12月6日(金)持久走大会の後にほっとする給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・豚汁・コロッケ・水菜のシャキシャキあえです。とても寒かった日にあたたかい汁物を食べると、心も体もあたたまりますね。
水菜は鍋物やサラダにすることが多いですが、給食ではゆでてツナといっしょの和えています。火を通してもシャキっとした食感が残っています。 12月6日 持久走大会
本日、各学年の持久走大会が行われました。毎日20分放課などに練習をし、持久力と強い心を身につけるために頑張ってきました。
大会では、途中に苦しい場面が多々あったと思いますが、その苦しさに打ち勝とうと全力を出し切りました。 練習や大会を通して身につけた「強い心」を今後の様々な場面で生かしてほしいと思います。保護者の皆様にもたくさんの応援をいただき、ありがとうございました。 12月6日 本日の持久走大会について
本日の持久走大会は、予定通りの時間で行います。各学年のスタート予定時刻は、
9:35(3年女子) 9:45(3年男子) 9:55(4年女子) 10:05(4年男子) 10:30(1年女子) 10:40(1年男子) 10:50(2年女子) 11:00(2年男子) 11:30(5年女子) 11:40(5年男子) 11:50(6年女子) 12:00(6年男子)となっています。 自転車は、正門の東の所定の場所に整頓して置いてください。 お時間ご都合がつけば、お子さんの応援を兼ねてご観覧ください。 12月5日 理科「形が変わっても物の重さは変わらない!」 3年生
理科でも「重さ」の学習をしています。ねんどやアルミニウムはくを使い、色んな形に変えても重さは変わらないか実験をしました。グループのメンバーで、色々な形に変えて、重さをはかります。
広げても、のばしても、小さくちぎっても、物の重さは変わらないことがわかりました。 12月5日 国語の学習 4年生12月5日 放送委員のお仕事体験キャンペーン 4日目12月5日 書写 2年生
書写の時間には、文字の中心に気を付けて書く練習を行いました。みんな静かに集中して取り組んでいました。
12月5日 音楽 1年生
「きらきらぼし」の旋律を鍵盤ハーモニカで練習しています。指使いにも気を付けて弾いています。
12月5日 ボール遊び 2年生
チームに分かれてドッジボールをしました。ボールを取ったり、逃げたり、当たらないように一生懸命に動きました。
12月5日 ものがたりの絵 5年生
図画工作では、「物語の絵」として本の一場面を想像して絵を描いています。それぞがれが工夫し想像力を働かせて描いています。完成して、お互いの絵を鑑賞するのが楽しみですね。
12月5日 あさよむ 2年生
さすがは2年生です。一言もお話をせず、集中して読書に取り組めています。選んでいる本はいろいろで、とても楽しそうです。
12月5日 あさよむ 1年生
今日の朝の時間は、「あさよむ」です。自分で好きな本を選んで静かに本を読む時間です。
12月5日 持久走大会の延期
昨夜の雨で運動場がぬかるみ、持久走大会は明日に延期になりました。
外で遊べない児童がたくさん図書室を来室し、好きな本を選んで借りたり、友だちと一緒に本を読んだりしました。 12月4日 ピアサポート 4年生12月4日 放送委員のお仕事体験キャンペーン 3日目12月4日 図工 すごろく作成 2年生
先日、すごろくを作りました。自分達で作ったすごろくで、4人グループに分かれて、すごろく大会を行いました。とても盛り上がっている様子の写真が、学年掲示板に貼ってあります。ぜひ個人懇談会の折に、見ていただけたらと思います。
12月4日 食育の指導 1年生
栄養教諭から、毎日食べる給食がどのようにつくられているかを教えてもらいました。子どもたちは、大きな鍋やスパペラという道具など各家庭にある鍋との違いに驚きの様子でした。また、たくさんの方によってつくられる給食に感謝の気持ちをもち、毎日食べようという気持ちになった等の感想を授業のまとめで発表する子もいました。
12月4日(水)児童が考えた応募献立の給食
今日の献立は、サンドイッチバンズ・牛乳・冬野菜の豆乳ポタージュ・タンドリーチキンサンド・キャベツソテーです。
タンドリーチキンは、木曽川西小学校の児童が考えた給食です。鶏肉に、ヨーグルトやカレー粉などの調味料を付け込んで片栗粉をつけて揚げています。 子どもたちは、チキンとキャベツソテーをパンにはさんで大きな口で食べていました。パンをポタージュにつけて食べてる子もいました。 12月4日 直角をさがせ 2年生
紙を切って雲の形を作りました。この図形では、辺も角もありません。紙を折って直角をつくった後、教室にある直角をみんなで探しました。「あったー!」
12月4日 3年とうげ 3年生
国語では、三年とうげで勉強をしています。今日は、文中の表現について考えました。「『とうげからふもとまで美しく色づきました』とは、どういうことかな」
「花が咲いてきれいな色かな」 「でも、前の文に、『秋は』と書いてあるから葉っぱが赤や黄色になるんじゃない」 となり同士で確認した後、身の回りの紅葉のことに考えを馳せました。 |
|