最新更新日:2024/11/13 | |
本日:14
昨日:180 総数:576437 |
1月10日(金) あいさつ運動
朝の日差しの中、ボランティアの生徒があいさつ運動の場所に集まってきました。
PTAや地域の方々と一緒にあいさつ運動です。 1月9日(木) 午後
進路に関する取り組みが多く見られました。
願書書きの練習をし一人一人点検を受けたり、面接練習をみんなで見合ったり、上級学校訪問の行程表を仕上げたり、それぞれが話し合って進めていました。 1月8日(水) 虹
実力テストが配られ、始まりを待ているとき、
雨の合間に明るい日差しが!!! 成岩中学校に、二重の大きな虹が架かりました。 テストが始まり、虹は静かに去って行きました。 一瞬のエールでした。 1月7日(火) 始業式
「朝、自分で起きた人に拍手」「起こしてもらった人に感謝の拍手」大事な3学期のスタート、いろいろな気持ちで登校してきたようです。拍手をしながら、「朝がんばってみる」ことを勧めました。
各学年の代表の決意、表彰の発表と続きました。 図書委員会からは、14日〜24日の図書館祭りの話がありました。 12月23日(月) C1グランプリ
美化委員会が取り組んだC1グランプリの表彰がありました。
各クラスから、代表班が選ばれスクリーンに映し出されました。 その中で、学年で最もがんばった班が表彰されました。 小さい変化をみんなで共有するいい機会でした。 12月23日 終業式
2学期の終業式を行いました。
学年代表の3名が決意を披露してくれました。 部活動の表彰や委員長の任命も行いました。 校長式辞では 一、違いを大切に 二、夢や希望を 三、ともに成長を、 の3点の話をしました。 12月20日(金) 大掃除
午後は、大掃除とワックスがけをしました。
1年間の汚れを落とし、新年を気持ちよく迎えたいと思います。 12月19日(木) 面接練習3
教室では、面接官などもお互いで演じながら、室内での動きや質問への受け答え、入退出の注意点など、大事なポイントを指導していただきました。
12月19日(木) 面接練習2
返事や礼、足の運び、座ったときの姿勢など、手本を示しながら、丁寧に指導してくれました。
高校生活で培った粘り強さ、あきらめない心、友達への感謝などの話にも感動しました。 後半は、教室に移りました。 12月19日(木) 面接練習1
今日は3年生の授業に半田商業高校のみなさんが来てくれました。
日頃から大切にしてきた所作を、披露してくれました。 12月18日 清掃
美化委員会の人たちが、掃除のキャンペーンを組んでくれています。静かに取り組んだり、掃除後の反省で充実させたり、いつもと少し違う姿がありました。
今日もST後に臨時の美化委員会を開き、みんなのために何ができるか考えてくれました。 12月16日(月) 図書館
2時間目と3時間目の間と昼の放課に図書館が開かれています。
短い間ですが、図書好きの生徒が足を運びます。 今は、学期の終わりで図書の返却が図書委員の大事な仕事になっています。 チャイムがなると、それぞれの教室に向かい戻っていきます。 12月13日(金) 午後
保護者会3日目、午後は待ち時間に勉強をしたり、部活動をしたりしています。
音や声に配慮して、いつもと違う場所で活動しているところもありました。 12月12日(木) 午後
保護者会2日目でした。
廊下には、作品や進路選択に参考になる図書などの展示があります。 それぞれの部活動が活動していますが、今日は半田商業の学生さんを招いて、ケーキ屋さんの運営ゲームをして、経済について学んでいるところもありました。 いつもの活動とは違う、脳のトレーニングでした。 12月11日(水) 午後
今日から3日間、保護者懇談会です。
午前の授業を終え、帰宅する生徒や部活動を始める生徒がいます。 教室では、懇談会が始まりました。 12月10日(火) あいさつ運動
風もなく、日差しの暖かい朝でした。
PTAや地域の方とともに、0の日のあいさつ運動を行いました。 12月9日(月) 校外学習の計画
3学期に校外学習を計画している2年生。
今日は、個人で調べてきたことを持ち寄り、 目的地が同じ班の仲間と話し合いをしました。 12月6日(金) 授業
薄曇りで、時々暖かい日が差し込む午前中でした。
コンピュータ室では、3学期に行う上級学校訪問の調べ学習を行っていました。 アルトリコーダーやベースボールのキャッチやスローの練習に集中する姿がありました。 12月5日(木) 食の指導
1年生が、栄養士さんから、朝ご飯の大切さを伺いました。
朝ご飯を毎日ちゃんと食べる人の方が成績がいいという全国調査の結果など、いろいろな資料がありました。 自分の生活を見直し、どう改善したらいいか考えました。 12月4日(水) 午前
調理室からいい匂いがしてきました。
のぞいてみると、鮭の調理でした。 できあがりの色は、班ごとに少しずつ違っていました。 通常学習の他に、習字にも取り組んでいました。 |
|