最新更新日:2024/11/15 | |
本日:206
昨日:515 総数:1389237 |
9/25 行書で書く
1年B組の書写です。
行書の練習をしていました。 行書はふにゃふにゃっと少し崩した文字です。 これは難しそうです。 子どもたちは静寂の中、行書に挑戦していました。 9/25 オープンスクールの案内
3年生の進路コーナーに、オープンスクール(学校見学)の案内がたくさん貼ってあります。
2学期末には進路選択を決めなければいけません。 興味のある学校を見ておくことは大切ですよ。 9/25 学校祭の案内配付
昨日付けで学校祭の案内を配布しました。
(今日配布するクラスもあるかも) 今年から体育祭と文化祭を合わせて学校祭となります。 10月19日(土)文化の部 10月20日(日)体育の部 詳細なプログラムは後日配布します。 保護者の皆様、ぜひご来校ください。 9/24 ピアノで活躍!
地元のピアノ教室で活躍している子どもたちが、校長室を訪ねてくれました。
10月6日(日)に常滑市民文化会館で発表会があります。 全国大会で入賞する子どもたちも多く出場します。 子どもたちはいろいろな方に支えられ、力を伸ばし、成長していきます。 応援しています! 9/24 放送演説
生徒会選挙の放送演説が行われました。
今日は会長と書記です。 演説前は緊張感でいっぱい。 「がんばれ、オレ!」 自分で自分を勇気づけます。 大丈夫! みんな立派なもんです! 9/24 ぎんなん
正門から校舎へ続く道にイチョウ並木があります。
銀杏(ぎんなん)がぽとぽと落ち始めました。 季節はやっと秋。 あっという間に過ぎてしまいそうですが・・・。 9/24 友達にアドバイス
3年CE組の男子体育です。
ハードリングの練習をしていました。 二人一組でペアのフォームを見てアドバイスを書いています。 共に学び合います。 9/24 選挙ポスター
廊下に選挙ポスターが掲示してあります。
どのポスターにも一生懸命さが感じられます。 選挙は26日(木)の6時間目です。 9/24 いろいろな技法
1年B組の美術です。
いろいろな技法を試しています。 これが2年生の抽象画にもつながるのですね。 9/24 完成です!
2年E組の美術です。
1学期から制作していた抽象画が完成です。 黒い台紙に自分の感想と一緒に貼りつけます。 表現の仕方が多彩でおもしろい! 中学生の感性は豊かです。 9/22 アドバイス試合が終わるごとに、先生にアドバイスをしてもらいます。 このアドバイスを聞き流すのか、次の試合や練習で意識するのかの差は大きい。 iPhoneから送信 9/22 テニス部女子 練習試合青山中と阿久比中が来てくれました。 一年生もユニフォームを着ています。 試合をするのが嬉しくて仕方ない感じがとってもいい。 二年生はさすがに試合慣れしているので、落ち着いていますね。 iPhoneから送信 9/22 第58回常滑市消防団消防操法大会各地区の消防団の皆さんの、きびきびした動きはさすがです。 災害時には力を発揮してくれると思います。 iPhoneから送信 9/21 今から試合です緊張感もちょっとあります。 でも大丈夫です。 がんばってね! iPhoneから送信 9/21 一万人卓球大会中学生は学年別の試合で、全員が参加できる個人戦です。 新チームでの初めての大きな大会。 一年生も同じ学年の子との勝負なのではりきっていました。 iPhoneから送信 9/20 やってみました!
1年D組の美術です。
教えてもらった技法を試してみます。 どうですか? なかなか上手にできていますね! 自分の作品に活かせるといいです。 9/20 幼児のおもちゃ
2年A組の家庭科です。
幼児のおもちゃ作りです。 針と糸を慎重に縫い合わせます。 さあ、何ができるのでしょうか? 現時点ではまだまだ分かりません。 おもしろそうなおもちゃができそうです。 9/20 この言葉を書いたのは?
2年生の委員会室の黒板に書いてありました。
この教室は今、応援旗などの作成に使っています。 きれいに掃除をしてくれた子どもたちへのお礼です。 書いたのは? 「水」? 学年主任のM先生かな? 9/20 分かるかなあ〜
1年C組の数学です。
比例式について学んでいました。 Y先生は一生懸命に説明しています。 子どもたちも一生懸命に聞いています。 分かるかなあ〜。 9/20 大地讃頌
3年E組の音楽です。
パートに分かれて大地讃頌の練習をしています。 男子も女子もそれぞれが前向きにがんばっている。 声も出そうとしている。 仕上がってくると、もっともっとよくなるだろう! 楽しみです! |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |