最新更新日:2024/11/14 | |
本日:124
昨日:133 総数:661312 |
5月29日 町探検に行ってきました! 2年生気温もあまり高くなく、探検日和でした! 子どもたちは四つのグループに分かれて、それぞれのコースを回りました。 今回の探検は、基本的には子どもたちだけで時間を管理し、予定を確認してきました。 探検先では、子どもたちは一所懸命に観察をしていました。また、お店では、意欲的に質問をしていました。 自分の住んでいる町のことをもっと知ることができたと思います。 町探検に付き添っていただいた保護者の皆様、今日はお忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました。皆様のおかげで子どもたちは安全に探検をし、無事に学校に帰ってくることができました。ありがとうございました。 5月29日 チャレンジデー 1年生1年生は学年遊びをしました。今日は「たんぼのた」! 「あ〜楽しかった!」 「おもしろかったね」 「いっぱい走ったよ」 終わった後は、みんなにこにこ笑顔。 また学年のみんなで遊びましょう! さあ、チャレンジデーはどちらが勝ったかなー。 5月29日 チャレンジデーに全員参加、山名小学校山名っ子タイムは、全学級、全教職員、運動場や体育館で体を動かす遊びを行いました。 さあ、今年の勝負はいかに! 5月29日 『1歩踏み出す』 6年生言葉で伝える。 手本を見せる。 それでも伝わらなければどうすべきか。 多くの子が,1年生の体に触れ,手取り足取り教えていました。 この1時間で1年生との距離がぐっと縮まった気がします。 1歩踏み出すことは,新しい世界へとつながります。 5月28日 クラスをもりあげよう! 2年生今日は、動物会社のクイズの正解発表と、クイズ会社によるクイズ大会が行われました。 どちらの活動も、折り紙の景品が用意されていました。一部にはなんとサプライズも…! クラスのみんなのためにがんばれるのは、素敵なことですね。 これからも、自分たちの手でどんどんクラスを盛り上げてほしいと思います。 5月28日 文字だけで伝えるには… 5年生今後、5年生のみなさんも、スマートフォンやタブレットを使い、メールやラインでのやり取りをするようになることでしょう。 その中で気を付けたいことについて学びました。 メールでは、送り主の表情は分かりません。文字だけでは誤解が生まれる可能性があります。励ましのメールのつもりでも、相手は責められていると思うかもしれません。 実際に友達とメールを送り合い、迷惑メールも体験しながら、楽しく学びました。 ・ 相手の気持ちを考えたメッセージになっているか、送る前に読み返すこと ・ 知らないアドレスからのメールは開かない、返信しないこと などを心に留めて、安全に利用できるとよいですね。 5月28日 『ただでは起きぬ!』 6年生自信がもてなかった問題の答えを確認していました。 結果は…,どうやら正答ではなかったようです。 しかし,迷った問題をすぐに確認することで頭の中にしっかりと残ります。 次は,同じミスはしなくなります。 『転んでもただでは起きぬ』 素晴らしい姿でした。 5月28日 『遅ればせながら…』 6年生
ちょっと遅いですが…。
6年1組の学級訓が決まりました。 子どもたちの思いや担任の思いを共有して目標を定めたかったので,決定がこの時期になりました。 今日はみんなが持ち寄ったデザインから,最終的なものを選びました。 全員が自分のデザインをプレゼンできました。 1人1人が学級への思いをもっていることに嬉しくなりました。 全員で,安心感のある温かい学級を目指します! 5月27日(月) 『ヤゴとり』しました。3年生天候もよく、プールの水も少し冷たくて、気持ちいい。 プールの底にたまった土や落ち葉を、タモですくい上げてみると…、 いたー! ヤゴ発見! 2〜3センチぐらいの かわいい『ヤゴ』が見つかりました。 形や色が少し違うものがいるのは、親であるトンボの種類が違うからでしょう。 中には、5センチぐらいの大物も発見しました。 身近な生き物と触れ合えた、すてきな時間でした。 興味のある子は、家にヤゴを持ち帰り、飼育にチャレンジします。 プールに棲む『ヤゴ』のいのちを救うことができました。よかったね。 5月27日 大きくなったよ 1年生大切なあさがおをよ〜く見つめる子どもたち。 本葉を触ってみて、 「ふわふわ」 「大きくなった」 「葉の数が増えた」 と嬉しそうに話してくれました。 5月27日 教育実習生が来ました 4年生
