最新更新日:2024/11/23 | |
本日:441
昨日:444 総数:1393893 |
11/8 世界でたったひとつの印を作ろう
2年C組の美術です。
篆刻作りです。 自分の名前をデザインした世界でたった一つの印を作ります。 今日はデザインをいくつか描いていました。 この印は思い出に残りますね! 11/8 謎の暗号
何だこりゃ?
謎の暗号か? 「タピオカミルクティー」 「iPhone 11」 1年〇組の○○くんの国語のノートに書いてありました。 よく分からないけど、おもしろい。 11/8 白と紺
この時期、教室は白と紺に分かれます。
男子は白。 女子は紺。 男子は冬服を着ても、室内が温かいと脱ぎます。 女子はそうはいきません。 11/8 練習の合間に
1年EF組の女子体育です。
練習の合間にパチリ! 気持ちよくピースしてくれました。 ありがとう。 11/8 ジャンプ!!
1年EF組の女子体育です。
走り幅跳びの練習をしていました。 昼間は温かいので運動するのにちょうどいいです。 子どもたちは思いっきりジャンプ! していました。 たくさん跳べたかな? 11/8 プールの工事状況
プールや更衣室の現在の様子です。
工事は予定通り進んでいるようです。 普段は見られないプールの姿です。 11/7 先生は緊張、生徒はのびのび
1年D組で国語の研究授業を行いました。
1年目のT先生が授業を行いました。 たくさんの先輩先生が見に来ます。 T先生はとても緊張している様子です。(当たり前ですが) 生徒はとても伸び伸びと意欲的に取り組んでいましたよ。 11/7 いろいろな技法をまとめる
1年E組の美術です。
これまでに学んだいろいろな技法をまとめていました。 すべて自分で実際に試してみた技法です。 うまくまとめてありますね。 (下)ある生徒の作品です。 11/7 協力して・・・
1年A組の技術です。
木材加工の製品作りです。 何気なく協力する子どもたち。 とても自然な姿です。 これも美しい! 11/7 当たり前が美しい!
武道場(2年DE組の男子体育です)の入口では、上靴を脱ぎます。
当たり前が美しい! 11/7 帯の締め方
2年DE組の男子体育です。
柔道の授業で、帯の締め方を練習していました。 1年時に習っていますが、久しぶりなので復習です。 締め方を間違えると、縦結びになってカッコ悪いです。 (下)正しく結ぶとこうなります。ばっちりだね! 11/7 うさぎリンゴの作り方
1年B組の家庭科です。
電子黒板で「うさぎリンゴ」の作り方のビデオを見ていました。 近いうちにうさぎリンゴを実際に作ります。 みんな真剣に見ています。 ちなみにこのビデオは家庭科のN先生の自作です。 分かりやすく作ってありました。 11/7 他人紹介
1年の英語教室の掲示です。
「他人紹介」です。 スポーツ選手でもアニメのキャラクターでもいいんです。 自分で選んだ人を英語で紹介します。 友だちを紹介する場合は、ちゃんと本人の了解をもらっています。 おもしろいですね! 11/7 どっちが好き?
1年F組の英語です。
「Which do you like?」の勉強でした。 電子黒板にドラゴンズとカープの写真が映されます。 あなたはどっちが好きですか? もちろん、ドアラですよね! 11/7 運動場まで聞こえた
1年C組の音楽です。
運動場まで歌声が聞こえたので音楽室をのぞいてみました。 C組の生徒が合唱曲のパート練習をしていました。 ほとんどの子が歌詞やメロディーを覚えたようです。 早いですね! 11/7 ボールに慣れる
3年CE組の女子体育です。
サッカーの授業でした。 女子は男子に比べ、サッカーの経験は少ないです。 まずはボールに慣れることから。 明るく元気な声を出しながら、サッカーを楽しんでいました。 11/6 マイナスメンタル脱出法
学校保健委員会を開催しました。
今回のテーマは 「突破ファイル!マイナスメンタル脱出法」 ハートマッスルトレーニングジム代表取締役の桑原規歌さんに講演していただきました。 脳科学の視点から、子どもたちの心の持ち方について教えていただきました。 25年の小中学校養護教諭の経験から、様々な子どもたちの事例を取り上げ、メンタルを強くする思考パターンや言葉の使い方をどのように修正するとよいかを学びました。 「それ、あるある。」と思い出しながら聞いた人が多かったのではないでしょうか? 11/6 てん刻
2年A組の美術です。
篆刻作りでした。 まずはデザインを決め、先生のOKをもらったら下絵を描きます。 描く面積が狭いので、慎重に描きます。 完成が楽しみです! 11/6 えっ?
えっ?
なぜ? 切った切り口を下にして立てました。 どう見ても斜めに見えるのですが・・・。 気合いで立ってます! 11/6 平らに切れたかな?
1年E組の技術です。
木材作品の製作中でした。 木を切ります。 切り口が平らになるように切ります。 切った木材の切り口を下にして、机に立てます。 平らならば立ちます。 上手に切れたでしょうか? |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |