![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:136 総数:647239 |
12月18日 目指せ!太鼓の達人! 2年生![]() ![]() そして、リズム遊びを通して、太鼓のいろいろなリズムを叩く練習をしてきました。 今日は、自分達でお祭りの太鼓のリズムと掛け声を考えました。 自分で考えたリズムを叩いてみたり、近くの子と交換して叩き合ってみたり…。 太鼓の達人を目指して、修行をした子どもたち。本物の太鼓を叩くのが楽しみです。 12月18日 楽しい交流タイム 2年生![]() ![]() 遊び会社が今回企画したのは、先週読み聞かせをしてくれた5年生との、ペア交流です。 5年2組を誘って、握手キラーで遊びました。 2年生の係の子が話をしようとすると、5年生はさっと聞く体制を整えてくれました。さすが5年生…! 笑顔たくさんで、楽しく交流をすることができました。 5年2組の皆さん、遊んでくれてありがとう。 12月17日 「6年生ありがとう」 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のみなさん ありがとう。 12月18日 『親しき仲にも…』 6年生![]() ![]() 彼は自分が所属する学級に読み聞かせに来ました。 「本が見やすい場所に移動してください。」 「始めてよろしいでしょうか?」 改まった言葉遣い。 学級の仲間として読み聞かせに来ているのではなく,図書委員として読み聞かせに来ている覚悟を感じました。 『親しき仲にも礼儀あり』でした。 【山名小学校】山名っ子タイム「セラピードッグふれ愛タイム」
今月もマロンの皆さんにお越しいただき、セラピードッグふれ愛タイムを行いました。
12月ということで、クリスマスにちなんだ衣装に身を包んだセラピードッグと山名っ子がふれあいました。おかげで、いつも心身ともに癒やされます。 次回は、1月22日の予定です。次回は、どんな衣装でやってくるのか、楽しみです。 ![]() ![]() 12月17日 みんなのために… 2年生![]() ![]() 休み時間を使って、準備を進めてくれています。 どんな会になるのでしょうか。楽しみです。 12月17日 自分から 1年生![]() ![]() 自分から静かに読書タイムに。 朝から落ち着いて生活できています。 読書週間でもあるので、本の世界をたくさん楽しんでほしいです。 12月17日 『本に親しんでもらうために…』 6年生
今日は1年生に絵本の読み聞かせをしました。
「本の世界を楽しんでもらいたい」 その一心で,本を選び,練習をしてきました。 1年生が見やすい角度を考えたり,声色を変えて話に集中できるようにしたりする姿は,相手の立場に立った素晴らしいものでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月16日 『さすが!』 6年生
卒業文集の作成が始まりました。
今日は,文集に掲載する作文をパソコンで打ち込みました。 ローマ字表を参考にする子はいませんでした。 さすがでした! ![]() ![]() 12月14日 資源回収![]() ![]() 毎回,資源回収等で,地域の方や保護者の方と一緒になって動く子どもたちの姿を見て,山名小学校と地域のつながりの深さを感じます。このつながりは,山名小学校の大きな財産だと改めて感じます。 次回は,2月15日になります。寒さが厳しくなる時期かもしれませんが,ご協力よろしくお願いします。 12月13日 計画進行中…! 2年生![]() ![]() 実行するのは冬休み明けですが、子どもたちは今からやる気満々! 「こうしたら面白くなるかな」 「材料は何がいるかな」 「次の時間も生活がいい…!」 グループで、活発に話し合う様子が見られました。 12月13日 4年生から… 3・4年生昨日に引き続き 3・4年生で 「読み聞かせ」がありました。 今日は4年生の 読み聞かせの番です。 「この本を楽しんでくれるかなあ」 「ちょっと難しいかなあ」 「間違えずに読めるかなあ」 読む練習もして 3年生のために本を選びました。 読み聞かせをする姿 読み聞かせを聞く姿 素晴らしかったですね。 これからもよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日 『年越し前に…』 6年生
年越し前にすること。
大掃除。 身の周りの整理。 落とし物コーナーを整理整頓してくれている子を発見! 一足早く,きれいにしてくれました。 ![]() ![]() 12月13日 『おもいやり』 6年生![]() ![]() そこに着替え終えた子が帰ってきました。 自分の机でなくても机を並べ直します。 おもいやりある行動でした。 12月13日 『生きる力』 6年生![]() ![]() 慣れない英語で会話。 それでも,みんな笑顔です。 開発途上国へ援助に行かれた方のお話を思い出しました。 「うまく話せなくても,表情,身振り手振りなどで,コミュニケーションは取れる」 コミュニケーション力ある大人になってほしいと思います。 12月13日 授業が終わっても・・・ 3年生![]() ![]() 「先生、僕の考えは・・・」 授業中考えがまとまらなっかった児童が、休み時間になって先生に説明にきていました。 すると、その周りには、その説明を聞く児童が集まってきました。 説明している児童、説明を聞いている児童の表情を見ていると、今日の授業で考えることが楽しかったことが伝わってきます。 「授業で真剣に考えることって、やっぱり楽しくて、それが、学級の大切な文化になるんだ」改めて感じる場面でした。 12月12日 2年生に心を込めて… 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、2年生のペア学級に読み聞かせに行きました。 2年生が喜んでくれる本はどんな本だろうと考えながら選び、空いた時間に一人で読む練習をしたり、友達同士で読み合ったりして準備してきました。 「2年生が一生懸命聞いてくれていてうれしかった」 と、5年生も2年生から温かい気持ちを受け取ったようです。 読み終わった後は、自分から2年生に質問して話を盛り上げたり、ゲームを提案したりする姿も見られました。 2年生の目線に合わせて、読み聞かせをしたり、話しかけたりする姿に、頼もしさを感じました。 12月12日(木) ミニクリスマスパーティー3年生![]() ![]() アルファべットの学習後、後半はミニクリスマスパーティーをしました。 2チームに分かれ、じゃんけんで勝ったら、1つ前進し、負けたら1つ後退します。ゴールまで何人たどり着けるかというゲームをしました。 最初は、ゆっくりやっていたじゃんけんも、いつしかスピードアップし、白熱したじゃんけん勝負になりました。 みんなで、サンタ帽子やトナカイ角のカチューシャなどのクリスマスグッズを身につけ、ミニクリスマスパーティーを楽しみましたよ。おもしろかったね。 12月12日 楽しかったよ、ありがとう! 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が楽しんで読める本を選んでくれて、一人一人、すぐ隣で優しく本を読んでくれました。 2年生はみんな、真剣に聞いていました。 読み終わると、時間があるだけ交代して本を読んでくれたり、楽しく話をしてくれたりしました。 「楽しかったので、また来てください。」 2年生の感想の中で、そんな言葉も出てきました。 時間内に本が読み終わらなかった子は、2時間目の休み時間に続きを読みに来てくれました。 5年生の優しさに、感謝です。とても温かく、楽しい時間を過ごすことができました。 5年生のみなさん、ありがとう! 12月12日 3年生から… 3・4年生
今週は
「もみのき読書週間」です。 たくさんの本に 出会っています。 今日は3年生と4年生の ペア学年で読み聞かせが ありました。 3年生が4年生に向けて 一生懸命がんばりました。 緊張している人もいましたが 笑顔溢れる場面も たくさんありましたね。 明日は4年生の皆さん よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |