1月21日(火)おはよむがありました 6年生
今朝は、おはよむの日でした。本に親しむことができ、朝から気持ちよく過ごすことができています。おはよむの時間は、6年生にとって残り少なくなってきています。1回1回を大切にしていきましょうね。
1月18日 学校公開 5年生
学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。考えたり、活動したり、話し合ったり、いつもより少し緊張した表情で頑張っていました。
1月18日 国語 2年生
本日はご参観いただき、ありがとうございました。3時間目は「あったらいいな、こんなもの」を発表しました。「はじめ」「中」「おわり」のまとまりに気を付けて文章を考え、大きな声で姿勢正しく発表することができました。2年生になった時よりも、大きく成長した姿を見ていただけたと思います。
1月18日(土)公開授業のご参観、ありがとうございました 6年生
本日は、小学校生活最後の公開授業を参観してくださり、ありがとうございました。6年生は、保護者の皆様に見ていただける嬉しさと、気持ちのよい緊張感の下、がんばっていました。
卒業まで、残り約40日程となりました。最後の最後まで、6年生の頑張りを認め、励まし、中学校へつないでいきたいと思います。 1月18日 学習発表会 その2 1年生1月18日 地域代表者教育懇談会
本日、地域代表者教育懇談会を行いました。本年度の本校の教育活動と現状や今後の検討事項について報告を行いました。また、スライドで、子どもたちの1日の活動、年間の行事の様子などをみていただきました。参加された方よりいただいたご意見は、今後の教育活動に生かしていきます。ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
1月18日 学習発表会その1 1年生1月18日 公開日ありがとうございました 3年たくさんのご参観、ありがとうございました。 1月18日 二分の一成人式 第二部 4年生1月18日(土)二分の一成人式 4年生 第一部1月18日 学校公開日
朝早くから、保護者の方にはご参観のほどありがとうございました。多くの保護者の方が見守る中、子どもたちは頑張って授業に臨んでいました。
1月18日(土)きなこあげパンの給食
今日の献立は、きなこあげパン(5〜6年プチパン)・牛乳・コンソメスープ・ミートボールのトマト煮です。きなこあげパンを楽しみにしている子どもたちも多くいました。
あげパンにまぶすきなこには、砂糖と少量の塩が入っています。またパンにしっかりつくようにきなこや砂糖は一度ふるっています。揚げたてのパンにきなこをまぶすとパンにしっかりついておいしく出来上がるのがポイントです。 1月17日(金)作品を掲示しています 6年生1月17日 図画工作 6年生
将来の自分を想像して、芯材に紙粘土を丁寧に肉付けしています。場面の様子を表すために、動きを工夫したり、小物や背景を作ったり工夫をこらしています。12年後の自分の気持ちを考えながら楽しく制作しています。
1月17日 赤じゅうたんの上で百人一首! 3年生
百人一首を始めてから1か月程立ちました。上の句から取れる子も多くなりました。昔の仮名遣いに慣れてきた子も増えました。それぞれのペースで短歌に親しんでいます。
今日は赤じゅうたんを引き、百人一首を行いました。子どもたちも赤じゅうたんを見て「うわあ〜」と笑顔になり、いつもより気合が入っていたように思います。明日の学校公開日でも百人一首を行います。子どもたちの短歌に親しむ様子をどうぞご覧ください。 1月17日 ついた! 3年生
理科の「豆電球にあかりをつけよう」の学習では、一人一人が豆電球やソケット、電池やケース、コードを持ち、回路をつくって豆電球を点灯させました。
わかっていても、実際にかわいい明かりがともると、「ついた!!」と笑顔がいっぱいです。 1月17日 100までの数 1年生
1〜100の数が書かれている表から、いろいろな発見をする学習でした。児童は思考が柔軟で、「横の列で見ると・・」「縦の列で見ると・・」から始めた学習は、「斜めに見ると」などの意見も発表され、意見を聞いた他の児童は、「ほんとだぁ」と納得でした。
1月17日 九九にないかけ算 2年生
3×12のように、九九にないかけ算について考えました。分けて考えたり、順番に考えたりすることで答えを求めることができました。同じように、2×12についても考えました。
1月17日 早春 4年生
書写の時間に習字で「早春」を練習しました。「とめ」や「はらい」の筆使いはもちろんのこと、画と画の間の間隔が同じになるように気をつけて、書きました。集中力が求められます。
1月17日 読み取る 6年生
説明文の学習です。本文を読み、各段落から、シロアリの巣作りの「応用」と「効果」を読み取ります。自信がないときは、相談タイムで、周りのみんなと確認して学習を進めていきました。
|
|