最新更新日:2024/09/27
本日:count up60
昨日:352
総数:877262
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【3年生】今井小学校との交流授業

 今日は、今井小学校のお友だちと一緒に勉強しました。

 国語の時間には、2年生までに習った漢字を使って、たくさんの文を作りました。

 楽しく学ぶことができました!
画像1 画像1

【4年生】 今井小学校との交流授業

画像1 画像1
 今日は、今井小学校の児童がきて一緒に授業を受けました。

 2時間目と3時間目の短い時間でしたが、放課に一緒に遊ぶ姿やお話をする姿を見ることができ、楽しく過ごしました。

 今年度の交流授業は今日で終わりです。また来年度の交流授業も楽しみですね。

【4年生】 ハートフル活動

画像1 画像1
 今日は、朝の時間にハートフル活動がありました。
 今回の活動では、ハートフルかるたの作成をしました。集めた言葉でどんなかるたが完成するか楽しみですね。

図書贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
「青少年によい本をすすめる県民運動」において、本校の活動が顕著であることが認められて、愛知県書店商業組合様より、45冊の図書をご寄贈いただきました。

 ありがとうございました。

【1年生】 Let's study English!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は英語の授業で,Christmasに関係のある言葉を練習した後,Christmas tree(の飾り)をつくりました。
好きな色を使ってカラフルに仕上げました。ぜひおうちで飾ってください。

【4年生】 学級新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年2組では、後期から学級新聞を作成しています。
 
 前期に国語の授業で新聞作成の授業をしたことをいかし、つくりたい児童同士で会社を立ち上げて作成しています。

 また、読者の意見を大切にしたいという思いから「感想ノート」も作成しました。
 いろんな人に読んでもらえるようにこれからも一生懸命作っていきましょう(*^o^*)

【4年生】 図工の授業

画像1 画像1
 「ギコギコクリエーター」の授業の様子です。
 だんだんとのこぎりの使い方も上手になり、のこぎりの作業を終える児童も出てきました。今日からは、3年生で学習した金づちを使用してくぎを打っていく段階になりました。

 これからも安全に気をつけて作業していきましょう。

【4年生】 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業では、コンピュータを使用して調べ学習をしています。

 さまざまな情報に触れることができる社会になっているからこそ、自分に必要な情報を取捨選択する力をつけていきたいですね。

【3年生】グループワークトレーニング

画像1 画像1
グループに与えられた課題を,目的に合わせて練習・訓練する体験学習です。
ただしゃべるだけでは,話がまとまっていきませんよ。

12/17 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
愛知しそ入り鶏春巻き
だいこん入りマーボー
もやしのナムル

季節の野菜「だいこん」が入った麻婆豆腐でした。

里山の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
 里山学センター・城東コミュニティーから14名の方を講師としてお招きし、里山のお話を聞きました。

 クラスを解体し、4教室に分かれてお話を聞きました。

 絶滅危惧種の話、犬山に貴重な種があることがよくわかりました。

【5年生】表やグラフを使って

 国語の授業で「日本の社会はくらしやすい方向に向かっているか」というテーマについて表やグラフを使って説明文を書きました。
 今日は,読み合いをして意見を交流しました。
画像1 画像1

【5年生】休み時間

 今日は雨で,外で遊べませんでした。
子どもたちは図工で作ったパズルをしていました。
今週持ち帰るので,年末に親戚で集まった時にでもやってみるのもいいかもしれません。
画像1 画像1

12/16 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
みそ煮込みおでん
ゆかりあえ

赤みそで煮込んだおでんです。
だいこんは犬山産を使用しました。

【5年生】理科の授業・おもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の電磁石の学習を終え,電磁石の働きを使ったおもちゃ作りを行いました。
 さかなつりができるように魚に色を塗り,回路をつないでスイッチのある釣り竿を作って遊びました。
 「普通」では満足しない子供たちは,工夫を凝らして色を塗ったり,乾電池の数を増やして釣り竿を作ったり,今まで学習したことを生かして楽しく遊ぶことができました。
 電磁石は身の回りの様々なものに使われていて私たちの生活を支えています。そういったものに興味をもって,冬休みの期間を利用して詳しく調べていくこともいい勉強になりますね。

【5年生】漢詩

画像1 画像1 画像2 画像2
 「古典」の学習で,孟浩然の「春暁」を読みました。
 旧仮名遣いの漢詩を見ながらどう読むのか推理をして,工夫して音読しました。
 最後には正しい読み方で音読をし,漢詩のリズムを楽しみました。

【5年生】パズルに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は完成したパズルの鑑賞をした後、友達のパズルに挑戦!みんなで楽しい時間を過ごしました。

【1年生】 とびばこ

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でとびばこをしました。
今回はタブレットを使用し,ムービーで自分の跳んでいる姿を確認しました。

【4年生】 究極の絆ゲーム

今日は、テストが終わったあまりの時間にスマイルタイムで行っている「こころかるた」通称「究極の絆ゲーム」をしました。
グループ毎にさまざまなお題に対して一生懸命に話し、そしてそれを一生懸命聞くことを通して絆を深めました。
画像1 画像1

12/13 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
カレー
わかさぎの唐揚げ
チンゲン菜のごまあえ

からっと揚がった「わかさぎの唐揚げ」をまるごといただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/24 ハートフル活動
給食週間〜30日
1/25 PTA資源回収
1/26 PTA資源回収予備日
1/27 歌声集会
1/28 ハートフル活動

日課表

行事予定

学年通信

給食関係

保健関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287