4年1組に教育実習生がやってきました。
元気で明るく、4年1組の子どもたちともすぐ仲良くなりました。 今日から4週間、先生になるために子どもたちと一緒にがんばります! よろしくお願いします! 5月27日 『思い出の風景』 6年生作品の完成後は,みんなで投票し,票数が多かった子は『広報扶桑』の表紙になります。 どのような作品に仕上がっていくのか楽しみです。 5月24日 【野外学習に向けて】【外国語 What do you like?】 5年生外国語の授業では、Tシャツの発表を行いました。これまで学習してきた色や形、“What 〜 do you like?”を使って、友達の好きな色や形を聞き、友達のためにTシャツをデザインしました。自分の作ったTシャツが画面に映ると恥ずかしそうにする子もいましたが、どの子うも友達にもらったTシャツを嬉しそうに発表していました。 5月24日 一年生からお礼の手紙をもらいました! 2年生そのときの感謝の気持ちを手紙にして、一年生が手紙を書いてくれました! 覚えたばかりのひらがなを一生懸命に使って書いてあり、子どもたちも大変喜んでいました! これからも、もっともっと一年生と仲良くしていきたいと思った二年生たちでした。 5月24日 新しい「ともだち」ができたよ! 2年生今日は、飾り付けを工夫しました。 思い思いに形を変え、飾りをつけて、自分だけの「ともだち」を作ることができました。 「いつ持って帰れるの?」と、わくわくしている様子の子もたくさんです。 来週、鑑賞会をする予定です。作品を鑑賞し合うのが、楽しみです。 5月24日 『やわらかな笑顔』 6年生1日の中の友達のよい点を発見して,伝えます。 「事実+意見(価値付け)」で伝えることがポイントです。 活動中は,写真のようなやわらかな笑顔が溢れます。 自分のよさに気付き,少しでも自信がもてるように活動を続けます。 5月23日 昨日の調理実習の様子 5年生今回のテーマは、「ゆでる」! カラフルコンビネーションサラダとゆで卵を作りました。 野菜を切ったり、たまごをゆでたり… 同時にいろいろな調理を進めるため、グループ内の連携が必要です! 互いに声を掛け合いながら、スムーズに行うことができました。 作った後は、みんなで「いただきます」! ゆで加減は「少し固い…」と言っているグループもありましたが、じゃがいも、にんじん、キャベツを、和風ソースでおいしくいただきました! ゆで卵は、ゆでる時間が5分のものが人気でした。 ぜひ、お家でも作ってみてくださいね。 5月23日 緑の羽根募金ありがとうございました!昨日、代表委員で集計したところ 11365円 集まりました!! ご家庭でも、地球温暖化や森林を増やすことについて、考えるきっかけにしていただければ幸いです。 5月23日 くしゃくしゃすると… 2年生まず、新聞紙をくしゃくしゃにしてみて、感触を確かめました。 やわらかくなった、ふわふわになった、しわしわにしわしわなったなど、たくさんの気付きがありました。 休み時間にも、子どもたちは夢中になって紙をくしゃくしゃしたり、いろいろな形にしてみたりと、楽しんでいました。 5月23日 元気に「Hello」 1年生1年生は、学校でロレーナ先生に会うと、元気に「Hello」とあいさつしています。 また、図工では「チョキチョキ飾り」を行っています。作ったものの一部を掲示する予定です。是非、今度のふれあい学級のおりにご覧ください。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |