最新更新日:2024/11/14 | |
本日:105
昨日:120 総数:585274 |
3年生 国語(7/11)
3年生の国語です。みんなでいっせいに教科書を読んでいました。
今日はどんな読み取りをするのかな。深く掘り下げながら読み取っていきたいですね。 5年生 国語(7/11)
5年生の国語です。読書について学習を深めていました。
インターネットから情報が得られる時代ですが、新聞や広告など、紙媒体での情報もたくさんあります。それぞれのよさを生かしながら、上手にくらしていきたいですね。 2年生 国語(7/11)
2年生の国語です。授業の始まりの時、みんなでそろって挨拶をしていました。何も言われなくてもきちんと挨拶できる姿を見て、頼もしく感じるとともに、子どもたちの成長を感じました。
4年生 書写(7/11)
4年生の書写です。先生が二人でみてまわっていました。
上手にかけたのでしょうか、かき終わった子が何人もピースをしてきました。自分の納得のいく字がかけたかな? 6年生 算数(7/11)
6年生の算数です。比の勉強です。おいしい料理を作るとき、比を間違えるととんでもない料理になります。比を正しく使いこなせると、未来が広がるように思います。6年生の皆さん。比を正しく理解し、使えるようになったかな。
くすの木 小中交流会 (7/11)
今伊勢中学校の小中交流会に参加しました。楽器の演奏や合唱、学校生活の様子を発表してくれました。本校を卒業したお兄さんお姉さんが、立派に活躍していました。
発表の後は、フルーツバスケットをみんなで楽しみました。 今伊勢中学校の皆さん、ありがとうございました。 3年生 懇談会(7/10)
3日間懇談会を行いました。保護者の皆様といろいろなお話ができ、嬉しく思います。ホウセンカの鉢も持ち帰っていただき、ありがとうございました。
学校で大切に育てたホウセンカ、家庭でも大切にお世話できるよう励ましていただけたらと思います。 1学期も残りあとわずかですが、よろしくお願いします。 ピア・サポート活動(7/10)「AL’Sの法則」とは、トラブルを仲裁する人が提示するルールや心構えをまとめたもので、その内容は、次の3つです。 A(Agree:同意する)・・・話し合いのルールを守る L(Listen:聞く)・・・・相手の話をしっかり聞く S(Sovle:解決する)・・・お互い解決しようと努力する 映像資料を見て話し合い、その後実際に役割演技を行うことで、トラブルを解決するにはどのようにしたらよいかを一人一人が学ぶことができました。 4年生 図工 (7/10)
「物語の絵」を描いています。
本を読んで、印象に残った場面を描きます。 どんな世界を想像しているのでしょう。 2年生 算数 (7/10)
先生が前で実験をしています。
そのやり方を見て、1リットルより小さいかさの測り方を考えます。 先生の実験に、みんな集中しています。 5年生 家庭科 (7/10)
ティッシュケースを作ります。
糸で名前や飾りを縫っています。 先生といっしょに、楽しく作業を進めています。 1年生 国語 (7/10)
「おおきなかぶ」の音読の仕方の説明を聞いています。
理解できた子は、ピンと手が挙がっています。 しっかり説明が聞けましたね。 6年生 音楽 (7/10)
「マルセリーノの歌」をリコーダーとけん盤ハーモニカで演奏しています。
旋律や響きの変化をとらえて演奏することができました。 さすがは6年生です。 3年生 国語 (7/10)
「僕は、・・・と思いました」
「皆さんどうですか」 「賛成の人は、手を下してください」 残った人たちは、反対の人です。 こうして、みんなの意見を交換しながら、話し合いを深めていきます。 くすの木 生活 (7/10)
雑きんがけを一生懸命にやっています。
雑きんの使い方やゆすぎ方、しぼり方を覚えるだけでなく、みんなで協力することの大切さや、働くことの喜びを実感しています。 ピア・サポート活動(7/4)1 一方通行と双方向のコミュニケーション 2 素敵な話の聞き方を考えよう 3 素敵な頼み方をしよう 4 上手な自己主張をしよう 5 トラブルの解決を考えよう 1〜5を実践することで、対人関係がよりよくなると良いですね。 教育相談
今西小では、5月20日(月)〜5月22日(水)の3日間、定期相談を行いました。
また、「つぶやきメール」にも相談をいただいた時には、早急に対応していきたいと考えています。 これらに限らず、お子様の悩みや心配なことがありましたら、学校までぜひ、ご連絡ください。 よろしくお願いします。 (写真は過去のものです) 1年生 音楽(7/9)
1年生の音楽です。「先生立って歌いたい!」子どもたちは、音楽に合わせて手拍子をしたり、ダンスをしたり、とても楽しそうに活動していました。
3年生 算数 (7/9)
3年生の算数です。水泳の後ということで、いつものパワーを感じませんでした。でも、元気がすぐもどるところが子どもたちのすごいところ。うらやましいかぎりです。
5年生 算数(7/9)
5年生の算数です。音楽室の方から近づいていきましたが、とても静かで、だれもいない教室のようでした。みんな、集中していました。
|
|