最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:18 総数:162273 |
遠足
快晴の秋空の下、遠足でトヨタ自動車工場の見学に
出かけました。とても細かなところまで工夫された作業の仕方を 行っていました。写真撮影が禁止でしたので、その詳細を お伝えできないことが残念です。児童から是非、お聞きください。 写真は、お弁当の時間とその後の休憩時間の様子です。 弁当タイムとても広く、景色も素晴らしいです。 犬山市小中学校緊急情報
犬山市内で強盗事件が発生しました。犯人は逃走中。
日時 10月31日 18時10分頃 場所 池野出張所 犯人情報 男 170センチメートル位 30〜40才 紺色パーカー 紺色キャップ ナイフ所持 本日の下校時は職員が引率下校します。 遠足
8時に全員そろって無事出発しました。
実験
3・4年生は金属を熱して、膨張の学習をしていました。
体験に勝る学びはありません。みんな、しっかり大切なことを 身に付けました。 校外学習
小春日和の中、1・2年生が秋を見つけるために
校外学習に出かけました。元気にいろいろな物や事を発見し、 感動していました。そして、その感動を仲間と共有していました。 とても中身の濃い学習になっていました。 劇の練習
学芸会の劇の練習も熱を帯びてきました。
初めての1年生も、上級生の模範演技やアドバイスをもとに 頑張っています。 校内の様子
すっかり涼しくなり、「芸術の秋」にふさわしい気候に
なってきています。 教室には、運動会の写真や英語の資料、後期の目標などが 掲示されています。廊下には多色刷りの版画作品も掲示されています。 まさに「芸術の秋」の雰囲気です。 朝の合奏練習
全校での朝の合奏練習の様子です。
勢いを感じる力強い合奏に仕上がりつつあります。 自信が増してきて、少しずつ演奏しながらの笑顔も出てきています。 午前の様子
今日は快晴です。授業もいつもどおり活発です。
今日は多くのお客様も起こしになりますが、 とても気持ちよく一日を過ごせそうです。 雨
今日の雨は、いつもより激しい気がします。
先日の台風19号の被害を思い起こすと、少し心配になります。 栗栖地区には、いろいろな注意を促す看板等があります。 あらためて確認しておきたいです。 中学生徒ともに
今日も中学生が職業体験として来校しています。
それぞれの学級に入って授業に参加しています。 学習ゲームで競ったり、一緒に学んだり、そして授業の様子を 記録に残したりと、体験を深めています。 そんな中、児童はいつも通り明るく楽しく、そして真剣に 学んでいます。 お誕生日給食
今日は10月生まれの人の「お誕生日給食」でした。
来年度は大きく児童数が減少するので、運動会のプログラムが 心配だという話も出ました。 先生たちの話題にも、児童のみんなが参加していました。 長放課の様子
2回目の遠足のための集会がありました。
班ごとに話し合いを進め、当日の準備を行いました。 その後は、みんなでゲームです。職業体験で来校している 中学生も参加してのゲームです。楽しい一時でした。 かかし展示
1・2年生が作成した「かかし」が展示されています。
なかなかの力作なので、きっと佳い賞がとれると思います。 首からぶらさげているメダルと同じ賞になることを願っています。 中学生の職業体験
今日と明日の2日間、犬山中学校の生徒3名が本校に
職業体験に来ます。学校の様子を普段とは違う立場から 観察したり、児童と触れ合ったりして、多くのことを学び 吸収していくことでしょう。 写真は、職員や児童に挨拶をしている場面です。 お礼
先週土曜日は授業参観、親子活動、そして資源回収と
ご協力いただきありがとうございました。その後の 懇談会も大変有意義な会となり、感謝しております。 今後ともお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 写真は授業参観の様子の追加版です。 朝の風景
清々しい朝になりました。
栗栖地区は広く朝霧に包まれていました。 やんちゃ村の桜は、こんな時期に咲いています。 この温暖な気候のためでしょうか? 親子活動
授業参観後の「親子活動」の様子です。
写真が小さいのでわかりにくいかもしれませんが、 ボッチャとカローリングを真剣に戦い、楽しみました。 体育館一杯に児童や教職員、保護者の皆様の歓声が 沸き広がっていました。 考えながらの戦いで、低学年から大人まで一緒になって楽しめた 素晴らしい「親子活動」でした。 授業参観
今日の授業参観の様子です。
どの学級の授業も和やかに行われています。 児童の発言やつぶやきも多く、相互に交流しながら学ぶことが できています。これが定着につながります。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |