11月25日 年賀状を作ったよ 2年生
書写の授業で年賀状の練習をしました。みんな真剣に取り組んだ後は、本番のハガキです。きれいな字と微笑ましいイラストで、もらった人に喜んでもらえそうです。
11月25日 なわとび 4年生
体力をつける運動に、「なわとび」があります。体育では、持久走練習に合わせて、「なわとび」を行っています。今日は、ペアになりながら、色々な跳び方が何回跳べるか数え合いました。
11月25日 いい音出たよ 1年生
子どもたちは、持ってきた身近な箱や缶を使って、どんな音がでるか試していました。「先生、これこんな音になるよ。」「おもしろい音が出た!」と。子どもたちは、うれしそうに教えてくれました。
11月25日(月)重さは1円玉何個分? 3年生11月22日 お話の絵を描きました! 2年生11月22日 今週も頑張りました! 2年生11月22日 持久走練習 1年生11月22日 第6回代表委員会
今日、第6回代表委員会が行われました。今日の議題は、給食委員会から提案された「おかずカラッポキャンペーン」についてでした。毎日、給食を作ってくださる方や、その材料を作ってくださる方に、給食を全部残さず食べ、感謝の気持ちを表そうというものです。期間は12月2日(月)〜6日(金)まで行います。
この提案に対して、参加した児童から、「宣伝用ポスターは、低学年の子にもわかるように全てふりがなをふるとよい」という意見が出されました。 期間中、どのクラスも「おかずカラッポ」になるよう、みんなで取り組みます。 11月22日 持久走練習 2年生
持久走練習が20分放課に行われています。最初は準備運動をしっかりとすること、急に止まらないことを、約束しています。走ることは、苦しくて大変ですが、体力をつけるため、強い心を育てるために頑張ります。
11月15日 重さの学習「○○は一円玉何個分?」 3年生
算数では重さの学習が始まりました。天びんを使うと、手の感覚だけでは分からないわずかな重さの違いも比べることができます。
手作りの天びんをつかって、「1円玉何個分か」で身の回りのものの重さを比べてみました。例えば、 消しゴムのカバー(紙製)…1円玉 1こ分 三角定規………………………1円玉 6こ分 名札……………………………1円玉10こ分 テープカッター………………1円玉15こ分 天びんがつりあった時には、「おー!!」と驚きの声があがっていました。 これから「重さ」について調べていきます。 11月22日(金)1人1鉢運動 3年生これからのお世話もよろしくね。 11月22日 大造じいさんとガン 5年生
国語の授業では、本文から大造じいさんの行動を読み取りました。じいさんが仕掛けを作ってつかまえようとしたのは、「ひきょうか、ひきょうではないか」。本文中に根拠をみつけて説明を考えました。
11月はテストが多いです。それでも一つ一つ、一生懸命取り組んでいます。 11月22日 ものがたりの絵 1年生
大きくかいた下がきに一生懸命色塗りをしました。できあがった絵を先生に見てもらいます。「こんな絵ができたよ」と見せてくれました。
11月22日 三角形と四角形 2年生
算数は、「三角形と四角形」のはじめの授業でした。プリントで動物の家をつくろうと周りを定規を使って囲み、その図形を切り取りました。
この図形を仲間わけすることで、三角形と四角形を勉強しました。「○本の直線で囲まれている形」で三角形や四角形を考えることにしました。 11月22日 つりあいを考える 6年生
理科の授業で、てこについて、おもりの数を変えたり、ぶら下げる場所を変えたりする実験をしました。てこにぶら下げる左右の場所を変えてもつりあうおもりの重さは、どんな関係になっているのかを考えました。試行錯誤して考える楽しさがありました。
11月22日 テスト返却 4年生
11月も後半になるとテストやテスト返却が多くなります。テストでよい点を取ることも大切ですが、何を間違えどうやったらできるようになるかはもっと大切ですね。
「あーあ、今ならできるのに」「計算間違えただけだー」「あれ!やり忘れてる」「見直しすればよかった」 その通りです。この残念が次に生かされますように。 11月22日(金)給食室で手作りしたチキンライスまめまめサラダには、大豆・枝豆・ひよこ豆の3種類の豆が入っています。 11月22日 持久走練習 1年生
曇り空の少し肌寒い日です。持久走練習の2日目。しっかり準備運動をした後、自分のペースで約7分間走ります。「はじめ」の笛の音で一斉に走り始めます。みんなとってもがんばって走りました。「今日は5周走ったよ」「昨日よりたくさん走ったよ」と口々に報告してくれます。がんばった証拠ですね。
11月21日(木)持久走練習が始まりました 6年生11月21日 歌声日響く大徳小 2年生
月曜日の朝礼で全校児童で一緒に歌った「Tomorrow」を、朝、学級で歌いました。みんなとても気持ちよく歌うことができ、すてきな歌声が校舎に響きました。
|
|