最新更新日:2024/09/27
本日:count up59
昨日:352
総数:877261
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年生】ぐるぐる道徳をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はぐるぐる道徳がありました。1組は高氏先生、2組は土屋先生、3組は中村先生、4組は保浦先生、5組は寺沢先生が授業しました。担任以外の先生の授業ということで緊張している子もいましたが、積極的に挙手をして頑張っていました。

学年通信=冬休み号=配付・配信しました!

12/20 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
かぼちゃと竹輪の天ぷら
はくさいの柚子香あえ
みそけんちん汁

今日は『冬至献立』でした。

5年生 今井小学校との交流

 今井小学校の児童との交流で、「先生ばかりのマンション」というグループワークを行いました。自分のもっている情報と友達のもっている情報を聞き合い住んでいる場所を特定していきます。初めての活動でしたが楽しく取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 理想の朝ご飯

 今日は,小林先生に食育に関する授業をしてもらいました。
グループで理想の朝ご飯を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】そろばんの授業1日目

画像1 画像1
 今日は、2日間あるそろばん授業の1日目です。
 講師の方を招いて、2時間、授業をしました。

 習っている児童だけでなく、はじめての児童でもできるように、分かりやすく教えていただきました!
画像2 画像2

【3年生】そろばん教室

画像1 画像1
そろばん教室を行いました。
初めてそろばんにふれる児童が多く,とても熱心に話を聞いていました。
また,3組ではケーブルテレビの取材が入りました。
最後には,オープニングタイトルまで撮影していただきました。
1月6日の「ウィークリーいぬやま」をお楽しみに!

12/19 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
いわしの生姜煮
ひきずり
ほうれん草のごまあえ

『ひきずり』とは、鶏肉を使ったすき焼きのことです。
愛知県の郷土料理のひとつです。

2年2組学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
上記の通り実施します。
2年生全体に配布した文書です
2年2組学級閉鎖のお知らせ←ここをクリック

他の学級も心配です。
不用不急の外出は避け、手洗い・うがいを確実にしましょう。

3年生珠算教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日と明日の2日間、3年生は「珠算教室」を実施ます。

この模様は、1月にケーブルテレビで放送されます。
珠算教室放送のお知らせ←ここをクリック

是非ご覧ください。

【5年生】今井小との交流

 本日,今井小学校の児童が城東小学校へ交流しに来てくれました。
3時間目にはみんなでドッジボールをしました。最後には花道を作ってお別れをしました。また来年楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】今井小との交流授業!

画像1 画像1
な、なんと!

今井小学校のお友達が…

城東小学校に…

来てくれましたぁぁぁ!

今日は音楽と道徳を一緒に学びました。
いつもとは違う雰囲気の中でしたが、
みんな集中して学んでいました。

最初は緊張していた表情のみんなも、
帰る前には笑顔がいっぱい!

楽しかったよ!また会おうね!

【3年生】読書の木

画像1 画像1
図書館の前に読書の木があります。
3年生の木には,たくさんの花が咲いています。
もうすぐ冬休みです。
冬休み中も,たくさん本を読みましょう。

【5年生】食育「朝食の大切さ」

 栄養士の小林先生に来ていただき,朝食の大切さについての授業を行いました。
 赤・黄・緑のそれぞれの食品について確認した後,理想の朝食をグループで考えました。みんなの考えを合わせて一生懸命に考える様子が見られました。自分の朝食に何を足すと理想の朝食に近づくのかについても考えることができました。
 今回の授業で,朝食の大切さについて学ぶことができました。午前中を元気に過ごすためにも,しっかりと朝食を食べて,頭や体を起こしてから登校できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】今井小学校との交流授業

 今日は、今井小学校のお友だちと一緒に勉強しました。

 国語の時間には、2年生までに習った漢字を使って、たくさんの文を作りました。

 楽しく学ぶことができました!
画像1 画像1

【4年生】 今井小学校との交流授業

画像1 画像1
 今日は、今井小学校の児童がきて一緒に授業を受けました。

 2時間目と3時間目の短い時間でしたが、放課に一緒に遊ぶ姿やお話をする姿を見ることができ、楽しく過ごしました。

 今年度の交流授業は今日で終わりです。また来年度の交流授業も楽しみですね。

【4年生】 ハートフル活動

画像1 画像1
 今日は、朝の時間にハートフル活動がありました。
 今回の活動では、ハートフルかるたの作成をしました。集めた言葉でどんなかるたが完成するか楽しみですね。

図書贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
「青少年によい本をすすめる県民運動」において、本校の活動が顕著であることが認められて、愛知県書店商業組合様より、45冊の図書をご寄贈いただきました。

 ありがとうございました。

【1年生】 Let's study English!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は英語の授業で,Christmasに関係のある言葉を練習した後,Christmas tree(の飾り)をつくりました。
好きな色を使ってカラフルに仕上げました。ぜひおうちで飾ってください。

【4年生】 学級新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年2組では、後期から学級新聞を作成しています。
 
 前期に国語の授業で新聞作成の授業をしたことをいかし、つくりたい児童同士で会社を立ち上げて作成しています。

 また、読者の意見を大切にしたいという思いから「感想ノート」も作成しました。
 いろんな人に読んでもらえるようにこれからも一生懸命作っていきましょう(*^o^*)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 ラインズ:5年
発育測定:1・2年
1/9 オアシス運動
発育測定:3・4年
1/10 ラインズ:2年
SC相談日
1/13 成人の日
1/14 スマイルタイム【こころかるた】

日課表

行事予定

学年通信

給食関係

保健関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287