6月11日 おはよむ 4年生6月10日 おはなしをつくる 1年生
たしざんの勉強にも慣れてきました。今まで勉強してきたことを練習問題を解いて確かにします。先生が一人一人の問題集を見て、ヒントを出したり丸を付けたりしました。「3+7=10」に合うお話をつくる問題にはちょっと苦戦していました。
6月10日 すずしく過ごすには 6年生
家庭科の授業で、暑い夏を涼しく過ごす工夫について考えました。衣・食・住の観点から考えて、意見交換をしました。これから暑い夏に向かいます。みんなで考えたことを実践して、夏を乗り切りましょう。
6月10日 くり下がり 2年生
算数ではくり下がりのあるひき算のひっ算の学習をしています。1つの計算をするのに、いくつもの手順があります。それをみんなで唱えながら、練習をしました。苦手意識のある児童もだんだん慣れてきましたね。みんな、がんばりました。
6月10日 そうじをがんばろう
今朝の朝礼では、校長先生から、「あいさつが少しよくなりました」というお話がありました。「自分から」「会釈して」という少しレベルアップしてあいさつができる人が増えてきました。今回は、強い心で「そうじも少しレベルアップをしましょう」というお話でした。大徳っ子は、きっと掃除も頑張ってくれると思います。
6月10日 How are you? 3年生
英語活動の時間には、ジェスチャーを付けて"Come here."と言ったり、"Give me five."と言ってハイタッチしたりしました。
アクティビティでは、"How are you?"の応答について勉強しました。笑顔で練習できました。 6月10日 本は友だち
長い休み時間の前には、友だちと誘い合って、たくさんの児童が図書室を訪れます。借りた本を返したり、お気に入りの本を読み進めたりして有効に時間を使っています。
先日の学校公開の保護者アンケートでも、親子読書に対して、「親子で読書する時間がうれしかった。これからも本を読むことに力を入れていただきたい。」というご意見などをいただきました。 6月10日 小数のわり算 5年生
小数のわり算で解く文章題に挑戦しました。関係図を作ってわり算の式を作り、わり算の性質を使って整数のわり算にしました。整数だとわかったことも、小数になると関係に自信がなくなりますね。
6月10日 手作りドレッシングのにんじんサラダ6月7日(金)体力テスト 6年生6月7日 チョキチョキかざり 1年生6月7日 福祉実践教室 4年生6月7日 双眼顕微鏡 5年生
理科の授業では、双眼顕微鏡が使いこなせるように、練習していました。見るものをセットして、倍率を決め、焦点を合わせ、と手順よく進めていきます。後ろでは、ストップウォッチで時間を測っているので、少し焦りましたね。
6月7日 ひみつのたまご 2年生
図画工作では、ひみつのたまごから、何が生まれたり出てきたりするのかを想像して絵を描きました。たまごについては、形や割れ方、色など、それぞれ工夫していました。たまごの中は、本当に人それぞれの想像なので、とても楽しい作品ができそうです。
6月7日 算数と国語 2年生
算数では、くり下がりのあるひっ算の学習です。数え棒を使って筆算の方法を勉強しました。手順を元気な声で唱え、覚えていきます。
国語では、同じ部分を持つ漢字の学習で、「口」や「目」が入った漢字をみんなで見つけました。まだ習っていない漢字を見つける子もいました。 6月7日 縦割り班活動
今日の縦割り班活動は、「わくわく読書週間」に向けて、読書ゆうびんの分担を決めました。出す人をカードに書き込みます。1年生の分については、上級生が確認をしてあげました。どんな郵便が届くでしょうか、楽しみですね。
6月6日 1憶をこえる数 4年生
算数では、1憶をこえる数の学習で、位取りを勉強しています。0が1つ多くなると10倍になることをもとに考えました。プリントにまとめたり練習問題をしたりすることで、理解を確かなものにしました。
6月6日 分数×分数 6年生
算数の学習では、時間を表す分数を、時間から分にしたり、分から時間にしたりする計算を考えました。関係図を使ったり、時計の図を使ったりして解決しました。授業が終わっても、自分の考え方を先生に見せに行く児童が何人かいました。
6月6日 みんなでできるように 5年生
算数の学習で、計算問題の復習をしました。わからないところを確認したり、質問したりして、みんなでできるようにがんばりました。
6月6日 こまを楽しむ 3年生
国語の説明文の学習では、コマのつくりやとくちょうを本文から読み取りました。教科書に線を引いた後発表しますが、少しずつ意見が異なりました。ここからが勉強ですね。
|
|