最新更新日:2024/11/26 | |
本日:42
昨日:81 総数:361029 |
6月18日 ミストシャワー設置
だんだんと暑い日が多くなっています。
体育館と校舎の間に、ミストシャワーを設置しました。 子どもたちが運動場で活動して教室に戻るときに、気持ちのよいシャワーを浴びることができます。 天候に合わせて、活用していきたいと思っています。 6月18日 クラブ活動
3つのクラブに分かれて、活動しています。
ひとつめは、キックベース。思いっきり蹴っとばしています。 ふたつめは、バドミントン。長く続くように、がんばっています。 最後は、調理実習の計画。グループで協力して進めています。 6月18日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・ハヤシライス(麦ごはん) ・枝豆サラダ ・オレンジ 今日のサラダには、子ども達が大好きな枝豆が入っています。ハヤシライスの中には、グリンピースが入っていますが、こちらは苦手な子がいるようです。同じ豆でも種類によって子ども達の好みは異なるようです。 6月18日 2年 ミニトマト観察
2年生がミニトマトの観察をしています。
すでにミニトマトがなっている人もいます。まだ、熟していないですが。 しっかり水をやっているので、どんどん育っています。 6月18日 4年 電気の教材
4年生が、電気について学習し始めました。
いろいろな部品が入った電気の教材を使っています。 最終的には、電池・モーターなどを使って、プロペラがまわるおもちゃを作成するようです。 6月18日 3年 水泳
3年生の水泳の様子です。
ちょうど背泳ぎの練習をしていました。 ビート板を使って、バタ足の動きを確認している人もいます。 徐々に水に浮く感じをつかんでいます。 6月18日 5年 水泳
5年生の水泳の様子です。
クロールでガンガン泳いでいます。 なかには、ビート板を使って、腕の動きや息継ぎの仕方の確認をしている人も。 プール開きから、何回か水泳の授業があって、だんだんと泳げるようになってきました。 6月18日 ドルフィンブックママさんの活動
今日は、ドルフィンブックママさんの活動日です。読み聞かせをする絵本の検討をメンバーで行ってくださいました。次回の読み聞かせ会が楽しみです。
6月15日 引き取り訓練
午後から、集中豪雨を想定しての児童の引き取りの訓練がありました。
保護者の皆様には、メール配信後、すぐに動いていただきありがとうございました。 全員の児童をスムーズに引き渡すことができました。 ご協力に感謝いたします。 靴をさがしています(ピンクの靴ひもの黒い靴)
本日は授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。1年生の靴箱付近で、ピンクのひもの黒い靴を履いてきた保護者の方が靴がなくなり、困っています。黒いひもの靴が1足残っており、間違えて履いてしまった可能性があります。
学校に残っていた靴の写真を載せておきます。もし、ピンクのひもの黒い靴があれば学校までお持ちいただけますでしょうか。よろしくお願いします。 6月15日 給食
高菜チャーハン
牛乳 豚シュウマイ もずくスープ ヨーグルト アルファ化米の高菜チャーハンがもっちりしていて、とても美味しかったです。 6月15日 土曜参観3年生
自分を見つめて 〜「私らしさ」をのばすために〜 という教材を使って、自分らしさについて考え、発表しました。
6月15日 土曜参観5年生
「あいさつ」ってという教材を使って、あいさつについて考える時間でした。グループで意見をまとめて発表しました。
6月15日 土曜参観1年生
きまりをまもって「どうして こうなるのかな」という教材で意見交換をしました。
6月15日 土曜参観4年生
4年生の授業参観の様子です。
書画カメラ、イラストカードなどを使って、分かりやすいように進めています。 6月15日 6年 土曜参観6年
6年生の授業参観の様子です。
フィギュアスケーターの鈴木明子さんが題材になっています。 そのため、鈴木選手のビデオも見て、理解を深めていきました。 6月15日 土曜参観2年
2年生の授業参観の様子です。
教室の場面のイラストを見ながら、みんなで考えました。 6月14日 3・5年生プール
空は少し曇ってきましたが、楽しみにしていたプールに入ることができました。今日は3年生と5年生がそれぞれのプールで水に慣れたり、友達と遊んだりして水の中で体を動かしました。
6月14日 移動児童館
お昼の池野タイムでは、移動児童館の先生のご指導のもと、「ホール・イン・ワン」というゲームで遊びました。自分で作った、すてきなイラスト入りのカップを投げてキャッチするという遊びです。いろいろな学年の人が一緒に楽しく遊ぶことができました。
6月14日 池野のお宝
昨日、池野小のお宝が返却されました。
約1年前に、NPO法人古代邇波(にわ)の里にお貸ししたものです。 実はとても貴重な資料だといいことです。土器や曲玉などなど。 学芸員さんから「これは平安時代のもの、これは鎌倉時代の・・・・・」などのつぶやきがでていました。 資料紹介の冊子には「本物」という言葉が載っていました。 なにかしらで学習に生かしていけたらいいです。 |
|