最新更新日:2024/09/27
本日:count up75
昨日:352
総数:877277
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【4年生】 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業の様子です。

チーム毎に作戦を考えている様子です。
言葉にすることでチームのみんなが理解することができますね。

作戦タイムで考えたことを試合になかで出していきたいですね!!

【5年生】家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の単元で「物を生かして住みやすく」という単元がありますが,そこでは掃除の仕方や整理整頓について学びます。今日は,整理整頓について話をして,教室内の自分の身の回りの整理整頓を行いました。
 机の中,ロッカーの中,手提げ袋の中,筆箱の中,いろいろな場所から,いろいろな物がたくさん出てきたようでした。
 これからは,今日の整理された状態を保てるように頑張っていきましょう。

【4年生】 人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2時間目に人権集会がありました。
6年生のお兄さんお姉さんからお話を聞いたり、絵本の読み聞かせを聞いたりしました。

今日から一週間は人権週間です。
いつも以上に人権について考えていきたいですね。

12/4 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

フィッシュバーガー
牛乳
はくさいとベーコンのスープ
りんごゼリー

バンズパンに魚フライ、キャベツ、タルタルソースを
はさんで食べました。
スープのはくさいは犬山市産を使用しました。

人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界人権宣言が1948年12月10日に国連で採択されたことから、人権週間が設定されています。
 
 本校でも、2時間目に「人権集会」を実施しました。

 高瀬先生の朗読あり、各学級の人権標語の発表あり・・・と 盛りだくさんの1時間でした。

【4年生】 図工の授業

図工の学習の様子です。
いま、図工では「ギコギコクリエーター」を行っています。
「ギコギコ」
そうです。のこぎりを使う学習です。
今日は実際にのこぎりを使いました。

なかなか思い通りに切ることができずに苦戦する児童もいました。
この学習を通してのこぎりを扱うことができるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】国語「あったらいいな、こんなもの」

 国語の授業で「今はないけれど、こんなものがあったらいいな」というものを考えました。途中で隣の子と交流をし、話し合う中でアイデアが浮かんだら付け足しをしていきました。今後の授業で絵を描き、最後にみんなで紹介し合う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
八宝菜
中華サラダ
みかん

春雨入りのさっぱりとした中華サラダでした。

【3年生】社会の授業

画像1 画像1
5組で社会の授業を行いました。
他校の先生方も来校しました。
人々の暮らしについて,昔の道具の移り変わりから考えました。
一人一人が一生懸命考え,活発な意見発表ができました。

【3年生】朝会

画像1 画像1
朝会で夏休みの習字の表彰がありました。
3年生もたくさんの児童が,表彰を受けました。

【5年生】電磁石の学習

 理科の授業で電磁石について学習しています。
 今日は,簡易検流計と電流計のつなぎ方の練習をしました。正しいつなぎ方を覚えて,次の実験の時にいかしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても多いお客さんでした。

昔の道具を見て、生活の移り変わりを考えています。

4年生算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
間違えやすい問題、難しい課題にチャレンジ。

図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山口先生の図工、子どもたちが考えを膨らませています。

12/2 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
ごぼう入りつくね
豚肉と大根の煮物
キャベツのおかかあえ

大根がおいしい季節です。
今日は約100Kg大根を使用しました。
調理員さんが包丁で食べやすいように切ってくださいました。


【4年生】 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から体育では「バレーボール」の授業が始まりました。

ですが、ただのバレーボールとは違います。
バトンで手をつなぎながら行うバレーボールです。

自分が思うとおりに動くことができないことに苦戦しているようでした。
狙い通りに動くためのコツを仲間と見つけていきましょう!

【4年生】 避難訓練

画像1 画像1
今日は2時間目の放課に地震が発生したことを想定して避難訓練がありました。

授業中ではなく、近くに先生がいない状況でもシェイクアウトの姿勢を取って安全を確保する児童の姿をみることができました。

いつ起きるか分かりません。それが自然災害の怖いところです。
校長先生のお話にあったように「備えあれば憂いなし」です。
いざというとき、自分のいのちを守るために行動できるようにしていきましょう。

【4年生】 ハートフル活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は後期に入ってから初めてのハートフル活動がありました。
今日の活動では、普段の自分の生活を振り返りました。

保健委員のお兄さんやお姉さんから「傷つけるつもりがなくても傷つけていることがある」というお話をしてもらいました。これからの生活にいかしていきたいですね。

【4年生】人権について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
人権週間を前に、学級で人権標語を考えました。
みんな真剣に意見を出し合っていました。

人権は必ず守られなければならないものです。
その意識を児童にも備えてほしいと思っています。

これからも一人一人が安心して生活していくことができるように、
みんなで笑顔100%!優しく温かい雰囲気を築いていきます。

【5年生】図工で電動糸のこぎりに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、電動糸のこぎりを使いながら1枚の板を切り抜き、パズルを作っています。初めて使う電動糸のこぎりですが、みんな上手に操作していました。完成が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 歌声集会 6年
12/17 外国語活動1年
ハートフル活動
12/18 今井小学校交流授業
12/19 班長・副班長会(2放)
珠算教室(3年)
12/20 珠算教室:3年

日課表

行事予定

学年通信

給食関係

保健関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287