最新更新日:2024/11/21
本日:count up16
昨日:104
総数:662004
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

2月5日 それぞれのベスト! 2年生

画像1 画像1
今日は、ジョギング大会の試走に出かけました。
実際のコースを、走ってみました。

ライバルと競い合う
自分の最高タイムと競い合う
自分の弱い心と競い合う

それぞれベストを尽くして、挑みました。

学校での練習より、タイムが伸びた子がたくさんいました。
2回目の試走、そして本番に向けて…
あと一週間、自分のめあてを目指して練習に励みたいと思います。

2月5日 グッドペースで 1年生

画像1 画像1
 今日は初めてのジョギング大会に向けて試走に行きました。

 当日のジョギングコースを確認しながら、

 自分との戦いに挑みました。

 「いつもより速く走れたよ」

 「気持ちよかった」

 と子どもたちの気持ちも高まったようです。

 安全に気を付けて、グッドペース(自分のペース)で、
 
 大会に向けて練習を積み重ねていきたいと思います。

 次回は2月7日金曜日に行く予定です。

2月 5日 『優しさのカタチ』 6年生

画像1 画像1
 山名っ子タイム。

 1年生と一緒に「バナナ鬼」を行いました。

 1年生に走る速さを合わせる優しさ。

 写真のように自分の全力を出して走る子もいます。

 本気で向き合うことも優しさなのですね。

 優しさにもいろいろなカタチがあります。

2月4日 ジョギング大会に向けて 5年生

画像1 画像1
 初めての2km完走に向けて、朝や体育のジョギング練習で少しずつ持久力を高めてきた5年生。実際のコースを走り、今の力を試しました。スタート前はとても緊張した様子でしたが、参加者全員最後まで元気に完走することができました。
 本番で今日の記録を超えられるよう、あと1週間ちょっと頑張っていきます!

2月5日 詩の音読名人を見付けよう 2年生

画像1 画像1
「手のひらを太陽に」の詩の学習をしました。
音読の工夫を一人ずつ考えて、グループで発表会をしました。

発表が終わったら、感想やよいところを一人ずつ話します。
興味をもって友達の発表を聞く姿勢、感想を伝えようとする積極性が素敵でした。


2月4日 入学説明会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は入学説明会があり、新1年生が来ました。

 各教室で「山名小学校を知ろう会」を開催しました。
 1年生になってできるようになったことや、
 山名小学校のよいところを紹介。
 校歌や鍵盤ハーモニカも演奏しました。

 体験活動では、紙皿で工作をしました。
 「ここに好きな色を塗ってね。何色がいい?」
 「色塗り上手だね!」
 「きれいにできたね!こうやって遊ぶんだよ」
 作り方や遊び方だけでなく、
 楽しんでもらえるように優しく声をかけていました。

 工作の後はすごろくをしました!
 早く終わったペアは、もう一度すごろくをしたり、
 読み聞かせをしてあげる子もいました。
 
 今日はどの子もお兄さん、お姉さんとして優しく接し、
 とても頼もしく見えました。
 残りの2か月でさらにレベルアップしていきましょう。 
 

 新1年生の皆さん
 4月にまた会えるのを楽しみに待っています。

2月 4日 『覚悟』 6年生

画像1 画像1
 卒業プロジェクトの1つに『よりよい掃除活動にする』があります。

 他学年の掃除場所にお手伝いに行き,声をかけるなどをしています。

 呼びかけるならば,それなりの責任が出てきます。

 『自分たちが今まで以上に掃除に対して真剣になる』

 写真の子は,昼休みの時間中,ずっと1階の廊下を雑巾がけしていました。

 その姿から覚悟が感じられました。

2月 4日 『眼差し』 6年生

画像1 画像1
 全員で日直をほめる『ほめ言葉のシャワー』の様子です。

 周りの子の眼差しに温かさが溢れます。

 卒業まで30日…。

 1日,1日を大切にしていきます。

2月 4日 『さすが!』

画像1 画像1
 6年生が校門に立って挨拶をしていると…。

 一緒に並んで挨拶をしくれる子がいました。

 『よい行動を真似して自分のものにする』

 さすが山名っ子でした。

2月3日 節分 1年生

画像1 画像1
 今日は節分。

 自分の中にいる悪いオニを退治するぞ!
 
 新聞紙で作った豆を投げつけ、追い出しました!!

