最新更新日:2024/11/15 | |
本日:74
昨日:327 総数:893232 |
12/5 本日の給食ごはん 牛乳 鶏肉のごまだれかけ 小松菜とツナのあえもの さつまいものみそ汁 オーブンで焼いた鶏肉に甘辛いたれをかけていただきました。 地域一斉大監視(交通安全運動)本校は、善師野方面26名 塔野地方面10名 富岡方面 5名 合計 41名 の参加がございました。 ご協力ありがとうございました。 【4年生】 英語の授業今日から小文字のアルファベットについて勉強します。 今日の学習では、小文字の形を体で体感するために中央線より上に突き抜けるときはジャンプをして、下線より下に突き出すときはしゃがむ活動をしました。 この浮遊感、ナイスジャンプですね〜 【2年生】 人権集会【3年生】プレルボールなかなか聞き慣れないスポーツかと思います。 簡単に説明すると,テニスのようなバレーボールのようなスポーツです。 楽しそうに活動していました。 【3年生】情報教育指導今回は「クリスマスカード」です。 誰に渡すのかを考えて,楽しみながら学習しました。 その様子を,ペッパーくんも見守っていました。 【3年生】人権週間各学級の人権標語では,学級委員が代表して,全校の前で発表しました。 1組 きずつくよ 人の心を 大切に いじめやめたら みんな幸せ 2組 その一言 笑顔が消える 言葉だよ 3組 いいのかな 心のガラス わっちゃって 4組 けんかして ごめんね言って スマイルに 5組 仲なおり 「一つの言葉」 大事だよ 懇談会のときには,ろうかに掲示しておりますので,ぜひご覧ください。 【2年生】 体育の授業2年生では、なわとびの学習に入りました。1年ぶりの縄跳びでしたが、子どもたちはリズムよく跳ぶことができました。これから練習を重ねて記録をのばしていけるといいと思います。 【4年生】 理科の授業
理科の授業では金属の温まり方について調べる実験をしました。
見た目では温度の変化がわかりにくいため、どのように実験するかを考えました。 水でぬらして乾き方を見る方法や、ろうを塗って溶け方を見る方法で実験をしました。 実験を見て「おお〜」というリアクション。 これからもおどろきのある実験をたくさんしていきましょう。 【4年生】 体育の授業チーム毎に作戦を考えている様子です。 言葉にすることでチームのみんなが理解することができますね。 作戦タイムで考えたことを試合になかで出していきたいですね!! 【5年生】家庭科の授業机の中,ロッカーの中,手提げ袋の中,筆箱の中,いろいろな場所から,いろいろな物がたくさん出てきたようでした。 これからは,今日の整理された状態を保てるように頑張っていきましょう。 【4年生】 人権集会6年生のお兄さんお姉さんからお話を聞いたり、絵本の読み聞かせを聞いたりしました。 今日から一週間は人権週間です。 いつも以上に人権について考えていきたいですね。 12/4 本日の給食フィッシュバーガー 牛乳 はくさいとベーコンのスープ りんごゼリー バンズパンに魚フライ、キャベツ、タルタルソースを はさんで食べました。 スープのはくさいは犬山市産を使用しました。 人権集会本校でも、2時間目に「人権集会」を実施しました。 高瀬先生の朗読あり、各学級の人権標語の発表あり・・・と 盛りだくさんの1時間でした。 【4年生】 図工の授業
図工の学習の様子です。
いま、図工では「ギコギコクリエーター」を行っています。 「ギコギコ」 そうです。のこぎりを使う学習です。 今日は実際にのこぎりを使いました。 なかなか思い通りに切ることができずに苦戦する児童もいました。 この学習を通してのこぎりを扱うことができるようにしていきたいですね。 【2年生】国語「あったらいいな、こんなもの」
国語の授業で「今はないけれど、こんなものがあったらいいな」というものを考えました。途中で隣の子と交流をし、話し合う中でアイデアが浮かんだら付け足しをしていきました。今後の授業で絵を描き、最後にみんなで紹介し合う予定です。
12/3 本日の給食麦ごはん 牛乳 八宝菜 中華サラダ みかん 春雨入りのさっぱりとした中華サラダでした。 【3年生】社会の授業他校の先生方も来校しました。 人々の暮らしについて,昔の道具の移り変わりから考えました。 一人一人が一生懸命考え,活発な意見発表ができました。 【3年生】朝会3年生もたくさんの児童が,表彰を受けました。 【5年生】電磁石の学習
理科の授業で電磁石について学習しています。
今日は,簡易検流計と電流計のつなぎ方の練習をしました。正しいつなぎ方を覚えて,次の実験の時にいかしていきましょう。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |