最新更新日:2024/11/29 | |
本日:116
昨日:114 総数:662725 |
12月3日 連続跳びに挑戦! 1年生今日のめあては「連続跳びに挑戦!」 6年生が入るタイミングや、ハイタッチをして縄から出る場所などを教えてくれて、多くの1年生が1時間で連続跳びができるようになりました。 「やった、連続で跳べるようになった!」 「楽しかった!」 「もっとやりたい!」 「すごくジャンプできたよ」 「まん中で跳べていたね!」 終わってからそんな声が聞こえてきました。 きっと木曜日のなわとび集会で、今日の練習の成果を発揮することでしょう。 6年生のみなさん、ありがとうございました。 12月 3日 『心は一つ』 6年生入るタイミングを背中を押して教える子。 声を出して入るタイミングを教える子。 縄を回しながらも,跳ぶ子に温かいまなざしを送る子。 『1年生が大縄跳びをうまくなってもらいたい』 どの子も心は一つです。 11月29日 マミーズタイム 4年生マミーズさんの 読み聞かせがありました。 2組のみんなも お話に夢中で 聞き入っています。 「八百万」「お神酒」 「付喪神」 難しい読み方ですが 知っている子もいました。 次回のマミーズタイムも 楽しみですね。 11月29日 ふれあい教室 1年獣医師さんから、ウサギについてお話を聞き、グループに分かれて2羽のウサギと触れ合いました。目や鼻、口、歯などの特徴を詳しく教えてもらいました。また、一人ずつ体をなでたり、抱っこしたりと貴重な体験ができました。 子どもたちはにこにこ笑顔。ウサギが怖がらないように互いに小さな声で声をかけ合い、やさしい気持ちがいっぱいのあたたかい時間となりました。 獣医の先生方、たくさんの学びと貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。 12月 2日 『客観的に見て…』 6年生撮影したものが後追いで再生されるので,自分のフォームをチェックできます。 キレイにできるポイントを確認しながら友達と指摘し合います。 自分の感覚と実際の自分の姿のギャップを埋めていきます。 11月29日 スマイルウィーク始まるクラスの全員が,担任と二人っきりで話をします。事前のアンケートや普段の生活から楽しいことはもちろん,困っていることなどたくさんの話をします。児童のほんの小さな不安や変化に気付き、安心して学校生活が送れるようにしていきたいと思っています。 こっそりと写真を撮りに行くと、二人で並んだり、向き合ったりしながら楽しそうに笑顔で話している児童が多くいました。カメラに気付くと照れくさそうに笑う児童もいました。 担任とどんな話ができたか、ご家庭でも話題にしてください。 11月29日 『無邪気さ』 6年生今日は,「あっちむいてホイをして,勝った人が体育の授業への抱負を言う」でした。 教室は朝から大盛り上がり。 勝った人はガッツポーズ。 負けた人は悔しがる。 もちろん,共に笑顔です。 無邪気さを出せる教室の安心感。 朝から温かい時間が流れます。 11月28日 『思いを想像する』 6年生
6年生は社会科の授業で歴史を学んできました。
時代は戦後まで進み,今日は東京オリンピックのお話でした。 東京オリンピック以前の夏季オリンピックの開催地を地図で確認し,開催地が欧米に偏っていたことに気付きました。 アジア圏初のオリンピック開催に対して,当時の人々はどのような思いをもっていたのでしょうか…。 思いを想像することで,東京オリンピック開催の価値に迫りました。 11月27日 『自然と…』 6年生使用中に本体が揺れてしまって安定しないものが中にはあります。 そんなときでも仲間がいるから安心です。 順番待ちをしている子が,すっと手を出し,本体を固定しています。 自然と動くことができるのは,心に思いやりが根付いているからでしょう。 11月26日(火) パソコンでローマ字入力 3年生まずは、前回の学習を思い出し、個人のパスワードを入力して、コンピュータを起動させました。これは、みんな正しくできました。 