最新更新日:2024/12/03 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:10
昨日:58 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/8 修学旅行日記
多賀サービスエリアです。
みんな元気いっぱい! これから、金閣に向かいます。 修学旅行日記
多賀サービスエリアに着きました。
10/8 行ってきまーす!(6年生)💛思い出に残る旅に「さぁ 出発でーす!」 10/8 出発式(6年生)「修学旅行の見学や体験を通して、たくさんのことを学んでください。また、友達との友情を深めてください。」と校長先生から挨拶がありました。 💛家庭科で製作したリュックを背負っています。 手作り感満載!手作りは、やっぱりいいですね。 修学旅行日記
天気が少し心配ですが、修学旅行に出発しました。2日間修学旅行の様子を随時お伝えします。お楽しみに!
10/8 修学旅行日記
無事に出発式を終えて、いよいよ出発です♪
雨が降らなくてよかったですね。 10/7 一宮市子ども写生大会巡回展の鑑賞遠近感や細かい描写が描かれている高学年の水彩画。色彩豊かな中学年の水彩画。いきいきと躍動感あふれる低学年の絵。 上手な絵に感心しながら、熱心に鑑賞していました。 10/7 元気な休み時間(2年生)「いいですよぉ。」 「ワーイ!うれしいな。」 運動場は、2年生・3年生の遊ぶ姿が見られました。 鬼ごっこが人気の遊び。 隅っこの草むらで、バッタを見つけた子もいます。 10/7 赤い羽根共同募金
10月6日に、ピアゴ尾西店で赤い羽根共同募金がありました。
本校の児童会役員の子どもたちも参加し、募金を呼びかけました。 明るく、元気な声で呼びかける姿は、とても頼もしかったです。 ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。 10/7 明日から(6年生)
明日から修学旅行。
6年生は、みんなより早く家に帰りました。 下駄箱には、嬉しいメッセージが…♪ 楽しい思い出を作るために、今日は、準備をして、ゆっくり休みましょうね。 10/7 今日の給食ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・生揚げの肉みそかけ・ゆかり和え ○ こんだてメモ 給食に毎日登場するのが、牛乳です。牛乳には、骨を作るもとになるカルシウムが豊富ですが、それだけではありません。牛乳には、筋肉づくりをしたり、筋肉痛や疲れを和らげる効果もあるそうです。毎日欠かさず飲みましょう。 10/7 今日の給食 (10/4の給食)五目うどん・牛乳・さつまいもと大豆の甘がらめ・即席漬け ○ こんだてメモ はしは、「つまむ」「はさむ」「きる」「すくう」くるむ」「はがす」「まぜる」など、はしだけでたくさんのことができます。はしを正しく持つと、力の入れ方やはさみ方を調節でき、自分の手の一部のようにスムーズに食事をすることができます。みなさんは、正しい箸の持ち方で上手にうどんをすくって食べたり、大豆の豆をつまんで食べたりすることが、できましたか? 10/6 令和元年度三世代交流事業「なかよしフェスタ」開催今後とも、学校・家庭・地域と力を合わせて子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。思い出に残るイベントをありがとうございました。 10/4 交通事故防止について
一宮市長からの「交通死亡事故多発警報」の発令を受け、本日、各学級で以下のような注意喚起をしましたので、ご家庭でも交通事故防止に向けて声かけをお願いいたします。
〇飛び出さない。 〇信号を守る。 〇横断歩道を渡る。左右確認をする。 〇歩道橋があるところは必ず歩道橋を渡る。 〇自転車に乗るときにはヘルメットをかぶる。 〇日没が早くなっているので、自転車に乗るときは早めに点灯する。 〇交通ルールを守って、通学班で登下校する。 10/4 手をつなぐ子らの運動会(ひまわり学級)みんな楽元気よく競技に参加し、友達の応援を精いっぱいしました。 楽しい思い出がまた一つ増えましたね。保護者の皆様、応援をありがとうございました。 10/4 手をつなぐ子らの運動会(ひまわり学級)みんな楽元気よく競技に参加し、友達の応援を精いっぱいしました。 楽しい思い出がまた一つ増えましたね。保護者の皆様、応援をありがとうございました。 10/4 読み聞かせは楽しいね!(2年生)今日は、その一人の方が2年生に来てくださいました。 教室に入られたとき、くれよんさんを待ってるみんなは驚きの表情でした。 直に慣れて、お話を興味をもって、聞くことができました。 💛来月の読み聞かせが楽しみですね。 10/4 「くれよんさん おねがいします。」(2年生)楽しい話、不思議な話、元気が出る話にじーっと耳を傾けていました。 💛くれよんさん、今学期もどうかよろしくお願いしまーす! 10/3 一針一針思いをこめて(5年生)10/3 今日の授業風景今日の3時間目は、1組は算数、2組は国語の話し合い活動、3組は書写の毛筆の学習でした。 みんな、集中して意欲的に学習に取り組んでいました。 |