最新更新日:2024/09/20
本日:count up61
昨日:58
総数:476059
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

7月5日(金) 1年生 算数の授業

 引き算の学習をしています。先生の話をよい姿勢で聞いています。みんなよくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)お手紙をもらったよ。

昨日、調理実習をして、ゆでた枝豆を校長先生や職員室の先生に食べてもらいました。
今日、校長先生からお礼のお手紙をもらいました。
写真ももらって、3人ともちょっと得意げです。
画像1 画像1

7月5日(金) 5年生 夏休み前のほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前に、ほたる号がやって来ました。夏休みに向けて、読みたい本をさがしていました。夏休みに、さらに読書も深めていってほしいです。

【確かな学力の育成に向けて・豊かな心の育成に向けて】

7月5日(金) 5年生 野外教育活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれのクラスで旗づくりに取り組んでいます。今日は、グループごとに旗にかくキャラクターの案を出し合いました。どのグループも、思いを込めてキャラクターを発表してくれました。野外教育活動に向けて、さらに仲を深めていきたいです。

【豊かな心の育成に向けて】

7月5日(金) 5年生 きいて、きいて、きいてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、友達に得意なことや好きなことを質問しています。聞き手や話して、記録者、様々な立場に立って、話の聞き方を学習しています。

【確かな学力の育成に向けて】

7月3日(水)4日(木)研究授業について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤見小では、教師の授業力・指導力向上の取り組みの1つとして全教職員が研究授業に取り組みます。今年度の重点目標を達成するため、具体的な手立てを明確にし、有効かどうかを検証していきます。
 今回は、7月3日(水)4日(木)に6年生で算数の研究授業を行いました。前授業を実施し、うまくいった点、うまくいなかった点を研究協議し、後授業を改善した手立てで実施します。有効だった手立ては、全教職員で共有し、それぞれの授業で生かしていきます。子どもたちにとって、「わかる・できる・うまくなる」授業を目指し、子どもたちに力をつけさせていきたいと考えています。(文責:太田)


7月4日(木) 6年生 ラグビータイムトライアル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はラグビータイムトライアルでした。
ラグビーボールを投げず、落とさず、いかに早くゴールまで運べるかで競います。「はい」という声を出すこと、間隔を広くして行うこと、子ども達から自然と意見が出ます。
子ども達の姿を見て、何事も全力でやってみること。意見を出し合いながらよりよいものにしていくこと。とっても大切だと思いました。

7月4日(木) 4年生 気持ちはオールブラックス!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いざ計測してみると、今までの練習では出したことのないような好タイム!みんなの息がぴったりと合った結果だと思います。

7月4日(木)2年生 応援団!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「ラクビーパスタイムトライアルIchinomiya」が行われました。2年生は応援団!いつも優しくしてもらっている4年生のお兄さん、お姉さんを応援しました。4年生のがんばっている姿に、応援も盛り上がりました。

7月4日(木) 4年生 気持ちはオールブラックス!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ラグビーパストライアルを行いました。ラグビーボールを友達に手渡ししながら、決められた大きさの四角形を一周するまでのタイムを競います。気持ちは世界ランク1位のニュージーランド代表「オールブラックス」です。

7月4日(木)調理実習 1組

今日は、枝豆をゆでました。
枝豆の両端をはさみでひとつずつ切り、塩でもみました。
これからゆでるのですが、もうすでに疲れてしまった人もいるようです。

ゆであがった後は、すこし冷ましてから食べました。
3人とも満足したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木)3年生 トライ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラグビーパストライアルの記録会を行いました。少しでもいい記録を出そうと、子どもたちは、とても真剣な表情で臨みました。大きな声で応援する子、次の作戦の指示を出す子。一つのことに夢中になり、心を一つにして取り組む姿。記録も大切ですが、それ以上のことを学べた気がします。

7月4日(木)3年生 I like・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間はいつも元気いっぱいな3年生。今日は、歌を歌ったり、好きな色や好きなスポーツを友だちに紹介したりしました。振り付けをつけて歌を歌うと、自然に笑顔になりました。自分の話す英語が伝わると、とても嬉しそうでした。

7月4日(木)6年生 算数の授業 その2

 面積を求める方法は、いろいろあります。それまでに習った図形の面積の公式を利用することが大事です。なかなか、方法を見つけるのは難しいですが、じっと図形を見つめ、線を引いたりしながら考える時間はとても貴重です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水) 6年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は読み聞かせで6年2組は「ぜつぼうの濁点」という本を読んでいただきました。
主人公は「ぜつぼう」に仕える濁点です。主人公の濁点は、自分がいるから主人は絶望するのだと思い、新たなご主人を探しに旅に出ます。ですが、濁点が付くと意味が変わってしまったり、意味をなさなくなってしまったりするため、濁点が付くことを嫌がります。
今日の本は、そんな日本語の面白さを再認識できる内容でした。子ども達は、ちょっと不思議で面白い言葉の世界に引き込まれていきました。本当にありがとうございました。

7月3日(水)6年生 算数の授業

 面積の授業です。求め方を考えるだけでなく、わかりやすく説明できることが目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)2年生 読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の読み聞かせでした。今日も、すてきな絵本をセレクタしてくださいました。子供たちは身を乗り出し、ワクワクしながら聞いていました。
 1学期、お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました。2学期からもよろしくお願いします。

7月3日(水) 4年生 田んぼの学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「田んぼの学習」でした。田んぼや田んぼに使う水を流す用水路にはどんな生き物がいるか調べます。最初は用水路の水質を調べました。

7月3日(水) 4年生 田んぼの学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田んぼにはどんな生き物がいるか調べました。カエル、ヤゴ、ドジョウ、ゲンゴロウなどの生き物を見つけることができました。

7月3日(水) 4年生 田んぼの学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
用水路には様々な生き物がいました。ザリガニやニマイガイなど普段はあまり見られない生き物も見つけることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
1週間の予定
1/11 第3回PTA委員会
1/12 〔安〕
1/13 成人の日
1/14 一日観察日、引落日、ベルマーク回収
1/15 〔定〕学力テスト(1・2限)、ベルマーク回収
1/16 ふれあいプラザ匠工房(ふれあい給食会)
1/17 児童集会(廊下歩行)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030