最新更新日:2024/11/16 | |
本日:4
昨日:171 総数:712560 |
|
6.6 救命救急法講習会を開きましたもしもの時に備え、消防署員の方からアドバイスをいただきながら、熱中症、アナフィラキシーに対応する実習、心肺蘇生法、エピペン実習を行いました。 6.6 なえやさんのかんばんをつくったよ (2年生)たくさんのお客さんが来てくれますように。 6.6 交通事故ゼロを2年達成しました6.6 校長先生のお話5月28日に、小学6年生の栗林華子さんと外交官であり、その小学校に通うお子さんを見送りに来ていたお父さんである小山智史さんが家族の方や、川崎市で事件に巻き込まれて亡くなりました。 家族の方や、担任の先生など多くの人が悲しんでいます。 私も、とっても残念で、残念でなりません。 その二人に「黙祷」を捧げたいと思います。 「黙祷」の仕方について説明します。 「黙祷」の意味は、話をしないで、無言で祈ることです。 「黙祷」の「黙」は、声を出さないことです。 「黙祷」の「祷」は、祈ることを意味します。 「黙祷」は、亡くなった方の「冥福」を祈るために行います。 「冥福」とは、「亡くなった方が、旅立った次の世界で幸せになるように」という意味を持ちます。 では、具体的に仕方について説明します。 私が、「お亡くなりになった二人の方に、「黙祷」を捧げます」と言います。その後に、「黙祷」と言います。そしたら、みなさんは静かに目をつむります。少しの時間、この二人の「冥福」を祈ってください。 私が、「お直りください」と言ったら、目を開けてください。 では、やってみます。 「お亡くなりになった二人の方に「黙祷」を捧げます」 「黙祷」 「お直りください」 よくできましたね。二人の方も、次の世界で幸せになってほしいですね。 お話を終わります。 6.6 「第1回 尾西第三中学校区学校運営協議会全体会6.6 詩の暗唱発表 (3年生)谷川俊太郎さんの『どきん』です。 みんなでそろえて読んだり、役割を分けて読んだり、振り付けをつけたり、聞きごたえのある発表でした。 6.6 エコ活動PR (4年生)元気な歌とふりつけで、資源回収や節水・節電などを呼び掛けました。 学校全体でエコ活動に取り組んでいきましょう。 6.6 公民館のイベントのお知らせ6.5 体育の授業 (6年生)まずは、ボールを持って相手にタグを取られないように走り抜ける練習をしています。 1対1からスタートして、2対2、3対3・・・と徐々に人数を増やしながら走り方のコツを身につけています。 6.5 なえやさんのじゅんび (ひまわり)
今週の土曜日に体育館でなえやさんをやります。今日は、当日の係を決めたり、リハーサルをしました。
みんなで大切に育てた苗をたくさんの方に買っていただけるといいですね。 6.5 たてわり遊び6.5 合わせていくつ? (1年生)6.5 かんさつ名人になろう (2年生)6.5 今日の給食☆一口メモ 人間の体の中で、一番硬い場所はどこでしょうか。答えは、「歯」です。歯は、食べ物を細かくかみくだいて飲み込みやすくする、大事な消化器官の一つです。今日の給食は、6月〜7月に出荷される「新ごぼう」を乱切りにして揚げました。鶏肉と新ごぼうを砂糖としょうゆの甘辛いたれにからめて食べます。しっかりかんで食べましょう。 6.4 式を見て解き方を説明しました (5年生)まずは隣の人に。そして、黒板を使って説明しました。 算数は、いろいろな解き方ができるところが面白いですね。 6.4 大きくなあれ (2年生)花壇に、ミニトマト、そして、なえやさんの苗と「大きくなあれ」と水やりに励んでいます。 6.3 福祉実践教室(5年生)5.29 国語で感想文を書きました (2年生)段落のはじめは1マス空けるなど、先生の説明をしっかり聞いて感想文が書けました。 6.3 いろいろなものの角度を測ったよ (4年生)すべり台、サッカーゴール、ブランコ、階段、手すり、ダストピットなど、予想をしてから測りました。予想通りのものもあれば、意外に角度が大きいもの、小さいものもありました。教科書で学ぶだけでなく、実際にやってみることって大切ですね。 6.3 今日の給食☆一口メモ 6月は「食育月間」です。この機会に、「食」について考えましょう。いつも食べている食事は、多くの人たちに支えられています。野菜や牛、豚、鶏などを育てている人たちや、魚や海藻などをとりに行ってくれる人たち、食材を運んでくれる人たち、調理をしてくれるたち人など、たくさんの人々に支えられて、食べることができます。「いただきます。」「ごちそうさま。」をしっかり言い、「ありがとう。」の気持ちを伝えましょう。 |