1月17日(金)作品を掲示しています 6年生1月17日 図画工作 6年生
将来の自分を想像して、芯材に紙粘土を丁寧に肉付けしています。場面の様子を表すために、動きを工夫したり、小物や背景を作ったり工夫をこらしています。12年後の自分の気持ちを考えながら楽しく制作しています。
1月17日 赤じゅうたんの上で百人一首! 3年生
百人一首を始めてから1か月程立ちました。上の句から取れる子も多くなりました。昔の仮名遣いに慣れてきた子も増えました。それぞれのペースで短歌に親しんでいます。
今日は赤じゅうたんを引き、百人一首を行いました。子どもたちも赤じゅうたんを見て「うわあ〜」と笑顔になり、いつもより気合が入っていたように思います。明日の学校公開日でも百人一首を行います。子どもたちの短歌に親しむ様子をどうぞご覧ください。 1月17日 ついた! 3年生
理科の「豆電球にあかりをつけよう」の学習では、一人一人が豆電球やソケット、電池やケース、コードを持ち、回路をつくって豆電球を点灯させました。
わかっていても、実際にかわいい明かりがともると、「ついた!!」と笑顔がいっぱいです。 1月17日 100までの数 1年生
1〜100の数が書かれている表から、いろいろな発見をする学習でした。児童は思考が柔軟で、「横の列で見ると・・」「縦の列で見ると・・」から始めた学習は、「斜めに見ると」などの意見も発表され、意見を聞いた他の児童は、「ほんとだぁ」と納得でした。
1月17日 九九にないかけ算 2年生
3×12のように、九九にないかけ算について考えました。分けて考えたり、順番に考えたりすることで答えを求めることができました。同じように、2×12についても考えました。
1月17日 早春 4年生
書写の時間に習字で「早春」を練習しました。「とめ」や「はらい」の筆使いはもちろんのこと、画と画の間の間隔が同じになるように気をつけて、書きました。集中力が求められます。
1月17日 読み取る 6年生
説明文の学習です。本文を読み、各段落から、シロアリの巣作りの「応用」と「効果」を読み取ります。自信がないときは、相談タイムで、周りのみんなと確認して学習を進めていきました。
1月17日 割合 5年生
5年生の算数では、割合の勉強をしています。文章から数量関係を、関係図や線分図に表して立式していきます。「○○の□倍は、△△」などの関係から、元にする数量は何かを考えています。
1月17日 初めての彫刻刀2 4年生
今日は、4年2組が初めての彫刻刀でした。初めに彫刻刀の安全な使い方を学んだ後、試し掘りをしました。三角刀や丸刀、平刀などの彫刻刀の違いによる、彫りの違いを感じながら練習しました。
1月16日(木) 身体測定がありました 6年生1月16日 元気に体を動かそう! 3年生
体育の時間になわとびとマット運動に取り組んでいます。はじめは出来なかった技も練習を繰り返していく中で少しずつできるようになってきました。
寒くても元気に体を動かしています。 1月16日 いろいろうつして 3年生
原画に思い思いの紙や毛糸などを貼って作った版に、今日はいよいよインクをつけてすりました。インクがうまくつくように、また、汚れないように気をつけながら慎重に作業をしました。最後に紙をはがしてみたときは、「おっー」という声が出ますね。
1月16日 九九の表のひみつ 2年生
九九の表からひみつを見つける学習でした。特に、横の列に注目して、「○の段と△の段をたすと・・・」と、発見した児童の意見をもとに、表で確かめていきました。
1月16日 図工の学習 5年生
図工の学習では、「伝える伝言板」を作っています。板を糸のこで切り、色とニスを塗って仕上げています。糸のこの使い方にも慣れてきて、細かい部分まで切ることができていました。仕上がりが楽しみです。
1月16日(木)野菜たっぷりな中華飯の給食
今日の献立は・中華飯・牛乳・揚げぎょうざ・ピリ辛あえです。中華飯には、にんじん・たまねぎ・キャベツ・たけのこ・にら・干しシイタケ6種類の野菜と豚肉・うずら卵・いかが入っています。
野菜がたっぷり入っていて色も鮮やかですね。子どもたちはごはんにかけておいしそうに食べていました。 1月16日 図画工作 5年生
伝言板の制作に取り組んでいます。板に色を塗ってからニスを2回塗り、ホワイトシートをていねいに貼りました。最後にひもを通す穴をあけて完成です。電動のこぎりやキリの使い方も慣れてきて、手際よく作業できるようになっています。
1月16日 鍵盤ハーモニカ 1年生
今日の音楽では、鍵盤ハーモニカで「きらきら星」を弾きました。それぞれ個人で練習した後、みんなで合わせて弾きました。きれいな音色が教室中に広がっていました。
1月16日 給食の時間 5年生
給食の時間は、グループのみんなと会話を楽しみながら会食しています。
1月16日 学力検査 4年生
今日は、算数の学力検査でした。多くの問題でしたが、子どもたちは時間いっぱい粘り強く問題に取り組みました。
|
|