最新更新日:2024/09/27
本日:count up45
昨日:352
総数:877247
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【4年生】 ハピフレタイム

画像1 画像1
 今日は、ハピフレタイムがありました。
 3年生の児童も4年生も児童も、一緒に楽しむことができました。

 普段の放課等でも、ペア学年として仲良くしていけるといいですね。

【1年生】 けんばんハーモニカで「きらきらぼし」をひいたよ

冬休みの練習の成果が出たかな?指使いに気を付けて弾きました。
画像1 画像1

【1年生】数の順に並んだよ

 1から100までの間の数をよく混ぜて1人1枚ずつ持ち、数の大きい順に並びました。約束は「相談しない」です。大人は簡単と思ってしまいますが、時間をかけて・・・やっと並べました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】お話ポケットさん、ありがとう

 金曜日の朝は、お話ポケットの方が読み聞かせをしてくださいます。1年生は、お話の世界に引き込まれてしまいます。
画像1 画像1

1/17 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
とりのから揚げ
ゆかりあえ
かきたま汁

今日の汁は、ふんわりとした卵のかきたま汁でした。

【5年生】ハピフレタイム

 今日の昼休みに,ペアの2年生と島ゲームをしました。
新聞紙に乗れるようにペアで協力して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【五年生】 理科

 今日は理科でもののとけ方の学習をしまし、砂糖や食塩を溶かして水溶液を作りました。上皿天秤の使い方も学び、微妙な調節を真剣に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 世界中の子どもたちが♪

画像1 画像1
今月の歌声集会で,全校の前で歌う予定の1年生。
今日は,高学年音楽室で練習をしました。

【1年生】 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ボールを投げる・とる・つくなどの練習をしました。

【5年生】夢の工業製品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現代の社会にある問題を解決するための夢の工業製品についてのアイディアを,グループごとにプレゼンしました。中には某通販番組を意識した軽妙なセールストークを披露して喝采を浴びたグループもありました。


【4年生】ギコギコクリエーター

 図工で「ギコギコクリエーター」をやっています。木の板をのこぎりで切って、色をきれいに塗って、早い子は釘打ちを始めました。どの作業も慎重に真剣に取り組んでいます!
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】ハピフレタイム

 本日昼の時間に2・5年生で今年度最後のハピフレタイムを行いました。
今回は新聞紙を使った島ゲームというものをしました。2・5年ペアで新聞の上に立ち、ジャンケンで負けると乗っている新聞紙のサイズを小さくしていきます。どんどん小さくなっていく新聞紙の上に支え合いながら乗っているペアもおり、大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ものの名まえ

 国語の学習で、物にはまとめて付けた名前と、一つ一つの名前があることを学びました。
 グループでお店を決め品物のカードを作って、お店屋さんごっこをしました。スカートや靴下、犬、ビオラなど、いろいろな商品が並びました。人気がある商品はお客さんが並び、すぐに売り切れてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】外国語活動

 本日の外国語活動では、1〜20の数字の言い方を勉強しました。子どもたちは数字を使ったゲームやビンゴを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さばの銀紙焼き
チンゲン菜のごまあえ
つくね汁

つくね汁には給食室で手作りした鶏団子を入れました。
野菜もたくさん入っておいしくいただきました。

【6年生】ハピフレタイムで1年生と遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア学年の1年生と楽しく遊びました。今回は、「ペアで動く何でもバスケット」と「ばくだんゲーム」です。遊びを通してどんどん仲良くなっています。

【6年生】校長先生との会食がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から6年生は、1組から順番に校長室で校長先生と会食をしていきます。
トップバッターは1組の1班です。小学校の思い出や将来の夢、中学校で入りたい部活など、普段話せないことを話すよい機会となりました。

1/15 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

揚げパン
牛乳
焼きそば
ツナサラダ

子どもたちに人気の揚げパンが登場しました。

子育てタウンミーティング

画像1 画像1
上記の通り実施します。
是非ご参加ください。

子育てタウンミーティング←ここをクリック

【3年生】スマイルタイム

画像1 画像1
今日のスマイルタイムでは,心のかるたを行いました。
かるたに書かれたお題について1人が話し,それを他の児童は聞いていました。
2周ほど行い,その後,感想を伝え合いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 スマイルタイム【こころかるた】
1/24 ハートフル活動
給食週間〜30日

日課表

行事予定

学年通信

給食関係

保健関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287