新着 学校日記

10月18日 つなぐんぐん 4年生

 今日の図工は、丸めて棒状にした新聞紙をつなぎ合わせて、思い思いの作品を作りました。友達と協力して、テントのような家を作ったり、壁を利用して個室のような場所を作ったりと、教室はいつもと違う雰囲気の世界になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 読み聞かせ 縦割り班活動

 今日の朝の縦割り班活動では、4・5・6年生の子が、1・2・3年生の子に読み聞かせをしました。高学年の子たちは、それまでに、どの本だと低学年の子が喜んでくれるかなと本を選び、読む練習をしてきました。読み聞かせている高学年の子たちの顔は、とてもやさしい表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 国語で話し合い 4年生

 国語の「ごんぎつね」で、文章から読み取ったことを、班の画用紙に付箋を貼って発表し合います。そして、意見を分類してまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 九九の練習 2年生

 九九は3の段の学習でした。2の段や5の段も含めて、カードを使って練習をします。みんなで練習をしたあとは、先生にしっかり覚えたのかチェックをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 ちいちゃんのかげおくり 3年生

 みんなで順番に音読した後、主人公のちいちゃんの気持ちや、2つのかげおくりの違いについて考えました。班でそれぞれの考えを付箋を使って意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 図工 5年生

色の濃さや、線の太さに気を付けながらコマコマアニメーションの制作に取り組んでいます。土台にはめて、回した時にどんな動きになるか、一生懸命考えながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 就学時健診ボランティア 5年生

 今日は、来年度入学する新入児の就学時健康診断が行われました。5年生からは27人の児童が、自分から進んでボランティアとして働いてくれました。準備や片付けはもちろん、新入児を安心させる声かけや、待ち時間に進んで読み聞かせをするなど、多くの場面で活躍してくれました。これから6年生に向けて下級生のために働く場面が増えます。この経験を生かして、学校を支える存在として大きく成長していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 就学時健康診断

午後から就学時健康診断を行いました。5年生のボランティアの児童が案内したり、待ち時間に本を読んであげたりして、お兄さんお姉さんらしい姿を見せてくれました。新入学児童のみなさんも喜んでいる様子が見られうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 図工 1年生

 包装紙や、新聞紙を破いた後、並べたり、組み合わせたりして画用紙に貼りました。表したい絵になるように、クレヨンを使って絵を描き足しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 図工 6年生

テープカッター作りでは、組み立ての過程に入っています。まっすぐに釘を打ったり、ネジで絞めたりして慎重に取り組んでいます。組み立て後に、細部まで手を入れている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 理科 5年生

流れる水のはたらきの実験準備を行いました。緩やかな斜面や急な斜面を班で協力して作りました。流れる水がどんな働きをするか調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 就学時健診の準備

 明日10月17日は、来年度入学する就学時のみんなが大徳小学校へ来ます。入学した後6年生になる、今の5年生が会場準備や清掃に取り組んでくれました。明日もポランティアの5年生の児童が、いろいろとお手伝いをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 避難訓練 5年生

 避難訓練を行い、5年生は、初めて救助袋の体験をしました。高い所から滑り降りるので、怖い気持ちがありましたが、いざという時のことを考え、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 2の段を使って 2年生

 いよいよ九九の学習が始まりました。まずは2の段です。「○の□つ分」を意識して問題文から式を作り解きます。みんなで自信をもって解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 ちいちゃんは幸せだったか 3年生

 3年生の国語では、あまんきみこさんが書いた「ちいちゃんのかげおくり」という物語文を通して学習を進めています。今日は、第4場面のちいちゃんは、幸せであるかを文に即して考えました。友達の意見を聞いて、「なるほど」とうなづいたり、「それはぼくの考えとは違うな」と自分の考えと比べたりしながら、考えを深めました。クラスみんなで意見を交わしながら授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水)大人気肉じゃがの給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・肉じゃが・厚焼きたまご・骨太あえです。和食の給食の中で人気のあるひとつが肉じゃがです。給食室では、調理員さんが一つ一つじゃがいもを包丁で一口大に切って準備しています。味のしみた肉じゃがとごはんをおいしそうに食べていました。
画像1 画像1

10月16日 避難訓練

1・2年生は、火事を見かけたら「火事だ」と周りに知らせることを学びました。3・4年生は、スモークハウス体験をしました。建物の中で、煙に巻かれた時にどうするとよいのか、訓練をしました。5・6年生は、3階から非常袋を使って、避難をする経験をしました。今後も自分の命を守るための訓練を積み重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 避難訓練 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の避難訓練で4年生は、スモークハウスの体験をしました。煙は軽いので上に上がり、きれいな空気は下の方にあります。よって火事場では、姿勢を低く保って、口をハンカチなどで覆い、何も見えないので、片手で壁を伝って逃げることが大切なことを教わりました。自分の身を守るために大切なことを学びました。

10月15日 真っ青な秋空

 休み時間になると、たくさんの児童が運動場にやってきました。先週は、スズメバチの巣の撤去の後、しばらくスズメバチが飛んでいたため遊ぶことができませんでした。今日は、雲一つない秋晴れの下、サッカーや一輪車、なわとび、ラグビー、鬼ごっことみんなで思いっきり遊ぶ姿は、キラキラしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 3つの数の計算 1年生

 3つの数の計算も、たしたりひいたり、いろいろな場合について勉強しています。まず2つ計算して、後ろの数と計算してと、みんな真剣に勉強しています。ノートもきれいに書けていて、先生に丸をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

教育目標

下校時刻

相談室だより

教育相談のお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442