最新更新日:2024/11/14 | |
本日:2
昨日:75 総数:360317 |
6月5日 2年 長さの予想
2年生は「長さ」について勉強しています。
今日は、長さを予想する勉強です。 ものの長さを、指を使って予想して、プリントに書き込みます。 その後、実際にものさしを使って、長さを測ります。 ぴったりだったもの、大きく予想をはずしてしまったものなどありました。 子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 6月5日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・米粉パン ・ポークビーンズ ・アスパラガスのサラダ ・ミニフィッシュ 今日は米粉パンが提供されました。米粉パンは、小麦粉のパンに比べるともっちりしていて弾力があります。米粉パンが出る日を楽しみにしている子も多いようです。 6月4日 委員会
6時間目は、4・5・6年生が委員会活動をしました。あじさい読書週間に向けての取り組みや、児童会の準備、運動場の除草作業、通学路の掃除など学校全体のためによく活動してくれました。高学年のお兄さん、お姉さん、いつもありがとう。
6月4日 3年生・リコーダー講習会
今日はリコーダーの先生に来ていただき、特別授業を行いました。タンギングの仕方、よい姿勢、正しい持ち方で上手にリコーダーが演奏できるようになることを勉強しました。リコーダーの先生の演奏する音色はとても美しく、小鳥の鳴き声のようでした。3年生のみなさんもいつかこんな演奏ができるといいですね。
6月4日 3年 探鳥会2
講師の方の協力のもと、入鹿池からヒトツバタゴ自生地まで、ぐるっと回って野鳥を観察しました。
子どもたちは、双眼鏡を使って、楽しく取り組みました。 カルガモ・アオサギ・トビなど、たくさんの野鳥を見ることができました。 次回は、冬の1月ということです。また、違う鳥が見られそうで、楽しみです。 6月4日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・たこのから揚げ ・はりはり和え ・豆乳みそ汁 たこのから揚げは、濃い味付けになっていました。それは長い間、かんでいられるようにとの配慮です。子どもたちの歯を丈夫にするために、そんなことも考えられています。 6月4日 3年 探鳥会1
3年生が、2人の講師の方をお招きして、探鳥会を行いました。
最初に、講師の方から、いろいろな鳥の話を聞きました。 ツバメのこと、カラスのこと、 辞書にかざすと鳥の鳴き声が流れるスピーカーのような機械も使いました。 たくさんの鳥がのっているカードを見たり、双眼鏡の使い方を教えてもらったりしました。 鳥に興味がわいたところで、外に出て、実際に探鳥に挑戦です。 楽しみ!楽しみ!です。 6月4日 あいさつ運動
朝早くから東部中学校のお兄さん、お姉さんが池野小学校へやってきて、あいさつ運動を行ってくれました。卒業生のお兄さん、お姉さんの懐かしい笑顔に迎えられ、「おはようございます」と言うことができました。手作りのカードまでもらい、今日もよい一日となりそうです。
6月3日 1年 もよう作り
1年生が折り紙を、折って折って、ハサミで切り込みを入れて、もよう作りです。
いっぱい作って、それをテープにくっつけて、教室に飾りました。 すこし工夫するだけで、きれいなもようができました。 子どもたちも大喜びです。 6月3日 2年 わっか作り
2年生が算数で、わっかを作っています。
ものさしを使うことを習って、折り紙を2cmずつで区切って、わっかを作りました。 その後は、個人のものをつなぎ合わせて、 クラス全体をつなぎあわせました。 さすがに長い長いわっかができました。教室に飾ることになりました。 6月3日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・ちくわの磯辺揚げ ・かぼちゃ入りごまみそ汁 ・野菜の昆布あえ みそ汁を一口飲んで、びっくり。とても甘いのです。かぼちゃが入っただけでこんなにも甘くなるとは思いませんでした。ごまの香りもよく、いつもとは違うみそ汁を味わいました。 6月3日 表彰3つ
朝会の中で、表彰が3つありました。
よい歯の子で選ばれた人たち、サッカーで優秀な成績をおさめた人たち、剣道で優秀な成績をおさめた人たちです。 みんな、よくがんばりました。大きな拍手をもらいました。 さあ、次に表彰されるのはだれかな? がんばれ!池野っ子たち 6月3日 朝会
朝会がありました。
校長先生から、川崎の事件について話を聞きました。 何かあった場合、「たすけてーーー」と叫ぶ必要があると、実際に学年ごとに声を上げてみましたが、なかなか出ませんでした。 その後、登下校中に注意することを再確認しました。 保健委員会から、給食後の歯磨きをがんばっている人たちの表彰がありました。 何に気をつけているかなどのインタビューも受けました。 やはり意識をもって、歯磨きに取り組んでいるようです。 永久歯になると、もう再生はありません。みんなで歯を大切にしていきましょう。 5月31日 モンキーワーク4年生
日本モンキーセンターで「モンキーワーク」をしました。理科の「私たちの体と運動」の単元で骨格、筋肉などに関連した学習です。フクロテナガザル、ニホンザル、ワオキツネザルの体を観察して、生活環境に合った体をしていることに気づきました。学芸員さんに詳しい話をしていただいたり、貴重な骨格標本を見せていただいたりして本当によい勉強になりました。
5月31日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・けんちん信田の煮物 ・野菜のごまあえ ・玉ねぎとじゃがいものみそ汁 今日も野菜たっぷりのメニューです。おまけに全校児童には調理実習のための試作で担当の先生が作ったきなこのお菓子が付きました。 5月31日 2年 音符の学習
2年生が音楽で、音符の学習をしています。
4分音符をはじめとして、いろいろな音符を。 8分音符が2つ重なると、音符の形が変わることを、2人の身体表現で説明していました。 子どもたちも、・・・・なるほど、という感じでした。 5月31日 5年 英語
5年生が、NETの先生に入ってもらって、英語の学習です。
今日は「I like 〜」の文型。 「〜」の部分に、フルーツや動物を入れて、文章をつくっていました。 5月31日 3年 算数テスト
3年生が、算数の「円と球」のテストを行っています。
コンパスを使って円を勉強したので、テストでもみんなコンパスを使っています。 最初に使い始めた頃に比べて、上手に使いこなしています。 5月30日 さつまいもの苗植え
協力班で、協力して、さつまいもの苗を植えました。
暑い中でしたが、おいもの先生に植え方を教えてもらって、がんばって植えました。 小さい子にとってはなかなか難しかったですが、ペアの人たちに教えてもらって進めました。 最後は、うねを足でふんで、植えた部分を固めました。 みんな「おおきくなあれ」と願っている感じでした。 秋には、たくさんのさつまいもができるといいです。 5月30日 5年生の図工
「アートかるたの読み札を作ろう」という学習課題で5年生が図工の授業を受けました。アート作品を見て、どんな読み札がかるた取りをおもしろくするかを考えました。
|
|