7月5日(金)3年生 ふんわりふわふわ
図工の学習で、風を利用して動く作品を作りました。形や色、材料を工夫しました。実際に風にのせてみると、子どもたちはふわっと浮いたり揺れたりする作品を見て、とても嬉しそうでした。個性あふれる作品ばかりでした。
【3年】 2019-07-06 12:12 up!
7月5日(金) 特別支援学級小中交流会 なかよし
西成東部中学校で交流会が行われました。中学生に教えてもらいながら万華鏡を作ったり、手作りのプリンを一緒に食べながらお話をしました。中学生になったらさらに頑張りたいという気持ちが改めて高まりました。楽しく実り多い時間になりました。
【なかよし】 2019-07-05 17:56 up!
7月5日(金) 6年生 最後の水泳
今日は最後の水泳の授業でした。
水泳検定では、1mでも長く泳げるよう頑張りました。友達の姿を見て、大きな声で応援もしました。全員が6年間の成果を出しきれたように思います。
【6年】 2019-07-05 17:54 up!
7月5日(金) 1年生 算数の授業
引き算の学習をしています。先生の話をよい姿勢で聞いています。みんなよくできていました。
【1年】 2019-07-05 16:08 up!
7月5日(金)お手紙をもらったよ。
昨日、調理実習をして、ゆでた枝豆を校長先生や職員室の先生に食べてもらいました。
今日、校長先生からお礼のお手紙をもらいました。
写真ももらって、3人ともちょっと得意げです。
【なかよし】 2019-07-05 16:04 up!
7月5日(金) 5年生 夏休み前のほたる号
夏休み前に、ほたる号がやって来ました。夏休みに向けて、読みたい本をさがしていました。夏休みに、さらに読書も深めていってほしいです。
【確かな学力の育成に向けて・豊かな心の育成に向けて】
【5年】 2019-07-05 16:03 up!
7月5日(金) 5年生 野外教育活動に向けて
それぞれのクラスで旗づくりに取り組んでいます。今日は、グループごとに旗にかくキャラクターの案を出し合いました。どのグループも、思いを込めてキャラクターを発表してくれました。野外教育活動に向けて、さらに仲を深めていきたいです。
【豊かな心の育成に向けて】
【5年】 2019-07-05 16:03 up!
7月5日(金) 5年生 きいて、きいて、きいてみよう
国語の学習で、友達に得意なことや好きなことを質問しています。聞き手や話して、記録者、様々な立場に立って、話の聞き方を学習しています。
【確かな学力の育成に向けて】
【5年】 2019-07-05 16:02 up!
7月3日(水)4日(木)研究授業について
赤見小では、教師の授業力・指導力向上の取り組みの1つとして全教職員が研究授業に取り組みます。今年度の重点目標を達成するため、具体的な手立てを明確にし、有効かどうかを検証していきます。
今回は、7月3日(水)4日(木)に6年生で算数の研究授業を行いました。前授業を実施し、うまくいった点、うまくいなかった点を研究協議し、後授業を改善した手立てで実施します。有効だった手立ては、全教職員で共有し、それぞれの授業で生かしていきます。子どもたちにとって、「わかる・できる・うまくなる」授業を目指し、子どもたちに力をつけさせていきたいと考えています。(文責:太田)
【赤見の小窓】 2019-07-05 08:14 up!
7月4日(木) 6年生 ラグビータイムトライアル
今日はラグビータイムトライアルでした。
ラグビーボールを投げず、落とさず、いかに早くゴールまで運べるかで競います。「はい」という声を出すこと、間隔を広くして行うこと、子ども達から自然と意見が出ます。
子ども達の姿を見て、何事も全力でやってみること。意見を出し合いながらよりよいものにしていくこと。とっても大切だと思いました。
【6年】 2019-07-05 07:02 up!
7月4日(木) 4年生 気持ちはオールブラックス!2
いざ計測してみると、今までの練習では出したことのないような好タイム!みんなの息がぴったりと合った結果だと思います。
【4年】 2019-07-04 20:19 up!
7月4日(木)2年生 応援団!
今日は、「ラクビーパスタイムトライアルIchinomiya」が行われました。2年生は応援団!いつも優しくしてもらっている4年生のお兄さん、お姉さんを応援しました。4年生のがんばっている姿に、応援も盛り上がりました。
【2年】 2019-07-04 20:19 up!
7月4日(木) 4年生 気持ちはオールブラックス!1
今日は、ラグビーパストライアルを行いました。ラグビーボールを友達に手渡ししながら、決められた大きさの四角形を一周するまでのタイムを競います。気持ちは世界ランク1位のニュージーランド代表「オールブラックス」です。
【4年】 2019-07-04 20:18 up!
7月4日(木)調理実習 1組
今日は、枝豆をゆでました。
枝豆の両端をはさみでひとつずつ切り、塩でもみました。
これからゆでるのですが、もうすでに疲れてしまった人もいるようです。
ゆであがった後は、すこし冷ましてから食べました。
3人とも満足したようです。
【なかよし】 2019-07-04 20:18 up!
7月4日(木)3年生 トライ!!
ラグビーパストライアルの記録会を行いました。少しでもいい記録を出そうと、子どもたちは、とても真剣な表情で臨みました。大きな声で応援する子、次の作戦の指示を出す子。一つのことに夢中になり、心を一つにして取り組む姿。記録も大切ですが、それ以上のことを学べた気がします。
【3年】 2019-07-04 20:17 up!
7月4日(木)3年生 I like・・・
英語の時間はいつも元気いっぱいな3年生。今日は、歌を歌ったり、好きな色や好きなスポーツを友だちに紹介したりしました。振り付けをつけて歌を歌うと、自然に笑顔になりました。自分の話す英語が伝わると、とても嬉しそうでした。
【3年】 2019-07-04 20:17 up!
7月4日(木)6年生 算数の授業 その2
面積を求める方法は、いろいろあります。それまでに習った図形の面積の公式を利用することが大事です。なかなか、方法を見つけるのは難しいですが、じっと図形を見つめ、線を引いたりしながら考える時間はとても貴重です。
【6年】 2019-07-04 14:30 up!
7月3日(水) 6年生 読み聞かせ
今日は読み聞かせで6年2組は「ぜつぼうの濁点」という本を読んでいただきました。
主人公は「ぜつぼう」に仕える濁点です。主人公の濁点は、自分がいるから主人は絶望するのだと思い、新たなご主人を探しに旅に出ます。ですが、濁点が付くと意味が変わってしまったり、意味をなさなくなってしまったりするため、濁点が付くことを嫌がります。
今日の本は、そんな日本語の面白さを再認識できる内容でした。子ども達は、ちょっと不思議で面白い言葉の世界に引き込まれていきました。本当にありがとうございました。
【6年】 2019-07-04 07:47 up!
7月3日(水)6年生 算数の授業
面積の授業です。求め方を考えるだけでなく、わかりやすく説明できることが目標です。
【6年】 2019-07-03 18:55 up!
7月3日(水)2年生 読み聞かせ その2
1学期最後の読み聞かせでした。今日も、すてきな絵本をセレクタしてくださいました。子供たちは身を乗り出し、ワクワクしながら聞いていました。
1学期、お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました。2学期からもよろしくお願いします。
【2年】 2019-07-03 18:46 up!