最新更新日:2024/12/18
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ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

7.4 合同な図形(5年生)

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 合同な三角形のかき方をもとに、合同な四角形のかき方を考え、作図することができました。4年生に学習した、平行四辺形や台形のきまりを生かして作図していました。

7.2 下水道の授業

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 昨日、4年生は、一宮市役所の方に「下水道の大切さ」について教えてもらいました。お話を聞くだけではなく、実験もして楽しく学ぶことができました。ソースと牛乳とコーヒーが混ざった水に薬品を混ぜて、どれが一番汚れているかを調べました。そしてできるだけ水を汚さないということを学びました。

7.3 今日の給食

今日の献立は「ご飯・味噌ビビンバ・ワンタンスープ・牛乳」です。
☆一口メモ
 今日のビビンバは、全国でも有名な、愛知県産の八丁みそを使って味付けをしました。今日は八丁みそについてお話をします。八丁みそは、大豆からつくられる豆みその一種です。一度に6トンものみそをつけこむことができるほど、おおきな木の桶の中にみそを入れ、1年から3年ほど熟成させて作られます。木の桶の上には大きな石をたくさん積むそうです。おいしくするために、長い時間と工夫がこらされています。
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7.2 ふんわりふわふわ(3年生)

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 図工の時間に、風の動きで、浮き上がったり降りてきたりする楽しい動きをする作品を作りました。材料のつなぎ方や組み合わせ方を工夫することができました。最後には、扇風機で作品を動かし、みんなで見合いました。ぜひ、おうちでも、どんな動き方をするか試してみてください。

7.2 今日の給食

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本日の献立は「ご飯・沢煮椀・ひじきの炒め煮・枝豆コロッケ・牛乳」です。
☆一口メモ
 コロッケに使われている「えだまめ」は、夏が旬の野菜ですが、成長すると何になるか知っていますか? 正解は、「だいず」です。えだまめは、だいずになる前の若い「さや」をとったものです。えだまめには、からだをつくるもとになる「たんぱく質」や、骨や歯のもとになる「カルシウム」がたくさんふくまれています。また、ビタミンCも多く含まれている野菜です。残さず食べましょう。

7.1 Ruby先生の英語の授業(2年生)

4時間目に英語の授業がありました。
今日はどの野菜が好きか英語で聞いて答える練習をしました。
普段見たり食べたりしたことのある野菜でも、いざ英語で答えるとなると、緊張と不安でなかなか答えられずでしたが、楽しいゲームを交えたアクティビティが始まると、子どもたちも大きな声で練習できました。
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7.1 今日の給食

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本日の献立は「ご飯・豚汁・鶏肉のレモン煮・鉄骨和え・牛乳」です。
☆一口メモ
 今日から7月になりましたね。これからさらに気温も上がり、蒸し暑くなってきます。みなさん、こまめに水分補給できていますか。7月の献立は、水分補給の意味もこめて汁物をいつもより多めにしました。暑さに負けない体をつくるためにも、給食をしっかり食べるようにしましょう。そして、疲れを残さないためにも夜は早めに寝て、体をしっかり休めてあげましょう。

6.28 1年読み聞かせ

 今朝は、「グループトーク」さんによる読み聞かせがありました。「これは、のみのぴこ」と「おじさんのかさ」というお話を読んでもらいました。みんな、目を輝かせてお話を聞いていました。
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6.28 今日の給食

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本日の献立は「冷やし中華・フルーツ杏仁・牛乳」です。
☆一口メモ
 みなさんは、好ききらいをしないで、バランスよく食べていますか?給食には、ごはんやパン、麺などのいろいろな主食がでてきますね。いろいろな調理の仕方で、いろいろな食材が出てきますね。苦手な食べ物がある人は、まず、一口だけ食べてみてください。何度もチャレンジして慣れてください。好き嫌いなくバランスのとれた食習慣は、未来の自分に「健康」を贈る最高のプレゼントです。みんなと一緒に食べて、楽しく慣れていきましょう。  

6.27  七夕かざりをつくろう  ひまわり

 図工の時間に七夕かざりを作っています。今日は、作ったかざりを廊下側の窓につけました。次回は、それぞれの願い事を書きます。
図書館へ行く時に見てくださいね。
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6.27 絆を深めよう運動

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 本日、絆を深めよう運動を行いました。「きずな深まる開明小クロスワードクイズ」と題し、校舎内にある問題を解いて、キーワードを見つけるものです。
 子どもたちは、班の子と協力して、楽しく活動に取り組むことができました。「楽しかった!」という声をたくさん聞くことができました。みんな笑顔で楽しくできましたね!

