7月3日(水) 4年生 田んぼの学習2
田んぼにはどんな生き物がいるか調べました。カエル、ヤゴ、ドジョウ、ゲンゴロウなどの生き物を見つけることができました。
【4年】 2019-07-03 17:30 up!
7月3日(水) 4年生 田んぼの学習3
用水路には様々な生き物がいました。ザリガニやニマイガイなど普段はあまり見られない生き物も見つけることができました。
【4年】 2019-07-03 17:30 up!
7月3日(水) 4年生 田んぼの学習4
生き物を捕まえた後には、その生き物がどんな種類の生き物かを調べました。ひとえにカエルといっても、「アマガエル」、「ツチガエル」などたくさんの種類がいました。中でも、背中にラインがあるかどうかで見分ける「ナゴヤダルマガエル」「トノサマガエル」の見分けは、とても熱心に取り組んでいました。
【4年】 2019-07-03 17:30 up!
7月3日(水) 4年生 田んぼの学習5
種類が分かった後には体の大きさや何匹つかまえたかを確かめました。動き回るドジョウやカエルを調べるのにはとても苦戦していました。それでも、それが終わった後の達成感はひとしおだったようでした。
みんなでにっこり写真撮影です。
【4年】 2019-07-03 17:30 up!
7月3日 楽しいな1年生
今日は楽しみにしている読み聞かせがありました。物語の中に入り込んでいく子ども達は、目を光らせて聞き入っていました。授業では、大切に育てているあさがおを摘み、色水にして「色水染」をしました。ビニール袋に入れ、揉んで色を出し、和紙に染めました。花の色で少しずつ色が違いました。1年生の「染物屋」さんの作品は廊下に飾りますので楽しみにしてください。
【1年】 2019-07-03 17:29 up!
7月3日(水) 5年生 伝言板の彩色
のこぎりで切り出した板に、絵の具で色をぬっています。木目や細かなところまで丁寧に彩色を進めていました。今から完成が楽しみです。
【豊かな心の育成に向けて】
【5年】 2019-07-03 17:29 up!
7月3日(水) 1年生 プールの授業
この前まで水に顔がつけられなかった子が、できるようになりました。この前までバタ足のできなかった子が、できるようになりました。どんどんできるようになっていきます。その頑張る様子を見ると、応援する声も思わず大きくなります。
【1年】 2019-07-03 16:08 up!
7月3日(水) 夏の学習をしました なかよし
「夏」と聞いて思いつくものを考え、絵に表して描きました。そして、夏にやりたいことをみんなの前で堂々と発表することができました。
【なかよし】 2019-07-03 16:01 up!
7月2日(火) 4年生 空気を袋に閉じ込めると...? その2
話し合いをしてみると、
「変な感じだね」「少しあったかいよ」などいろいろな声が上がりました。
今回の経験を、これからの実験にいかしていきます。
【4年】 2019-07-02 17:54 up!
7月2日(火) 4年生 空気を袋に閉じ込めると...? その1
理科では、空気を閉じ込めるとどうなるのかを調べます。
最初の授業では袋に空気を閉じ込めて、ギュッとしてみたり、枕にしてみたりして閉じ込めた空気の感触を楽しんでいました。
【4年】 2019-07-02 17:54 up!
7月2日(火) 5年生 電動糸のこぎりに挑戦!
安全に気を付けて電動糸のこぎりを使いました。最初は苦戦していましたが、「手を置く位置を気を付けて」、「ここを切ると切りやすいよ」と、お互いに声をかけながら、協力して進めることができました。
【豊かな心の育成に向けて】
【5年】 2019-07-02 17:53 up!
7月1日(月) 4年生 電池で動く車を
今日は、理科で学んだ直列つなぎを使ってモーターカーを作り、走らせました。
プロペラを動力に動く車を作るのは少し難しかったですが、走った時の喜びもひとしおです。
【4年】 2019-07-02 08:29 up!
7月1日(月) エコレンジャー
毎週金曜日に、4年生のエコレンジャーが活動しています。教室で出た古紙や古新聞を集めて、資源として収集します。他にも、使っていない教室の電気がつきっぱなしになっていないか、ぽたぽたと水がたれている蛇口はないかと調べて回ります。
紙、電気、水、どれもなくてはならない大切な資源です。大切な資源をこれからも長く使っていけるように、今週もエコレンジャーは活動します。
【持続可能な開発のための教育】
【ESD】 2019-07-02 08:29 up!
7月1日(月) パソコンクラブ
1学期に作成を続けてきた名刺を印刷して、クラブのみんなで交流しました。色やイラストを工夫して思い思いの名刺を仕上げることができました。
【未来に生きる力の育成に向けて】
【赤見の小窓】 2019-07-01 21:22 up!
7月1日(月)2年生 夏やさい かんさつとしゅうかく!
学年園で育てている夏やさいが実りました。ナス、キュウリ、ピーマン。水やりをしてくれたり、声をかけてくれたり、各々かわいがっていました。トマトは青い実をつけはじめました。「はっぱをさわると、トマトのにおい。」とかんさつをしました。
初なりをしゅうかくし、校長先生にお届けしました。「サラダにして食べます。」と。校長先生の夕食は、赤見産の野菜でサラダで元気もりもり。さて、どんなお味でしょうか。
【2年】 2019-07-01 19:23 up!
7月1日(月)下駄箱にて
【赤見の小窓】 2019-07-01 15:37 up!
7月1日(月) 5年生 漢字の広場
登山家の半生を、4年生までに習った漢字で文章に書き表しました。主語を言いかえたり、つなぎ言葉を使ったりして、文章をグループでつなげていきます。みんなで相談しながら、楽しく活動していました。
【確かな学力の育成に向けて】
【5年】 2019-07-01 15:35 up!
6月28日(金)6年生 理科テスト
今日は理科テストがありました。テスト前にしっかり学習し、間違いのないようにきちんと見直しをしている様子は、さすが6年生です。
【6年】 2019-06-28 19:44 up!
6月28日(金) 1年生 宝物の紹介
国語の時間に宝物の紹介をしました。宝物を見せて紹介したり、絵にかいて紹介したりしていました。いろいろな宝物があって、みんな興味津々でした。
【1年】 2019-06-28 19:41 up!
6月28日(金) 5年生 教科の言い方
かるた取りを通して、英語での教科の言い方に慣れました。ゲームを繰り返すことで、だんだんと自信をもって言えるようになりました。
【確かな学力の育成に向けて】
【5年】 2019-06-28 17:38 up!