最新更新日:2024/09/27
本日:count up75
昨日:352
総数:877277
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】みんなで協力!ソフトバレーボール!

 体育の時間に,ソフトバレーボールの学習を進めています。基本的なルールを学び,パス練習やサーブ練習をしたのち,チーム対抗で試合をしました。みんな声をかけ合いながら,楽しく試合に参加することができました。一生懸命ボールを追う姿は,かっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】図工:ともだちハウス

 ご家庭の方で集めていただいた材料を使って、友達の家を作りました。子どもたちは作っていくうちに、どんどん発想が膨らんで最後にはとても立派なハウスができ上がっていました。
 持ち帰るのが子どもたちでは困難ですので、大変申し訳ありませんが個人懇談でお見えの際にお子さんの作品の持ち帰りをお願いします。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】国語 お話のさくしゃになろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習でお話を作りました。友達のお話を読んだり、聞いたりしてよかったところを発表しました。まさかの展開に驚いたり笑ったり、楽しく活動していました。
 懇談会の時に、学級の前に並べますので、ぜひ、色々なお話を読んでみて下さい。

12/9 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

キムたくチャーハン
牛乳
愛知県産豚しゅうまい
ブロッコリーの中華あえ
春雨スープ

キムチ漬けとたくあん漬けなどで具を作った「キムたくチャーハン」
です。
人気メニューです。

【4年生】 犬山市音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、犬山市の音楽会がありました。

 ここまで、約半年間、本当によくがんばりました。今日までやってきたことをすべて出し切ることができ、それぞれに充実した表情をしていました。

 さて、市音までの取り組みはここでひと区切りです。
 ここからの3ヶ月間。市音でパワーアップしたことを日々の生活にいかしてさらなるパワーアップをしていきましょう!!!

 保護者のみなさま、ご鑑賞していただきありがとうございました。
 今後もご支援、ご協力をよろしくお願い致します。

【1年生】いのちの学習

 保健の学習で、「いのちの音」を聴きました。
 胸に聴診器を当てて音を確認し、「心臓は、毎日休まず動き続けている」ことを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】パソコンでクリスマスカードを作りました。

ペッパー君登場!!みんな興味津々。ペッパー君は後ろからみんなを見守ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 いよいよ明日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日の本番を残すのみとなりました。

今日は、3年生に向けて発表しました。
歌声集会よりも成長した姿を見せることができました。

明日は、ここまでやってきたことに自信をもち、最高の笑顔で歌いましょう。




【3年生】市音練習の見学

画像1 画像1
明日に行われる犬山市の音楽会で披露される4年生の合唱を聞かせていただきました。
来年は,自分たちが城東小学校の代表として,市の音楽会に参加します。
姿勢,心構え,歌声など,学ぶことがたくさんありました。
4年生の皆さん,ありがとうございました。
そして,ぜひ本番では素敵な歌声を響かせてください。

12/6 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
ほきの揚げ煮
野菜の塩昆布和え
かきたま汁

だしのうま味がおいしい、「かきたま汁」でした。


12/5 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
鶏肉のごまだれかけ
小松菜とツナのあえもの
さつまいものみそ汁

オーブンで焼いた鶏肉に甘辛いたれをかけていただきました。

地域一斉大監視(交通安全運動)

画像1 画像1
 本日は、早朝より、市内小中学校PTAの皆様による一斉交通安全運動がございました。

 本校は、善師野方面26名
     塔野地方面10名
     富岡方面  5名
     合計   41名

の参加がございました。

ご協力ありがとうございました。

【4年生】 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業の様子です。

今日から小文字のアルファベットについて勉強します。
今日の学習では、小文字の形を体で体感するために中央線より上に突き抜けるときはジャンプをして、下線より下に突き出すときはしゃがむ活動をしました。

この浮遊感、ナイスジャンプですね〜

【2年生】 人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権集会では、各クラスの人権標語を学級委員が全校児童の前で紹介しました。どのクラスもみんなが笑顔で過ごすことができるようにと真剣に考え、話し合った標語です。今後教室で掲示し、意識を高めていきます。

【3年生】プレルボール

画像1 画像1
体育館では,プレルボールを行っています。
なかなか聞き慣れないスポーツかと思います。
簡単に説明すると,テニスのようなバレーボールのようなスポーツです。
楽しそうに活動していました。

【3年生】情報教育指導

画像1 画像1
ラインズによる,情報教育の指導がありました。
今回は「クリスマスカード」です。
誰に渡すのかを考えて,楽しみながら学習しました。
その様子を,ペッパーくんも見守っていました。

【3年生】人権週間

画像1 画像1
人権週間にともない,全校人権集会を行いました。
各学級の人権標語では,学級委員が代表して,全校の前で発表しました。

1組 きずつくよ 人の心を 大切に いじめやめたら みんな幸せ
2組 その一言 笑顔が消える 言葉だよ
3組 いいのかな 心のガラス わっちゃって
4組 けんかして ごめんね言って スマイルに 
5組 仲なおり 「一つの言葉」 大事だよ

懇談会のときには,ろうかに掲示しておりますので,ぜひご覧ください。

【2年生】 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 ずいぶんと寒くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱい。半袖半ズボンで頑張っている子が多いことに感心しています。 
 2年生では、なわとびの学習に入りました。1年ぶりの縄跳びでしたが、子どもたちはリズムよく跳ぶことができました。これから練習を重ねて記録をのばしていけるといいと思います。

【4年生】 理科の授業

理科の授業では金属の温まり方について調べる実験をしました。

見た目では温度の変化がわかりにくいため、どのように実験するかを考えました。
水でぬらして乾き方を見る方法や、ろうを塗って溶け方を見る方法で実験をしました。

実験を見て「おお〜」というリアクション。
これからもおどろきのある実験をたくさんしていきましょう。
画像1 画像1

【4年生】 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業の様子です。

チーム毎に作戦を考えている様子です。
言葉にすることでチームのみんなが理解することができますね。

作戦タイムで考えたことを試合になかで出していきたいですね!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 冬休み前の集会
12/27 仕事納め

日課表

行事予定

学年通信

給食関係

保健関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287