最新更新日:2024/09/27
本日:count up85
昨日:352
総数:877287
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

全校練習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入退場の練習をしました。指先まで気をつけて行進します。

全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、初めての全校練習を行いました。

【3年生】長瀬先生とお別れ会

 3年1組でお世話になった長瀬先生の実習が最終日になりました。
だいすきなさき先生におれいの気持ちを伝えようと、子どもたちで計画・準備をしてサプライズお別れ会行いました。たくさんゲームをして笑顔のあふれるお別れ会になりました。沢山勉強を教えてもらったり遊んでもらったりして、すてきな4週間を過ごすことができました。さき先生、これからも頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

水野先生とのお別れ会【2年生】

 2年1組で4週間一緒に過ごしてきた水野先生が実習を終えました。
 最終日に、お別れ会を行いました。自分たちで水野先生がどうしたら喜ぶかを考え作り上げたお別れ会。思い切り楽しみ、最後は水野先生から一人一人の手紙をもらい涙を流す子どもたちが沢山いました。水野先生と沢山関わることができ、とても素敵な四週間を過ごすことができたからだと思います。これから教師になるためにみんなで全力で応援したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/7 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
揚げぎょうざ
ブロッコリーの中華あえ
冬瓜入り五目スープ

冬瓜などの野菜がたくさん入った中華スープでした。

来年待ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
歯科検診・内科検診・聴力検査・視力検査・知能検査  と受けています。

就学時健診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来年度入学予定の園児の「就学時健診」がありました。

 健診を実施している間に、体育館では保護者対象の講演会を実施しました。
講師は今井志保先生にお願いし、「アンガーマネジメント」についてご講演いただきました。

【3年生】算数の授業の様子【三角形】

 今日から三角形の学習が始まりました。

 長さの違う4種類のストローを組み合わせて,二等辺三角形や正三角形を作っていきます。
 その中で,それぞれの三角形には作るために必要な条件があることに気付きました。

 引き続き,三角形の学習を頑張ります! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】古田先生とのお別れ会

 4週間,5年5組で一緒に過ごしてきた古田先生の実習が最終日を迎えました。
 最後は,思い出作りのお別れ会を行いました。自分たちで計画をして準備を進めてきたお別れ会。みんなの笑顔があふれるすてきな時間になりました。
 お互いにいい刺激を受けながら,成長することができた4週間でしたね。古田先生も5年5組のみんなも,次に会うときには今以上に成長した姿で会えるように,これからも自分を高めていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA委員総会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱心な審議、誠にありがとうございました。

PTA委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご多用中にもかかわらず、多くの皆様にご出席いただきました。

PTA役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
午後1時からPTA役員会を開催しました。

第2回資源回収その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝より、多くの皆様、ご協力ありがとうございました。
 写真は、杉・塔野地公民館・多目的広場の様子です。

(回収結果の報告は、後日させていただきます。)

第2回資源回収その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青木・桜ヶ丘・長見の様子です。

第2回資源回収その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好天に恵まれ、実施することができました。
富岡公民館(1・2)の様子です

本日(5日)の資源回収、実施します!

 本日(10月5日)の資源回収は、予定通り実施します。
 よろしくお願いします。

犬山市立城東小学校PTA

いのちの授業part2【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、養護教諭の水谷先生に命の授業をして頂きました。「たんじょうについて知ろう」ということで、約10ヶ月を経て命が誕生すること、命が誕生するまで様々な思いが込められていたことを、紙芝居などを通して学びました。

【1年生】 すなあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で,「すなあそび」をしました。
裸足で,目をきらきらさせながら,楽しみました。
終わりの時間には,「もう!?」「はやい!」「まだやりたい!」と口々に叫んでいました。

運動会に向けてpart2【2年生】

 先日、5年生との顔合わせを行いました。今回は、いよいよ練習です。5年生がとてもやさしく「外・中・外・中」「1で右ね」など声をかけてくれたので、2年生はとても嬉しそうに練習をしていました。運動会が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】新犬山音頭 全校練習

 朝の時間を利用して,1〜5年生の各教室で,新犬山音頭の練習会を実施しました。6年生が各学年の教室に分かれて,司会進行を務めました。踊り方の見本を見せたり,ポイントを伝えたりして,上手に教えることができました。運動会当日には,全校児童が輪になって,心を一つにして踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/7 市音楽会
12/11 個人懇談会
12/12 個人懇談会
12/13 通学班集会
ハートフル活動
個人懇談会

日課表

行事予定

学年通信

給食関係

お知らせ

学びの学校づくり

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287