最新更新日:2024/09/27
本日:count up75
昨日:352
総数:877277
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年生】パソコンの授業

 今日は、皆が楽しみにしているパソコンの授業がありました。スクラッチというソフトでプログラミングを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】パソコンの授業

 パソコンで,スクラッチというソフトを使い,プログラミングを学びました。画面上のキャラクターを動かして,直線を引いたり,正三角形を書いたり,一筆書きで星を書いたりしました。
 なかなかうまくいかず,悩む様子もありましたが,いろいろと試しながら取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】外での練習が始まりました

 運動会の集団演技の練習は,一つ一つの技の動きを中心に,これまで体育館で行ってきました。今週からは,いよいよ外での練習となります。今日は,運動場の小石拾いを行ったのち,全員裸足になり,全体の動きの流れと,それぞれの場面での個々の位置取りを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ミシンの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間にミシンの使い方を勉強しました。今日は,直線縫いと角の縫い方,返し縫いの仕方を覚えました。ペアでお互いの作業を見守りながら,安全に気をつけて行いました。
 今後,エプロンを作っていきます。今日勉強した基本をしっかりと覚えておいて,丈夫なエプロンを作りましょう。

10/9 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

レーズンロールパン
牛乳
ポークビーンズ
ツナサラダ
型抜きチーズ

大豆と野菜をたくさん使用した「ポークビーンズ」でした。

【4年生】 運動会 全校練習

今日は運動会の全校練習がありました。
気をつけの姿勢や行進の仕方などを確認しました。

気をつけなどは点数には入りません。だけれどがんばれる4年生のみんなであってほしいなと思います。
ここから約3週間。運動会も普段の授業も一生懸命がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて 玉入れの練習 【2年生】

 1年生と一緒に玉入れの練習をしました。入退場がとても上手にでき、練習がスムーズに進んだので、球拾いの練習もやることができました。明日雨が降らなければ、かごを使って玉を投げる練習をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さんまの蒲焼き
きゅうりの昆布和え
かきたま汁

今日はふわふわたまごの「かきたま汁」でした。

おすすめします!

画像1 画像1
画像2 画像2
人気シリーズの新刊が2冊12月に発刊されます。
あいち・読書タイム文庫←ここをクリック

申し込みは、各担任まで代金を添えてお願いします。

全校練習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寺沢先生から、いろいろな注意事項をききました。
 その間も、6年生は、しっかりとした姿勢で、動くことなく、話を聞くことができました。とても素晴らしいです。

全校練習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入退場の練習をしました。指先まで気をつけて行進します。

全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、初めての全校練習を行いました。

【3年生】長瀬先生とお別れ会

 3年1組でお世話になった長瀬先生の実習が最終日になりました。
だいすきなさき先生におれいの気持ちを伝えようと、子どもたちで計画・準備をしてサプライズお別れ会行いました。たくさんゲームをして笑顔のあふれるお別れ会になりました。沢山勉強を教えてもらったり遊んでもらったりして、すてきな4週間を過ごすことができました。さき先生、これからも頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

水野先生とのお別れ会【2年生】

 2年1組で4週間一緒に過ごしてきた水野先生が実習を終えました。
 最終日に、お別れ会を行いました。自分たちで水野先生がどうしたら喜ぶかを考え作り上げたお別れ会。思い切り楽しみ、最後は水野先生から一人一人の手紙をもらい涙を流す子どもたちが沢山いました。水野先生と沢山関わることができ、とても素敵な四週間を過ごすことができたからだと思います。これから教師になるためにみんなで全力で応援したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/7 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
揚げぎょうざ
ブロッコリーの中華あえ
冬瓜入り五目スープ

冬瓜などの野菜がたくさん入った中華スープでした。

来年待ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
歯科検診・内科検診・聴力検査・視力検査・知能検査  と受けています。

就学時健診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来年度入学予定の園児の「就学時健診」がありました。

 健診を実施している間に、体育館では保護者対象の講演会を実施しました。
講師は今井志保先生にお願いし、「アンガーマネジメント」についてご講演いただきました。

【3年生】算数の授業の様子【三角形】

 今日から三角形の学習が始まりました。

 長さの違う4種類のストローを組み合わせて,二等辺三角形や正三角形を作っていきます。
 その中で,それぞれの三角形には作るために必要な条件があることに気付きました。

 引き続き,三角形の学習を頑張ります! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】古田先生とのお別れ会

 4週間,5年5組で一緒に過ごしてきた古田先生の実習が最終日を迎えました。
 最後は,思い出作りのお別れ会を行いました。自分たちで計画をして準備を進めてきたお別れ会。みんなの笑顔があふれるすてきな時間になりました。
 お互いにいい刺激を受けながら,成長することができた4週間でしたね。古田先生も5年5組のみんなも,次に会うときには今以上に成長した姿で会えるように,これからも自分を高めていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA委員総会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱心な審議、誠にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/2 口座振替日
朝会(交通安全)
12/3 ハートフル活動
ラインズ(1年)
12/4 ラインズ(3年)
12/6 ラインズ(特)
12/7 市音楽会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287