最新更新日:2024/09/27
本日:count up59
昨日:352
総数:877261
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】虫歯予防!歯の磨き残しがないようにしよう

 先日行われた歯科保健指導の様子です。保健師さんにお越しいただき,歯の磨き方の細かいポイントを説明していただきました。磨き残しを赤く染め出す染料を使用して,各自で鏡を見ながら自分の磨き残しを確認しました。思ったよりもたくさん染まって驚いている児童が多かったです。鏡を見ながら追加の歯磨きをし,最後にはみんなきれいな真っ白な歯になりました。歯磨きの習慣をしっかりと身に付け,虫歯予防に努めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市音テレビ放送のお知らせ

画像1 画像1
上記の通り、決定しました。

市音テレビ放送のお知らせ←ここをクリック

是非ご覧ください。

【5年生】朝食の大切さを学びました!

 5年生では、栄養士の小林先生をお招きし、朝食の大切さについて教えていただいています。栄養バランスのとれた朝食をとることにより、体温を上げ、体を目覚めさせることができることを学びました。毎日、しっかりと朝ごはんを食べて、元気に登校して下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】平和への祈りを込めて

 11月に実施した時々輪齊子(じじわ せいこ)さんの講話や,社会科や国語の学習内容から,戦争の悲惨さや平和の大切さを学びました。広島に投下された原子爆弾で被爆した佐々木禎子さんは,12歳という若さで,被爆が原因の白血病で亡くなりました。禎子さんは亡くなる直前まで,平和への祈りを込めて折り鶴を折り続けていました。広島平和記念公園にある「原爆の子の像」は佐々木禎子さんがモデルとなっています。
 6年生では,学年全員で,平和への祈りを込めて千羽鶴を製作し,犬山市役所を通して,広島に送りました。広島の「原爆の子の像」の傍らに飾られる予定です。

画像1 画像1

【6年生】ハートフル活動 友達と仲良くしよう

 給食後に行った保健委員によるハートフル活動の様子です。それぞれの児童が,普段の自分の生活を振り返りながら,友達と仲良く生活するためには,どんなことに気をつけていけばよいのかを考えました。相手の気持ちを考えて行動することの大切さについて,理解が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】歌声集会リハーサル

 12月の歌声集会では,6年生が今月の歌「ともだちになるために」を全校の前で発表する予定です。朝,体育館に集合し,リハーサルを行いました。音楽担当の今井先生のアドバイスもあり,みんなとても明るい表情,美しい発声で歌うことができるようになりました。16日(月)の本番,全校に合唱で感動を届ける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 英語の授業

画像1 画像1
 今日は英語の授業がありました。
 ポインティングゲーム(指さしゲーム)を通して小文字のアルファベットについて勉強しました。
 
 友達と楽しく活動しながら学習することができましたね。

【4年生】 算数の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、文章から必要な情報を読み取りながら問題を解く学習をしました。やはりすべての基本となるのは文章を読む力ですね。いままで以上に読書をしていきましょう。

【6年生】まかせてね!今日の食事!

 家庭科の「まかせてね 今日の食事」の学習のまとめとして,調理実習を実施しました。それぞれの班が,「野菜のベーコン巻き」・「青菜とにんじんとちくわのごま風味」・「ジャーマンポテト」の中から,好きなメニューを一つ選び,事前に立てた計画に従って調理しました。班で協力しながら,手際よく時間を意識して調理することができました。やはり自分たちで作った食事は美味しいようです。笑顔いっぱいの会食となりました。
 冬休みには,それぞれの児童が各家庭で,「まかせてね 今日の食事」を実践し,家族に愛情いっぱいの食事を届ける予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
厚揚げの肉味噌かけ
ほうれん草とはくさいの炒めもの
わかめ汁

厚揚げに手作りの肉味噌がからみ、おいしくいただきました。
本日は献立変更がありました。

献立変更について

画像1 画像1
 メール配信でもお伝えしましたとおり、上記のように給食献立を変更させていただきます。

 給食変更のお知らせ←ここをクリック

 なお、紙媒体は長子での配布となります。

【3年生】英語の授業の様子

 英語の授業で、グリーティングカードを作りました。

 英語で○や□、△などの発音を学び、それらの記号を組み合わせて動物や食べ物などを表現しました。

 できたカードは、渡したい相手に渡しました。
 校長先生に渡したグループもおり、笑顔で受け取っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】じょうだん? ほんとう?

画像1 画像1
 今日は、相手が言っていることが冗談なのか本当なのか、会話の様子を基に考えました。
 
 伝えたいことを、冗談を用いて大げさにしたり強調したりしても、時と場合によっては自分の言いたいことが相手に正しく伝わらないことを学びました。

 友だちと関わっていくときに、いかしていきます。
画像2 画像2

【3年生】個人懇談 1日目

画像1 画像1
今日から個人懇談会です。
3年生の階では,後期の活動の映像を流しています。
待ち時間を利用して,ぜひご覧ください。
ろうかにストーブも用意しておりますので,温かい場所でお待ちください。

12/11 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ロールパン
牛乳
白菜入りクリームシチュー
ツナサラダ
ひとくちゼリー

手作りのホワイトルウで作った、旬の白菜を入りのクリームシチュー
です。

【2年生】あったらいいなこんなもの

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で、「あったらいいなあ」と思う道具を考え、使い方や考えた訳などを順序よく紹介しました。
 どの子も絵をみせながら分かりやすく話すことができました。また、話を聞く姿はとても立派でした。発表の後の質問や感想にもたくさんの子の手があがりました。

【6年生】調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の調理実習では、3品の中からグループで選んだおかずを作りました。ジャーポテト、野菜のベーコン巻き、人参とチンゲン菜の炒め物、どれも美味しそうにできました。包丁の使い方や片付けなど、調理の手際もよくなり、成長した姿が見られました。ぜひ、家でも作ってみてほしいですね。

【1年生】 さんすうの がくしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日々新しいことを吸収し,成長していく子どもたち。
難しいたしざん・ひきざんができるようになってきています!どんどんタイムがよくなってきています!
おうちで宿題をみてもらうなど,いつもご協力ありがとうございます。

【1年生】 ビオラをうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビオラを植えました。オレンジ・黄色・赤・白・紫など様々な色があり,とても綺麗です。青い植木鉢に丁寧に植えた後,観察もしました。
花に名前をつけている子もいます!ぜひおうちできいてあげてください。

【1年生】 いのちの授業

画像1 画像1
養護の先生による,いのちの授業をうけました。
自分の鼓動と友達の鼓動を,聴診器を使って聴きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/24 ハートフル活動
給食週間〜30日
1/25 PTA資源回収
1/26 PTA資源回収予備日
1/27 歌声集会
1/28 ハートフル活動

日課表

行事予定

学年通信

給食関係

保健関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287