5月28日(火) 修学旅行に向けて着々と準備(3年生)
修学旅行まであと2週間です。10分総合の時間には、しおりをもとに今まで相談して決定してきたことを確認したり、まだ決めていないことについて話し合ったりしました。このような取り組みも最終段階に入っており、修学旅行がより有意義なものになるよう学級が一丸となって励んでいます。
【3年】 2019-05-28 18:58 up!
5月28日(火) 春季校外学習を振り返って(1年生)
春季校外学習当日、班ごとに使い切りカメラで撮影した写真が仕上がりました。各班で思い出話に花を咲かせながら写真を分け、自宅へ持ち帰りました。
各学級には「思い出の1ページ」として、春季校外学習で学んだことを感想としてまとめたものが掲示されています。6月1日(土)の終日学校公開でお越しの際には、ぜひご覧ください。
【1年】 2019-05-28 18:30 up!
5月28日(火) 耳鼻科検診
本年度も様々な定期健康診断を実施しています。今日は耳鼻科検診がありました。検診の結果から、必要な場合は受診をお勧めさせていただきます。よろしくお願いいたします。
【学校の取組(SDGs)】 2019-05-28 15:04 up!
5月28日(火) 今日の献立
ご飯 牛乳 八宝菜
春巻 お米の豆乳プリンタルト
昨日から教育実習の先生が来ており、担当クラスで一緒に会食しています。
【学校の取組(SDGs)】 2019-05-28 14:37 up!
5月28日(火) 教育実習の先生が来ました(1年生)
昨日より教育実習の先生が1年生にやってきました。3週間よろしくお願いします。
【1年】 2019-05-28 14:36 up!
5月28日(火) 新体力テスト(1年生)
現在、体育の授業で新体力テストを行っています。写真は、1年1、2組の様子です。立ち幅とびの測定です。生徒のみなさん、全力を出し切ることができましたか?
【1年】 2019-05-28 12:10 up!
5月27日(月) 福祉実践教室を終えて(1年生)
1時間目の学級活動の時間を使って、福祉実践教室の「思い出の1ページ」を作成しました。先週24日(金)の福祉実践教室の各講座で学んだことや考えたことなどを、イラストを添えながら文章にまとめました。
【1年】 2019-05-27 17:25 up!
5月27日(月) 今日の献立
ご飯 牛乳 さつま汁
ハンバーグのおろしソース アーモンド小魚
【学校の取組(SDGs)】 2019-05-27 17:25 up!
5月27日(月) 授業の様子(1年生)
1枚目は、1年3組の英語です。会話文の読み取りに取り組んでいます。
2枚目は、1年4組の社会です。日本の領域について学んでいます。
3枚目は、1年8組の国語です。本文のキーワードをもとに、要約することに取り組んでいます。
本日も厳しい暑さですが、生徒は集中して頑張っています。
【1年】 2019-05-27 17:24 up!
5月27日(月) 生活委員会(2年生)
本日の生活委員会では、各クラスに合った週目標を考えました。キャンプが終わり、次は期末テストです。落ち着いた学校生活が送れるように、各クラスで決めた週目標を意識して明日から生活していきましょう。
【2年】 2019-05-27 17:24 up!
5月27日(月) 修学旅行に向けて
本日、修学旅行のしおりの製本を行いました。しおりを読んで、当日の日程をしっかりと確認し、持ち物の準備も早めにしていきましょう。
【3年】 2019-05-27 16:39 up!
5月24日(金) 部活動の様子(3年生)
3年生の部活動の様子です。1・2年生のいない3年生だけの活動。普段とは違う雰囲気で練習に取り組むことができました。
【3年】 2019-05-24 19:00 up!
5月24日(金) 福祉実践教室1(1年生)
午後、福祉実践教室を実施しました。全体講義のあと、講座ごとに分かれて体験活動を行いました。今回の学習を通して、相手の立場に立って考えることの大切さに改めて気付くことができました。
写真は、車いすの講座です。様々なシーンを想定しながら、車いすの扱い方を学びました。
【1年】 2019-05-24 18:59 up!
5月24日(金) 福祉実践教室2(1年生)
要約筆記講座の様子です。
速く、正確に書き記すにはどうすればよいか考えながら、実践していました。講師の先生方に良い評価をいただき、嬉しそうに取り組んでいました。
【1年】 2019-05-24 18:59 up!
5月24日(金) 福祉実践教室3(1年生)
手話の講座の様子です。耳の不自由な方に対して、自分の手を使ってコミュニケーションをとる方法を学びました。
【1年】 2019-05-24 18:59 up!
5月24日(金) 福祉実践教室4(1年生)
点字の講座です。点字の読み方を学び、目が不自由な方の気持ちを考えることができました。
【1年】 2019-05-24 18:59 up!
5月24日(金) 福祉実践教室5(1年生)
視覚障害者ガイドヘルプの様子です。アイマスクをして杖を持ち、実際に校舎内を歩き、目が見えないとどれだけ歩くことが難しいのか、体験しました。
【1年】 2019-05-24 18:59 up!
5月24日(金) 福祉実践教室6(1年生)
高齢者疑似体験の様子です。高齢になったときの身体的機能低下や心理的変化を体験しました。
【1年】 2019-05-24 18:58 up!
5月24日(金) 福祉実践教室7(1年生)
認知症理解の講座です。認知症予防の体操を体験しました。
【1年】 2019-05-24 18:58 up!
5月24日(金) 南中産ムクドリの巣立ち
体育館への渡り廊下の屋根裏に巣を作っていた野鳥のヒナが巣立ちしました。鳥類図鑑で調べてみると、ムクドリの特徴と一致したので、ムクドリのヒナ2羽と考えられます。ヒナはまだ飛ぶことができず、地面を動き回るだけで時々空にむけてぴいぴいとさえずっています。すると親鳥が空から降りてきて、ヒナに餌を与えていました。その光景を見ていた生徒たちからは、「かわいい」という声が上がっていました。はやく大きくなって、青空を飛びまれるようになることを願っています。
【学校の取組(SDGs)】 2019-05-24 16:49 up!