新着 学校日記

12月23日 登下校

地域や保護者の皆様のおかげで、2学期も安心して子ども達が登下校することができました。暑い日も寒い日も、欠かさず見守ってくださりありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(月)2学期最後の日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会、スーパー、工場見学、校外学習、持久走大会と行事も盛りだくさんの2学期でしたが、1つ1つ一生懸命に取り組む中でそれぞれの力を伸ばし、成長できた4か月間となりました。冬休み中は、3学期に向けて力を蓄え、ひとまわり成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています!

12月20日 図工の鑑賞 1年生

 図工で作ったきれいに飾った箱や、紙袋を友達と見せ合いました。工夫したところや、おもしろいと思ったところをカードにかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 みんなで楽しく 3年生

 各クラスで、2学期の最後に、みんなで楽しい時間を過ごしました。工作をしたりレクリエーションをしたり、盛り上がりました。楽しい思い出は、心の宝になります。月曜日は、終業式です。みんなが元気に登校してくれるのを待っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 学活 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

2年 学活

「2学期がんばったね会」をしました。友達と楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 生活科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

12月20日 学年集会 6年生

地域にあいさつの輪を広げていくために何ができるか、運営委員や生活体育委員の児童が考えたことを、6年生全体に学年集会の場で呼びかけました。寒い中、朝早くから下校時まで通学路で見守ってくださる皆様、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

12月20日 どの短歌がお気に入り? 3年生

 各クラスで、百人一首の練習を始めています。教科書に出てきた短歌には反応がよく、上の句で札が取れる子がたくさんいます。
始める前、終わった後は、「お願いします。」「ありがとうございました。」のあいさつもしています。
 本日、百人一首のプリントを子どもたちに配りました。声に出して読んでみて、「この短歌が好きだな」とお気に入りの短歌を見つけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 生活科 おいも試食会 2年生

収穫したサツマイモを皆で食べました。給食前なので、控えめに。自分達で植えて、掘り起こしたお芋は、格別だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 発表会練習 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1月の学習発表会に向けて、初めて舞台で練習をしました。自分のせりふを覚えて、大きな声で発表できるように、頑張っています。

12月20日(金)みんなで仲良く 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目はクラスでレクリエーションをしました。けいどろやドッジボールで、たくさん体を動かし、生き生きとした表情を見ることができました。クラスでの楽しい思い出がまた1つ増えましたね。

12月20日 学級で楽しい時間

 各学級で、それぞれ企画をして、楽しい時間を過ごしました。いよいよ2学期も終わりが近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 子どもは風の子 その2

 外遊びを楽しみ、チャイムが鳴ると、遊ぶのをやめて、一斉に昇降機口へ向かいます。最後まで気持ちの切り替えがしっかりできていて、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 子どもは風の子 その1

 太陽は出ているものの、北風が冷たい一日です。それでも外遊びができる放課は、今日が最後です。風の吹く中、多くの子供たちが、運動場で、縄跳びをしたり、一輪車にのったり、鬼ごっこをしたりして、友だちと楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 百人一首 3年生

 百人一首でかるた取りの練習をしました。練習とはいっても、みんな真剣です。1枚取れるととてもうれしそうでした。「を」が「お」と読むのに慣れていないため、「えっー、それ『お』なの?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 2学期最後の冬至の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・冬至みそ汁・ホキのゆずだれからめ・れんこんサラダです。12月22日は冬至ですね。これにちなんで、かぼちゃやゆずを使った給食です。
 2学期の給食も今日で最後です。毎日おいしい給食が食べられるのは、5人の調理員さんが毎日がんばって作ってくれていたからです。ありがとうございました。
 3学期の給食もお楽しみに。
画像2 画像2

12月20日 工作用紙が変身 4年生

 図工の余った時間を使って、工作用紙から楽しい小物や遊び道具を作りました。みんなに配られた紙は同じでも、できるものには個性があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 図工 5年生

伝言板の制作に取り組んでいます。電動糸のこぎりの扱い方も以前に学習していたこともあり、慣れた手つきで板を動かしながら切断することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 できるだけていねいに 1年生

 学習した漢字の練習です。漢字ドリルにていねいに書きます。とめ・はね・はらいや、辺の長短に気を付けて書きました。最後にしっかり先生のチェックがありました。合格したかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

教育目標

下校時刻

相談室だより

教育相談のお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442