 あれあれ、本当にオニが・・・。

2月3日 鬼ちゃん…? 4年生

画像1 画像1

 4年生の教室に
 鬼がやってきました。

 新聞紙を切って丸めて
 豆まき開始です。

 終わった後は
 全員で片付けです。

 ほうきで掃いてくれる子
 手で拾ってくれる子
 考えて行動しています。


 

2月 3日 『内弁慶の克服を!』 6年生

画像1 画像1
 今日から2月。

 卒業プロジェクトがスタートしました。

 校門に立って挨拶をしていますが…。

 いつも教室で繰り広げている挨拶とは雲泥の差。

 どんな場所でも,1人でも,変わらない。

 元気で明るい挨拶ができるようにならなければ本物の力ではありません。

 内弁慶の克服を早急にして,全校を引っ張っていってほしいものです。

 期待しています。

1月31日 一年生から… 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、おもちゃまつりに招待をして、一緒に遊んだ1年生から、お礼のお手紙が届きました。

1年生からの心がこもった手紙を受け取って、みんなとてもうれしそう。

1年生のみなさん、ありがとう!
また、一緒に遊びましょうね。

1月30日  おもちゃまつり  1年生

画像1 画像1
 今日は2年1組の皆さんが「おもちゃまつり」を開いてくれました。
 班毎に、魚釣りやヨットカーなど、バラエティーにとんだ6種類のおもちゃで遊びました。
遊び方を丁寧に教えてもらい、みんな笑顔で楽しい時間を過ごしました。
「また、いっしょにあそびたいな。」
「らいねんは、2年生のようにじょうずにできるようにがんばりたいな。」
「めちゃめちゃたのしかったよ。」
と子どもたちは、上機嫌で体育館を後にしました。
2年1組のみなさん、楽しいおもちゃまつりの会をありがとうございました。

1月30日 1年生、楽しんでくれたかな? 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の時間に、身近な材料でおもちゃを作ったり、ルールを考えたりしながら、「おもちゃまつり」の計画を進めてきました。

今日はいよいよ本番。
おもちゃまつりのめあてを一人ずつ考えると…

「1年生に楽しんでほしい」
「笑顔になってほしい」
「そのために自分から話しかける」
「2年生が笑顔で優しくする」

と、1年生のためのめあてを考える子ばかりでした。
本番は、一生懸命一年生におもちゃの説明をしたり、遊ぶお手伝いをしたりと、みんなはりきって動いていました。

1年生のためにがんばる姿は素敵でした。
これからも、誰かのために一生懸命行動できる気持ちを忘れずにいてほしいと思います。

1月30日 より上へ 4年生

画像1 画像1
 走り終わったあとのことです。
 走り終えた子に近寄り
 ねぎらいの言葉をかけます。

 それだけでは終わりません。
 タイムのことで何か
 話し合っているのでしょうか。

 より上を目指そうとする姿が
 こうした行動を生むのでしょう。



 

1月30日 『作戦基地』 6年生

画像1 画像1
 国語の教科書です。

 多くのことを書き込んでいます。

 教科書やノートは自分の『作戦基地』。

 考えを主張するためには欠かせません。

1月29日 おもちゃ祭り本番! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年2組でおもちゃ祭りを開催しました!
 招待したお客さんは1年1組のみんなです。

 2年生は本番直前まで、不安になっていました。
 しかし、本番が始まってしまったら、とてもしっかりとした態度で1年生を引っ張っていました!

 おもちゃ祭りが終わった後、1年生の子が
 「楽しかった!」
 「もっと遊びたい!」
 と言っているのを見て、2年生はとてもうれしそうでした!

 1年生のみんなを楽しませようと今まで準備してきましたが、無事大成功に終わりました! 

1月29日 伝える 4年生

画像1 画像1
 
 今日は山名っ子タイムに
 手話を教えてもらいました。

 手話は大切な言語です。


 教えてもらった手話を
 教室に戻ってきて
 早速披露していました。

 自分の学んだことを
 すぐに誰かに伝える。
 それによってみんなが学べる。




1月29日 『税金って大切!』 6年生

 租税教室がありました。

 授業開始直後は「消費税はできれば払いたくない」と多くの子が発言しました。

 授業後,「支え合う社会にするためにも消費税は仕方ない」という考えになりました。

 最後の質問の時間。

 多くの子がすっと挙手しました。

 話を聞くときは,『疑問と感想はセット』が習慣付き始めました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 扶桑北中入学説明会
2/10 あいさつ運動
2/11 建国記念の日

各種案内

児童の安全確保について

年間行事予定

学校通信

扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910