 ここで、11月の中ごろ開明小学校であった出来事を話します。 ある日、掃除が終わるころ、北舎2階・3階の男子トイレに行きました。男子便器の上にほこりがあり、その前の段の上にもほこりがありました。 その時当番の子に、「今日は時間がないから、明日掃除しておいてね」とお願いをしました。「はい」と気持ちの良い返事が返ってきました。 とてもうれしかったです。 次の日、掃除の時間が終わっていましたが、北舎2階・3階の男子トイレに行きました。そしたら、すべての男子便器とその前の段の上は、とてもきれいに掃除がしてあり、ほこりが全くありませんでした。 もっとうれしくなりました。 今日の朝礼でお礼を言います。その時の北舎2階・3階の男子トイレ掃除当番の人、ありがとうございました。大変うれしかったです。 開明小学校には、「3つの大切」があります。 「物を大切にする」 「周りの人を大切にする」 「自分を大切にする」 です。今回は、掃除当番が、トイレという場所、これは「物」ですね。きれいにしてくれました。その場所を利用する「周りの人」が、気持ちよく利用できますね。そして、気持ちよく利用してくれる人たちを見ることで、「自分」がうれしく思えますね。 「人権」という言葉は難しいです。でも、みなさんが、掃除当番や給食当番などを、一生懸命にすることで、「周り」の友達や「自分」が学校生活を気持ちよく過ごすことができます。 これが、開明小学校で「人の権利を大切にする」やり方です。 自分がするべき役割を、みなさんが一生懸命にすると、もっと開明小学校は良くなります。次先生が聞くときは、全員が、「一生懸命にした」と手を挙げられるようにしましょう。 お話を終わります。 12.5 世界の音楽(5年生)12.4 図書館見学(2年生)
昨日は、生活科の学習で中央図書館へ見学に行ってきました。
”開明駅で切符を買い、電車に乗る” これだけでも子どもたちからしてみれば心踊らされる学習なのに、さらに図書館見学まで…。事前学習のときから、みんなそわそわしっぱなし。 開明駅では、駅員さんが乗車の時間に合わせて来てくださり、駅や電車いまつわる豆知識を聞くことができました。 中央図書館では、取り扱っている本のことや館内のこと、また働いている人や利用者の方々について、たくさんのことを教えていただきました。 質疑応答の時間では、回答を聞いた子どもたちの口から驚きの声がもれるほど。 現場の人からリアルな話が聞けて、とてもよい経験になりました。 いつか利用するときには、今回学習したことを思い出して、マナーを守って使えるといいですね。 12.5 朝礼の様子 (6年生)残念ながら1組は学級閉鎖中のため聞くことはできませんでした。明日には元気よく登校してくれるのを楽しみに待っています。 12.4 なわとびチャレンジ(5年生) |