12月2日(月)とろっと甘辛いさといも料理の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・沢煮わん・さといもといか団子の甘だれがらめ・昆布あえです。今日の給食は、さといもに片栗粉をまぶしてカラッと揚げ、いかだんごといっしょに甘辛だれにからめています。ごはんにもよく合う料理です。
12月2日 放送委員体験キャンペーン12月2日 図工 わっかでへんしん 2年生12月2日 第2回 大徳小学校学校運営協議会学校運営協議会の後、会議室で会食をしました。栄養教諭から、献立の説明があり、学校給食への理解も深めていただきました。 12月2日 百人一首デビュー 3年生
百人一首のかるたの練習をしました。「上の句を読んだ後、下の句を読むこと」「下の句のカードを取ることなど」などのルールを確認して、実際にやってみました。旧かなづかいもあり、「『けふ』がきょう? えっー、読めないよ」「ゑ・・・、変な字」といろいろな反応がありました。
12月2日 あったらいいな 2年生
「こんなものがあったらいいな」を考えました。自分で考えたものを、絵と文でノートに書きました。とても楽しい発想で、こんなものあったらいいなと思いました。発表が楽しみですね。
例えば、「なんでも手袋」「飲んでも減らないコップ」「どこでも行けるこたつ」 12月2日 かたかなの練習 1年生
かたかなの復習です。点やはらいの向きやとめ・はねに気をつけて、一字一字丁寧に正確に書きました。とても集中できています。
12月2日 音楽 1年生
鍵盤ハーモニカの練習後に、ピアノのリズムに合わせてじゃんけん列車をしました。体を動かしながら、みんな楽しそうに歌っていました。
12月2日 PTAあいさつ運動
雨の降る中、登校時に門でPTAあいさつ運動に参加していただきました。登校する児童も傘をさし、元気がありませんでしたが、あいさつを交わすことができました。ありがとうございました。
12月2日 朝礼 人権のお話
12月4日から10日までが第71回の人権週間です。最終日の12月10日は、国際連合が世界人権宣言を採択した日で世界人権デーです。
人権とは、「人間が人間らしく生きていくために社会によって認められている権利」です。みんなが生活するこの大徳小学校の生活で言うと、「今ここにいるみんなが、一人一人楽しく安全に生活する権利をもっています。だれもそれをじゃましてはいけません。特に、いじめは絶対に許されません」ということです。 誰もが「いじめはだめだ」ということを知っています。でもなかなかなくなりません。いじめは、だれでもしてしまう可能性があるし、だれでもされてしまう可能性があります。心が弱くなってくると、自分より下の人をつくって、いじめをしたくなることは誰にでも起こるかもしれないのです。だからこそ、みんなでやめないといけないのです。そして、周りにいて気づいた人は、「それ、いじめだよ。やっちゃだめだよ」と教えてあげてほしいのです。 みんなが、たのしく、安心して、毎日の学校生活を送れるように、いじめのない大徳小学校にしていきます。 12月2日 人権週間のよびかけ
児童集会として、5・6年生の運営委員による、人権週間の呼びかけが行われました。「人権とは」として、「人権は誰もが平等で差別されないこと」「いじめ・嫌がらせをやめて笑顔を増やそう」と呼びかけました。後半では、一人一人が自分で考えた言葉で、全校児童らにメッセージを送りました。「みんな笑顔大徳小」のキャッチフレーズをもとに、12月10日までの人権週間を過ごしましょうと呼びかけがありました。
12月1日 「ふれあいもちつき大会」子どもたちは,地域の方々に教わりながら,餅つきや花餅づくりに取り組んでいます。つきたてのお餅の味は格別です。家族・地域の方々とふれあう,貴重な時間を過ごせています。「新開 いぶき太鼓」の皆様・子どもたちの勇壮な和太鼓演奏が,会場の雰囲気を盛り上げています。 11月29日 ジャーマンポテトの調理実習 6年生
今日の家庭科の時間に、調理実習を行いました。包丁でジャガイモの皮をむいて、おいしいジャーマンポテトを作りました。最後は、一緒に協力して作った仲間と自分たちで調理した料理に舌鼓を打ち、大満足です。
11月29日 校長先生と会食
12月4日から人権週間が始まります。2日の朝礼では、運営委員が全校に向けて人権に関する呼びかけをします。
今日の給食時には、5・6年の運営委員が校長先生と一緒に会食をしました。人権について知っていることを話し合ったり、校長先生になかなか聞けない質問をしたりして、緊張しながらも、和やかに会食をしました。 昼放課には体育館でリハーサルも行い、あとは月曜日の朝礼を待つばかりです。よろしくお願いします。 11月29日 第5回PTA役員会・第2回PTA理事会11月29日 秋の言葉 5年生
国語で、秋らしい言葉・秋を連想させる言葉をみんなで考えました。「食べ物」「生き物」「植物・自然」などと、分類しながら発表していきました。一人が発表すると「そうそう、秋だね」とみんながうなずいて確認しました。
「コスモス」「えっ、秋かな」「秋ですよ」 11月29日 やまなし 6年生
国語の「やまなし」の学習もいよいよまとめです。どうして、宮沢賢治はこの物語に「やまなし」という名前を付けたのかを、グループで話し合いまとめました。12月のやまなしで伝えたかった主題に迫ることができたでしょうか。
11月29日 二つの漢字で 2年生
国語の授業で、2つの漢字を組み合わせた漢字を考える学習をしました。
「門と日」「田と力」「石と山」などなど。 「わかった、かんたん!」「2つで漢字になるんだ」などと楽しみながら学習できました。 11月29日 昔話をさがそう 1年生
国語の授業で、教科書の挿絵から、昔話をさがす学習をしました。意外に昔話を見つけるのは難しそうです。友だちと、これは「桃太郎かな」「聞いたことあるけどどんなお話しだった?」などと相談する場面もありました。
11月29日(金)食品のひみつをさぐろう 3年生 |
|