1月28日 体育 6年生 その2
跳び箱やマットの片付けもみんなで協力して手際よくできました。さすが6年生。
1月28日 体育 6年生
かかえこみ跳びの練習をテンポよく行っていました。自分のレベルに合わせて、跳び箱の高さを選び、繰り返し練習しました。練習後は、一人ずつ演技する姿をみんなで見ました。着地後は子ども達から自然と拍手が聞こえてきました。あったかい雰囲気の中、授業が行われていました。
1月28日 理科 5年生
「もののとけ方」の学習を進めています。今日は、食塩以外の物質をとかしてとけ方を比べました。ホウ酸も使用しましたので、取扱に注意しながら慎重に作業に取り組んでいました。
1月28日(火)一宮を食べる学校給食の日
今日の献立は、五穀ごはん・牛乳・沢煮わん・一宮丼の具・鬼まんじゅうです。今日は一宮でとれた食材をふんだんに使った給食です。沢煮わんには、白菜・ねぎ、一宮丼には切り干し大根・ほうれんそう・卵が一宮市産でとれたものです。
鬼まんじゅうを楽しみにしている子どもたちも多く、この地域の郷土の味を楽しみながら食べていました。 1月28日 調理実習 5年生
ごはんとみそしるの調理実習を行いました。ごはんは、なべで炊きました。家とは違う調理方法に、本当に炊けるのか興味深くなべの中のお米を見ている子もいました。片づけも、班のみんなと力を合せて行いました。
1月28日 跳び箱を使った運動遊び 1年生
両足で踏み切って、跳び箱に跳び乗り、乗った跳び箱から、ぴょんと跳び降りる動きを練習しています。ばっちり着地を決めると、うれしそうにポーズをとっている姿が、とてもかっこいいです。
1月28日 習字の時間 4年生
今日は、「文字の大きさに気をつけて、字形を整えて書こう」をめあてに練習をしました。集中したすてきな表情で取り組むことができました。
1月28日 跳び箱運動 6年生
6年生の隣では、2年生の子が同じ跳び箱の練習をしていました。さすが6年生のお兄さん、お姉さんたち。大きな跳び箱の高い段を跳んでいる姿は、2年生の子のあこがれでした。
1月28日 跳び箱 2年生
今日は、開脚跳びに加えて横とびこしにも挑戦する子がいました。どの子も自分の目標に向けて練習をがんばりました。
1月27日 むかしあそびをしたよ 1年生1月 27日 116cmは何m何cm? 2年生
算数で長さの勉強をしています。「ⅿ,cm,mm 」の単位を使って、長さを表します。ところで、「116cmは何m何cmですか?」みんなで考えました。
1月27日 走ります! 3年生
外で体育をする時は、準備運動が終わったら、トラックの周りを2周ほど走っています。短い距離でも練習を積み重ねていくと、走ることに体が慣れていきます。持久走大会でがんばったことを思い出しながら、ペースを考えて走りました。
また、なわとびを持っている時は、なわとびを使って、かけ足をしました。みんな上手に走っていました。 1月27日 体育 2年生
外で、縄跳びの練習を行いました。長縄跳びをしたり、個人技の練習をしたりしました。「家では、二重跳びが20回はできたんだよー」と教えてくれる子もいました。
1月27日 体育 6年生
5分間走を行いました。ひたむきにトラックを走る友達に、声援を送る姿も多く見られました。頑張って走った分だけ、少しずつ持久力がついています。
1月27日(月) 郷土料理「ひきずり」の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・ひきずり・メヒカリフライ・ごぼうのごま酢あえです。1月24日(金)から30日(木)までの1週間は全国学校給食週間です。郷土料理や地元の食材を活用した給食の献立を実施します。
ひきずりは、鶏肉を使ったすきやきです。すき焼き鍋の上で「ひきずる」ように食べたことからこの名前がついたと言われています。 1月27日(月)ろくぼくを使って 3年生1月27日 こそあど言葉 3年生
国語の説明文の学習で、本文に「このえきを」という言葉が出てきました。「『この』はみたいな言葉はなんて言うの」「何をさしているの」「教科書から探して指差してみて」「となりどうしで確認してごらん」
1つ1つていねいに学習を進めています。 1月27日 日間賀島を調べる 4年生
社会科の授業で、愛知県の自然や産業について学習しています。対象は「日間賀島」です。どこにあって、産業は・・・、と調べます。その後、日間賀島を紹介して来てもらうには、何をどうアピールするとよいのかを考えました。
1月27日 ごはんの作り方 5年生
学級閉鎖の後の月曜日、多くの児童が出席できました。家庭科では、ご飯の作り方を勉強しました。4人だったら、お米は○○、水は○○と、調理実習ができるように量や手順を考えました。まだ全員マスクの授業で予防しています。
1月27日 単位を考える 6年生
算数の授業で、「k,h,da,d,c,m」という単位のつけ方の学習をしました。長さも量もこんなルールで、考えられていたんですね。おまけで、この単位のつけ方を、五七五七七の文字に合わせて覚える方法も教えたもらいました。
|
|