新着 学校日記

10月28日(月)学びを深める 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科では、グループで話し合いながら、献立を考える学習をしました。社会では、明治時代の政治のあり方について調べながら学習しました。
 今日は、他校の先生方も参観され、いつもとは違った雰囲気の中でしたが、6年生頑張っていました。

10月28日 算数の学習 5年生

 算数では、「面積」の学習をしています。四角形の面積を、今まで習ったことをもとに考えたり、平行四辺形の面積の求め方を考えたりしました。いろいろな考え方があり、グループや全体の場で発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 国語 4年生

今日は、他校からもたくさんの先生方が参加して、4年1組で国語「ごんぎつね」を題材に研究授業を行いました。子どもたちは、たくさんの先生方が参観する前でも積極的に発言し、充実した研究授業となりました。授業後には研究協議会を行い、意見交換をして授業法の研修をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 道徳の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業では、「わすれていること、なあい」というお話について話し合いました。挨拶を忘れていけないのはどうしてか、挨拶はどうして大切なのかをみんなで話し合いました。

10月26日 資源回収 その2

 保護者・地域の方の善意で、たくさんの資源が集まりました。資源を出していただいた方、集積場所まで運んでいただいた方、車から降ろして集積車に運んでいただいた方、リレーで布を運んでいただいた方、本当にたくさんの方のご協力で成り立つPTA行事です。ご協力、ありがとうございました。ポランティアの児童のみなさんも、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 資源回収 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回目の資源回収を行いました。家庭で不要になったものを、再利用するために地域のみなさんと共に力を合わせて回収に取り組みました。

10月25日(金)お別れ会をしました 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、教育実習の先生が最終日の日でした。6時間目は、お別れ会を開き、みんなでレクなどをして楽しみました。最後は子どもたちからの手紙を渡し、教育実習の先生と笑顔でさよならをしました。大学にもどっても、頑張ってください!

10月25日 保健集会

 保健委員が、「睡眠の大切さ」をテーマにした劇とクイズを発表しました。劇もクイズもたいへん盛り上がり、楽しい児童集会になりました。保健委員のみなさん、よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 ごんぎつね 4年生

 最後の場面の「兵十に撃たれてしまったごん」の気持ちを考えました。「気づいてくれたのは、うれしけど...、でも...」と子どもたちは、グループや全体で、ごんの気持ちを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 ゴーゴードリームカー 4年生

 図工では、夢の車を考えて工作しました。ハローウィンカーやカエルカーなど、子どもたちの柔軟な発想で楽しい車たちが生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金)肌寒い日にぴったりな八宝湯

 今日の献立は、ごはん・牛乳・八宝湯(ハッポウタン)・しゅうまい・ナムルです。  ハッポウタンは、豚肉・いか・白菜・にんじん・たけのこ・干ししいたけ・たまねぎ・チンゲンサイと具だくさんのスープです。中華料理で「湯(タン)」は、スープのことを示します。今日のように少し肌寒い日には、野菜のたっぷり入ったあたたかいスープがおいしくなりますね。
画像1 画像1

10月24日 三角形の面積の公式は? 5年生

 長方形の半分の面積であることを基に、三角形の面積の公式を導きました。その後は、フラッシュカードを用いて、どのような式になるか、たくさん練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 おもちゃ作り頑張っています!  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科のおもちゃフェスティバルに向けて、グループでおもちゃ作りを進めています。「もっとよく飛ばすにはどうしたらいいかな?」「点数をつけて競争すると楽しそうだね!」グループでわいわい話し合いながら、もっと楽しく遊べる工夫を考えます。もうすぐ完成です。

10月24日 新聞でアート 4年生

 新聞を丸めて作った棒をつなぎ合わせて、友達と何に見えるかイメージを膨らませながら作品を作りました。どの子も楽しそうに造形遊びを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 しめ縄作り講習会 5年生

 講師の先生をお招きして、しめ縄の作り方を教えていただきました。藁のねじり方や、全体のバランスをとって仕上げることなどを教えていただきました。10日の学校公開には、5年生の児童も体験します。みんなが上手にできるといいです。
 すばらしい技を教えてくださった講師の皆様、本日はどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(木)工場見学に行ったよ〜その2〜 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真剣に話を聞いてメモを取ったり、質問をしたりすることができました!

10月24日(木)工場見学に行ったよ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会の勉強のため、中伝毛織さんに工場見学に行きました。工場の中のたくさんの種類の機械や糸、反物を見せていただき、実際に本物に触れることでたくさんのことを吸収した様子の子どもたち。一生懸命にしおりに学んだことを書きこむ子がたくさん見られました。

10月23日 保育園の遠足

 北今保育園と冨田保育園のみなさんが、大徳小学校へ遠足にやってきました。先日の就学時健診以来の園児さんもいます。みなさん、とっても元気にあいさつができました。
画像1 画像1

10月24日 あさよむ 1年生

 秋のわくわく読書週間もあと2日です。朝の読書の時間には、みんな静かに集中して読書に取り組んでいます。自分のお気に入りの本、見つけられましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 尾西第一中学校・尾西第二中学校合同あいさつ運動

 尾西第一中学校と尾西第二中学校の卒業生が合同あいさつ運動に参加のため来校しました。みんなであいさつを呼びかけ、いつもにもまして元気なあいさつが交わされました。たいへん忙しいところ、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

教育目標

下校時刻

相談室だより

教育相談のお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442