次は、今日の課題である、ローマ字入力に取り組みました。 「あ(A)、い(I)、う(う)、え(E)、お(O)」の入力から始まり、カ行の、か(KA)、き(KI)、く(KU)…サ行、タ行…と入力していきました。 「がっこう」「きっぷ」のように「っ」を入力することも学習しました。 国語でローマ字は、学習していても、キーボードの入力には四苦八苦です。 3年生のみなさん、コンピュータ操作が得意になるために、ローマ字入力をもっとたくさん経験しましょうね。 11月26日 『太陽として…』 6年生という思いで決まった学級訓『太陽』。 なわとび集会が来週に迫り,どうすればもっと回数が増えるのか意見を募りました。 黒板にびっしりと書かれた意見。 技術的なことや気持ちの部分,どんな言葉をかけるかまで言及してありました。 全校を照らそうとする覚悟を嬉しく思います。 11月26日 1年生から6年生までが一緒になって・・・2時間目が終わると、全学年一斉に運動場に出てきて練習が始まります。 どのグループも、まだ上手に跳べない低学年の子に、高学年の子が縄に入るタイミングなどを優しくアドバイスをしています。 練習中は、どのグループも笑顔がいっぱいです。 「それぞれのグループの目標目指して、がんばれ山名っ子!」 11月25日 何の時間…? 4年生しているのでしょう…? 体育の授業です。 ふざけているのではなく 一生懸命やっている姿です。 這う、歩く、動物になりきる そしてみんなでゲームを楽しむ。 何に対しても 楽しむことっていいことですね。 11月25日 『for the team』 6年生攻める側は,投げパスを解禁したので,作戦のバリエーションが大きく増えました。 守る側も,試合展開によって引いて守るのか,前に出て守るのかを考えながらプレーしています。 チームのために,それぞれが作戦成功を目指し,頑張っています。 11月24日 走ろう会参加者の中には、元気な山名っ子もたくさん含まれていました。 また、ボランティアで参加する卒業生や部活動の仲間と共に走る卒業生もたくさんいました。 子どもから大人まで多くの住民が参加していました。扶桑町のパワーを感じる素晴らしい走ろう会でした。 ※ 山名小に帰ってきたら、汗だくのアンパンマンが職員室にいました…。 11月22日 ウサギふれあい教室 1年生初めてウサギを触った子がほとんどで、貴重な体験ができ、みんな笑顔であっという間に時間が過ぎました。 来週は、ウサギの体の様子や触った感じ、気が付いたことなどを句読点に注意しながら書いていきます。 11月22日 マミーズさん 4年生読み聞かせがありました。 行事などがあって 久しぶりのマミーズタイム。 話に入り込んでいます。 来週は2組です。お楽しみに! 11月22日 『笑顔を大切に…』 6年生
国語の授業で行ってきた討論会。
今日が最後でした。 質問に素早く答えたり,聴衆に問いかけながら主張したりする姿は最後にふさわしいものでした。 勝敗にこだわると熱くなって攻撃的になってしまうものです。 そんなときには『笑顔』が大切。 笑顔で気持ちを落ち着かせ,冷静に主張していました。 11月21日 『温かい時間』 6年生
主役の子に対して全員がほめる『ほめ言葉のシャワー』の活動。
活動中は,学級全体にほめ言葉が溢れ,温かい時間となります。 「自分が知らない自分のよさ」に気付けるようなほめ言葉を主役の子に伝えられるように頑張っています。 11月21日 縦割りなわとび集会高学年の児童が,1・2年生に声をかけ,跳ぶタイミングを教えていました。 縄の回し手の児童が,学年に応じて縄を回す速さを変えていました。 跳ぶのに失敗したら,「惜しい!今度は跳べるよ」と声をかける児童がいました。 初めて跳べた1年生の児童が,高学年の児童に向かって満面の笑顔を見せていました。 来週の本番まで,毎日練習が続きますが,1年生から6年生までが一緒になって活動することで素敵な光景が,たくさん見られそうです。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |