最新更新日:2024/09/29
本日:count up55
昨日:222
総数:961753
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

2年生 カラフルな世界

画像1 画像1
○7月4日(木)

 図画工作では、「ふしぎなたまご」の製作を進めています。もうすぐ自分たちの世界も完成です。たまごを貼り付けるとどうなるかが楽しみですね。

 夏休みが近づいてきました。1学期の復習も順調に進んでいます。

1年生 七夕かざりを笹につけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月3日(水)

 七夕に向けて、願い事を笹につけました。どのクラスの廊下もたくさんのお願い事や、七夕飾りであふれています。みんなのお願い事がかないますように。

タイタンピカスが見事な花を咲かせました!

○ 7月3日(水)
 職員室前に植えられているタイタンピカスの大きな花が咲きました。赤、ピンク、白と鮮やかな花が私たちをなごませてくれます。
画像1 画像1

PTA 救急法講習会

○ 7月3日(水)
 夏休みのプール当番に向け、PTA役員・委員の皆さんが岩倉市消防署員の方から救急法の講習を受けました。
 ペアになり、呼吸をしているかはどこを観察するとよいか確認し合いました。AEDを使って実際にグループでシミュレーションを行いました。皆さんとても熱心で、消防署の方に積極的に質問をされていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回PTA委員総会

○ 7月3日(水)
 第3回のPTA委員総会が開催されました。夏休み・2学期に向け、プール当番や運動会、除草作業の議題がありました。

 生活委員会から6月に保護者の皆さんから出していただいた通学路点検の結果が、かわら版で示されました。明日のかわらばんをご覧下さい。
画像1 画像1

2年生 プールに入れたよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月3日(水)

 最近、なかなか天候に恵まれない日も多いです。そんな中、今日はプールに入ることができました。思う存分、プールを楽しんでいる姿が見られました。

2年生 給食おいしい♪

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月3日(水)

 今日の給食は、子どもたちの大好きな手巻きごはんでした。ツナやたくあんを入れて、ごはんをのりで包んで食べました。ごはんをたくさん入れて、「おっとっと!?」とこぼれそうになっている子もいました。おいしくて楽しい給食でした。

着衣泳

○ 7月2日(火)
 本日の5・6限に、着衣泳を行いました。ペットボトルを抱きしめながら、仰向けに浮く活動をしました。その後、ペットボトルを使わずに浮く活動もしました。仰向けになり、落ち着いて呼吸をすることで自然に体が浮くことを学び、いざというときの対応の仕方を身に付けました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボラ 掲示グループの皆さんに感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
〇 7月2日(火)
 図書館に大きな笹の枝が登場しました。図書ボラ掲示グループの皆さんが、きれいに飾り付けをしてくださいました。
 図書館に来た子どもたちが、願いがいっぱい書けるようにたくさんの短冊を用意してくださいました。

 また、玄関の掲示も七夕バージョンになりました。

 学校にお越しの際は、ぜひご覧ください!

 

七夕に願い事をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇7月2日(火)

 本日、図書ボラ掲示グループの皆さんが七夕飾りを用意してくださいました。

 短冊も星型、ハート型、ねずみさんの型とたくさんの種類を準備していただき、子どもたちは短冊を選ぶところからわくわくしていました。

 笹に短冊をつける時も「かなうといいな。」といった声も聞こえ、素敵な時間となりました。
 

2年生 七夕飾り

画像1 画像1
○7月2日(火)

 もうすぐ七夕です。短冊に願い事を書いて、飾りました。子どもたちの思いがとどきまうように☆

2年生 想像をふくらませて

画像1 画像1
○7月2日(火)

 図画工作では、「ひみつのたまご」を作製しています。たまごからうまれる自分の世界を想像し、楽しく作業を進めています。

テレビ朝礼が行われました

○ 7月1日(月)

 今朝は雨の影響でグラウンドが使えなかったため、テレビ朝礼が行われました。

 校長先生からは、不思議な図形の絵を見せていただきました。一見、白い丸に目がいってしまいがちですが、実際に面積が大きいのは黒い丸です。人間は少しの違和感や、違いに注目してしまいます。これをクラスの友達など、周りにいる人に置き換えて考えてみましょう。いつも嫌なところや、意地悪なところに目が行ってしまう友達も、優しいところや、素敵なところの方が面積が大きいこともあると思います。1学期も残りわずかです。友達の良いところや素敵なところに目がいけるように余裕を持って過ごしましょう。
画像1 画像1

2年生 はじめの数はいくつ

画像1 画像1
○7月1日(月)

 算数では、「かくれた数はいくつ」の学習をしています。問題文をよく読み、答えを導き出しています。

 国語では、「こんなこと見つけたよ」を行っています。友達に知らせたいことを、具体的に文に表していました。

 生活科では、生き物新聞を作っています。絵や文を用いて、友達に楽しく読んでもらえるよう工夫して仕上げています。

2年生 本が大好き

画像1 画像1
○7月1日(月)

 本日は、残念ながら雨の影響で運動場を使用することができませんでした。長放課に図書室をのぞいてみると、大盛況でした。読みたい本を探し、うきうきしながら借りる様子が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 身体計測(5・6年)
通学班長・副班長会
避難訓練
1/9 身体計測(3・4年)
クラブ
1/10 身体計測(1・2年)
ベルマーク収集
1/11 成人の日
1/12 身体5、6 避難訓練(予)
1/13 成人の日
身体3、4、6 通学班長副班長会
1/14 身体1、2 ベルマーク収集 委員会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)