最新更新日:2024/11/15
本日:count up59
昨日:327
総数:893217
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【4年生】野原に集まれ

「のはらうた」で読んだ詩を参考にしつつ、
野原の仲間達になりきって詩を作りました。

どんな性格なのか、どんなことを思っているのだろうか…と、
子ども達は野原の住人について真剣に想像していました。

今後は作った詩を交流し、友達の発想に触れる時間になります!
画像1 画像1

【1年生】むかしあそび No.1

 生活科の「むかしから つたわる あそびを たのしもう」の学習で、いろいろなむかしあそびで楽しみました。何回も挑戦したり、友達と楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】むかしあそび No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ただ今、練習中。上手にできるようになるかな。

1/10 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
ほきのソース煮
はくさいのおひたし
豚汁

根菜をたっぷり使った、からだが温まる『豚汁』でした。

【5年生】目指せ補助倒立!

 今日の体育では,補助倒立ができるようになるために習熟度別に分かれて練習をしました。
 タブレットを使って自分の姿を撮影し,改善点を見つけたり,話し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】県のじまんかるたをしたよ!

 社会科で愛知県について学習してきたことをかるたに表しました。今日はグループでかるた取りをして大盛り上がり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】もののとけ方

 理科の授業でもののとけ方の単元に入りました。今日は,水溶液について確認した後,氷砂糖がとける様子を観察しました。水に入れた瞬間に氷砂糖がとけていく様子がみられ,子供たちからは歓声があがりました。
 また,水にとかす前と後で重さが変わるのか,変わらないのかについても実際に実験をしました。
 年が明けて,心機一転,集中して授業に取り組むことができる子が多くなっています。5年生も残りわずかです。6年生に向けてさらに成長していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】「夢の工業製品」

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の学習で学んできた「工業」の学習のまとめとして,現代社会のもつ問題点を出し合い,それを解決するための工業製品を考えました。
 グループごとに「会社」をつくり,他社に負けない魅力的なアイディアを考えました。

 ・現代社会の問題点を正しく捉えられているか
 ・その問題点は重大なことか
 ・考えた製品はその解決にるながるか

 を意識することができました。

【3年生】発育測定

画像1 画像1
3年生最後の発育測定がありました。
前の人の動きを見ながら,静かに自分の番を待ちました。
1年でどれくらい成長したかな?

1/9 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
ピビンパ
中華スープ
ヨーグルト

今日の中華スープには寒天が入ってました。

【4年生】分数の学習

画像1 画像1
分数の学習をしました。

「腕を広げた長さは何mでしょう」
この課題に取り組んで、
分数を使って長さを表す方法を学びました。

授業の最後は、友達の腕の長さも測って、
わいわいと盛り上がりました!

【1年生】国語「てんとうむし」の音読発表をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間、ペアで音読発表をしました。一人で読んだり、二人で読んだり、大きく読んだり、小さく読んだり、工夫して楽しく読むことができました。

【4年生】のはらうた

画像1 画像1
国語では,詩の学習が始まりました。

「のはらうた」
野原に住む住人達が作った詩を音読しました。

声に出して味わった後は、詩から想像できる作者の性格、
人物像をグループで考えて交流しました。
みんな真剣に話し合いを進めていました。

作品には、作者の人物像が反映されていることを、
みんなで確認をしました。

【1年生】たくさんの数を数えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の「大きいかず」の学習で、数え棒を数えました。
 まず、2人1組でじゃんけんをし、勝ったら真ん中に置いた数え棒を取りました。グーで勝ったら1本、チョキは2本、パーは3本です。
 次は、自分が取った棒をすぐ分かるように並べて数えました。それぞれの机の上に並べられた数え棒の中で、10ずつまとめて数えるのが分かりやすいということになり、全員10ずつまとめて数えるやり方で数えました。

【5年生】プログラミングに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しみにしていたプログラミングの授業がありました。
「Minecraft Hour of Code」(マインクラフト アワー・オブ・コード)という教材を使って学習しました。
 アナと雪の女王のアナとエルサを動かして、氷のうえに課題どおりの図形を描くようにプログラミングしていきます。課題をクリアしようと、みんな集中して取り組んでいました。

【5年生】補助倒立ができるようになるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でマット運動の授業を始めました。補助倒立ができるようになることが最終目標です。
 サーキットトレーニングをしたり,振り返りカードを活用して少しずつ補助倒立の形に近づけていきます。苦手な子もいますが,練習を積み重ねて筋力をつけたり,感覚をつかんだりしていけるといいですね。
 お互いにアドバイスをしたり,応援したりして協力して進めていきましょう。

【3年生】A HAPPY NEW YEAR!!

画像1 画像1
新年になって,初めての英語がありました。
HAPPY NEW YEAR CARDを作って,受け渡しの練習をしました。

【3年生】学級力を活用した学級活動

画像1 画像1
 学活の時間に,学級力アンケートを活用して12月のふり返りをしました。
 できるようになったことと直した方がよいところを,グラフを元に考えました。

 学級委員さんが司会をして,1月の目標立てまで行いました。

 4月の頃と比べて,ずいぶん成長しましたね!
画像2 画像2

1/8 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ミルクロールパン
牛乳
白いんげん豆のトマト煮
わかめサラダ
コーヒー牛乳の素

白いんげん豆を使った野菜たっぷりの煮物でした。

【5年生】プログラミングの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 年明け初のパソコンの授業で,プログラミングを行いました。子供たちにとってなじみのあるキャラクターを指示通りに動かすことができるかどうか,試行錯誤しながら取り組みました。
 子供たちは真剣に活動に取り組み,クリアしたときには「なるほど!」「そういうことか!」などの声が聞こえてきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/24 ハートフル活動
給食週間〜30日
1/25 PTA資源回収
1/26 PTA資源回収予備日
1/27 歌声集会
1/28 ハートフル活動
1/29 班長・副班長会
5時間授業

日課表

行事予定

学年通信

給食関係

保健関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287