ともに生きる

授業最終日の活動 3年生

学年集会、学級活動の様子です。

皆よい表情をしていました。
また1月からがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(12/20)

画像1 画像1
クロスロールパン 牛乳 フライドチキン 冬のあったかスープ 手作りブラウニー

 今日はクリスマス献立です。
 クリスマスといえば、「チキン」が定番料理となってきていますが、それは七面鳥が始まりです。アメリカには、七面鳥が豚よりも身近にいて、一匹まるごとローストすると多くの人がおなかを満たすことができたこともあり、クリスマスのごちそうとして「七面鳥」を食べる習慣が定着しました。 しかし、日本では七面鳥を手に入れることが難しいため、入手しやすいチキンを食べることが定着しました。
 給食ではフライドチキンを作りました。ブラウニーも調理員さんの手作りです。

お菓子の城 プロジェクションマッピング

地域活性化のために、市内4中学校も協力し作成しました。

ぜひご参加ください。
画像1 画像1

ベルマーク

厚生委員会が中心となってベルマークを集めています。

前期に集まったベルマークは、12,145点でした。

今回このベルマークで、CDラジカセ2台、黒板消しクリーナー2台を購入しました。
今後も地道に集めたベルマークで、必要な物を購入していきます。

ご協力ありがとうございました。
今後もご協力お願いします。
画像1 画像1

通学路安全施設 新設・改修要望

PTAの活動として取り組んでいる通学路安全施設の新設・改修要望についての報告です。

冬場に凍結し危険なため、滑り止めの舗装を要望していた善師野駅南側の橋(石碑の横)ですが、工事していただけることになりました。

24日(火)終日の工事となります。当日は通行できませんので、善師野駅側を通行するようお願いします。

地域の皆様、PTAの皆様ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

感謝の気持ち 3年生

学代会の取組です。

学年全員で仲間への感謝の身持ちをカードに表しました。
皆、日頃の感謝の思いをカードに込めました。

心が温まる取組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳授業 2年生

法の遵守、感謝、伝統文化について考えました。

いかなる場合でも法を守るべきかや、伝統文化を守ることの意味について話し合いました。、また周囲への感謝の気持ちをカードに書いて表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年レク(1年生)

画像1 画像1
 本日の6限に、学年レクを行いました。
男女別のドッジビーを行って、学級の絆を深めました。

職場体験学習発表会 2年生

先月実施した職場体験学習で学んだことをまとめて、代表が発表しました。

それぞれ違う職種の発表を聞いて、働くことへの興味・関心が出てきたことと思います。
学校では経験できないことばかりで、大変貴重な体験学習となりました。

大変お忙しいにもかかわらず、ご協力いただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

冬至献立(12/19)

画像1 画像1
 ごはん 牛乳 ミルメーク(コーヒー) かぼちゃのそぼろ煮 白菜のゆず和え みそけんちん汁

 今日は冬至献立です。
冬至とは、1年で1番昼が短くなる日のことです。この日は、昔からゆず湯に入ってかぼちゃを食べる風習があります。
 給食では、ゆずとかぼちゃを取り入れました。白菜のゆず和えには、生のゆずを使い、皮はすりおろし、果汁はしぼって入れたので、さわやかな香りが立つあえ物になっています。

音楽授業 3年生

「オペラの名曲を味わおう」の授業です。

オペラや歌唱形態の特徴を理解し、感受した特質と雰囲気を自分の言葉で伝えることがねらいです。

歌劇「アイーダ」を鑑賞し、独唱・重唱・合唱それぞれの特質を感じ取り、交流しました。
画像1 画像1

朝の活動(1年生)

画像1 画像1
 国語の聞き取りテストを行いました。
朝から落ち着いた雰囲気で、取り組むことができました。

いじめ防止標語

各学年から選ばれたいじめ防止標語優秀作品です。

皆でいじめがない学校を目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ防止標語

PTAの活動の一環として、人権週間に各家庭でお子様と一緒にいじめ防止標語を考えていただきました。

多くの標語が集まりました。
ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

技術授業 3年生

「すごいゴミ箱を開発して、城下町を発展させよう!」

コンピュータ・プログラミングの授業です。
城下町の発展につなげるために、自動化されたゴミ箱をそれぞれが考えていきます。
画像1 画像1

冬野菜を味わおう献立(12/18)

画像1 画像1
 ご飯 牛乳 大根のうま煮 ぶりの照り焼き 白菜とかぶのゆかり和え 犬山みかん

 冬に旬を迎える大根と白菜、かぶ、ぶり、みかんを給食に取り入れました。白菜、かぶ、みかんは犬山市でとれたものです。
  

音楽授業 1年生

箏の授業の最終日です。
随分慣れてきたようです。
画像1 画像1

今日の道徳(1年生)

画像1 画像1
 「どうせ無理をなくしたい」という教材で、「克己と強い意志」ついて学習している学級や、「伝えたい味」という教材で「郷土の伝統と文化の尊重」について学習している学級がありました。
 今年最後の道徳でした。来年も引き続き、積極的に意見を発表していけるといいですね。

家庭科授業 1年生

「レンコンのきんぴら」と、「小松菜の変わり浸し」を作りました。
変わり浸しは、チーズ、しらす、わかめを入れてカルシウムたっぷりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会

生徒会スローガン「自立 〜自ら動く城中生〜」

後期生徒総会が開催されました。
後期の生徒会執行部や各委員会の活動について、振り返ると共に、今後の生徒会活動の充実をめざして、話し合いがなされました。

生徒会執行部や議員の取組、各委員会のキャンペーンについて、質問や前向きな意見が活発になされました。

自分たちの城東中学校は自分たちで創っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 学校公開日振替休日
12/24 冬季休業開始

お知らせ

出席停止のお知らせ

緊急のお知らせ

学校配信メール登録

PTA

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

保健だより

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270