7月12日 学活 1年生
ピア・サポートの授業をしました。友達と仲良くするために、「ききじょうずになろう」というめあてで勉強しました。していることをやめ、相手の目を見て、うなずきながら、最後まできくというポイントを守って、話す、きくに分かれてペアで話す活動をしました。
7月12日 キャンプファイヤーの練習 5年生
野外教育活動に向けて、キャンプファイヤーの練習をしました。「遠き山に日は落ちて」や「もえろよもえろ」を歌ったり、並び方を確認したりしました。当日が楽しみですね。
7月12日 着衣泳 5年生
着衣泳がありました。服を着たまま入ると動きにくくなることを感じていました。「浮いて待て」をキーワードに、ペットボトルを使い、少しでも長い時間浮くことを練習しました。
7月12日 着衣泳 4年生
今日の着衣泳の授業では、服を着たまま水に入ると、どうなるかを体感しました。どの子も、「重たい。」「動きにくい。」と、水着のときとの違いに気づきました。その後、ペットボトルを使って、浮く練習をして、万が一、服を着たまま水に落ちた場合は、あわてずに浮いて待つことを学びました。
7月12日 着衣泳 6年生
着衣泳の授業がありました。キーワードは「浮いて、待つ」で、何もなしで浮く練習と、ペットボトルを抱えて浮く練習をしました。どの児童も、自分の命を守る練習を、真剣に取り組むことができました。
7月12日(金)カリッと仕上がった米粉シシャモフライ
今日の献立は、ごはん・牛乳・けんちん汁・米粉ししゃもフライごまソース・ゆかりあえです。ししゃもフライは、米粉を使っているのでカリッとした食感です。また、給食室で手作りのごまソースをかけるとししゃもの苦味が抑えられるので食べやすくなります。
7月12日 図工 6年生
クランクにつないだストローの動きからアイデアを考えて制作中です。様々なアイデアの作品ができそうです。友達の作品を動かして鑑賞できる日が楽しみです。
7月12日 集中して 5年生
着衣泳後の授業中の様子です。集中して問題に取り組んでいました。1学期も残り1週間です。最終週も勉強、運動にがんばりましょう。
7月11日 図工 5年生
電動糸のこぎりも安全に使いこなし、サクサクと板を切っています。パズルの数が多いと難易度も上がりますね。いくつに切り分けるかも事前に考えて作業をしています。
7月11日 星座早見板を使って 4年生7月11日 顕微鏡を使って 6年生
理科の授業では、顕微鏡を使って、ホウセンカの葉の表面の観察をしました。表面の薄い皮をめくるのにとても苦労しましたが、顕微鏡で見ると、すごくはっきり見えて、「おっー」と声がもれていました。
7月11日 合同な三角形はどれ 5年生
算数では、長方形を対角線で切った形から、合同な三角形をみつける学習をしました。みつけるだけではなく、「どうすると重ねることができるか」も考えました。
7月11日 平行か垂直か 4年生
算数ではプリントで復習です。平行な線や垂直な線を、2つの三角定規でつくるには…。平行四辺形と台形の復習もしました。しっかり理解して、すっきりです。
7月11日 粘土で 1年生
粘土で思い思いの形を作ります。だんだん自分が思うような形ができるようになってくると楽しくなってきます。そして、自分が作っているものが何か、お話ししたくなってきます。体験入学のお友達も一緒に楽しみました。
7月11日 給食の時間に 2年生
栄養教諭の先生から、カルシウムのお話をしていただきました。実際の骨を見せてもらいながら、元気に大きく育つための食事の大切さを考えました。
7月11日(木)ドレッシングの割合は・・・ 6年生6年生の算数は、比について勉強しています。生活場面でも生かしていけるので、例えばカルピスや麺つゆなども味を濃くするのか薄くするのか、割合について考えやすくなります。 7月11日(木)風を使って(3年生)たくさん進んだときには歓声が上がるなど、楽しく実験することができました。 7月11日(木)夏野菜たっぷりな給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・白みそ汁・夏野菜と鶏カラの揚げびたし・ヨーグルトです。夏野菜と鶏カラの揚げびたしは、なす・かぼちゃ・赤パプリカ・じゃがいもと、下味と衣をつけた鶏肉をあっさりしたタレにからめました。野菜が苦手な子どもたちも、お肉といっしょなら食べられるようでした。
7月10日 What day do you like? 4年生
英語活動では、「何曜日が好きですか」「私は○○曜日が好きです」「○○だからです」という会話練習をしました。曜日の好きな訳は日本語でもよいのですが、「What day do you like? 」「I like 〜.」は、みんな英語で受け答えができるようになりました。
7月10日 たし算かな ひき算かな 1年生
算数の授業では、まとめの練習として、文章題をプリントで練習しました。文をよく読んで、たし算かひき算か判断して式を立て、答えを求めます。文の中のキーワードが見つけられるかな。
|
|