6.27 合同な図形 (5年生)

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合同な図形のなかから、ぴったり重なる頂点、辺、角を見つけました。それぞれを、対応する頂点、対応する辺、対応する角と呼ぶことを知りました。裏表をひっくり返して重なる図形の対応する頂点も、説明することができました。

6.27 給食委員会発表

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集会の委員会発表では、楽しい劇とクイズで、給食を好き嫌いなく食べられるように呼びかけてくれました。

6.27 絆を深めよう運動

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今日の5時間目は、絆を深めよう運動を行いました。たてわり班で、「きずな深まる開明小クロスワードクイズ」に挑戦しました。開明小学校のさまざまな特別教室で出されたクイズに答えるとクロスワードが埋まっていきます。最後にキーワードを並べ替えて答えを見つけます。

クイズは、答えられる学年が決まっていて、1ねんせいから6年生までそれぞれが主役になって答えます。みんなで協力して取り組みました。安全に気をつけ年上の子が手をつないで移動する姿も見られました。またたてわり班の絆が深まりました。

 

6.27 今日の給食

今日の給食は「ご飯・鯖のカレー揚げ・おひたし・和風ポトフ・牛乳」です。
☆一口メモ
 さばのカレー揚げは、人気献立の一つです。暑くなってきたこの時期には、カレーなどのスパイスを使うと食欲がわいてきます。さらに、「さば」の油脂類には、脳の活動を活発にしてくれる働きや、血管がつまるのを防ぐ働きがあります。食べやすい工夫をして、「さば」などの魚をしっかり食べましょう。今日の給食のさばのカレー揚げを食べる時は、魚の骨があるかもしれません。よくかんで、骨に気を付けて食べましょう。
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6.26 家庭科 洗たくの実習をしました

 今日は手洗いで洗濯をしました。洗剤を入れて、洗たく液を作りました。そこに、各自が用意した体操服などを入れて、洗たくをしました。上手につまみ洗いをして、汚れが取れました。今日はお天気が良く、また、風が吹いていたので、帰りにはたたんで持って帰ることができました。
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6.26 書写の授業(6年生)

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 書写の時間に、『歴史』を毛筆で取り組みました。『歴』の字の中と外の組み立てに気をつけ、点画のつながりに気をつけながら練習しました。一画一画、集中しながら書くことができました。

6.26 今日の給食

本日の献立は「夏野菜ハヤシライス(麦ごはん)・ごぼうサラダ・牛乳」です。
☆一口メモ
 今日の夏野菜ハヤシライスには、「かぼちゃ」や「なす」などの夏野菜が入っています。野菜の色にいろいろな効果があることが、最近分かってきました。なすの紫色には、「ナスニン」かぼちゃやにんじんのオレンジ色には、「カロテン」などの色素が入っています。これらの色素には、老化やがん予防の効果があるようです。健康のために野菜を食べることが大切なことがわかりますね。    
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6.24 給食の時間(5年生)

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 今日の給食は麻婆豆腐とバンサンスーでした。グループで楽しく話しながら食べる給食はとてもおいしく感じます。たくさんの子がおかわりもして、今日も給食を完食することができました。

6.25 今日の給食

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本日の献立は「ご飯・マーボー豆腐・シュウマイ・バンサンスー・牛乳」です。
☆一口メモ
マーボードウフに使われているとうふの原料は何かわかります 
か?「だいず」です。「とうふ」は、まず、水にひたした「だいず」をペーストにして加熱します。それを豆乳とおからに分け、その豆乳に海水からとった塩化マグネシウや硫酸カルシウムなどを加えて固めます。この時に加えられた凝固剤がカルシウム強化のもとになります。「とうふ」は、カルシウムが多い食品です

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