最新更新日:2024/11/28 | |
本日:3
昨日:159 総数:713918 |
|
6.8 緊急時下校訓練について
【訓練】
「南海トラフ地震に関連する情報(臨時)」が発令されました。お子様の安全を考え、本日は緊急時下校を行います。11:15〜11:30の間に、お子様の各教室に行っていただき、お迎えをお願いいたします。その際、兄弟姉妹がある保護者の方は、上のお子様からお迎えに来てください。 6.7 いよいよ・・・ (2年生)
1年に1日だけ開く、開明小学校のなえやさん。
ついに明日となりました。 種まきをしてから1か月、毎日水やりをしたり言葉をかけたりして、お世話をしてきました。 お店を開く準備も万端です。 子どもたちが一生懸命協力して活動する姿を、ぜひご覧ください。 6.7 読み聞かせ (1・2年生)6.6 今日の給食☆一口メモ みなさんは「8020運動」を知っていますか?「80歳で自分の歯が、20本以上残るようにしよう」という運動です。20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。「ずっと、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」という願いをこめ、この運動が始まりました。永久歯は、生え変わりません。一生大切にするために、食後の歯みがきをしっかりしましょう。 6.6 1年 アサガオが大きくなってきました
種まきをしてから約1か月。アサガオが大きくなってきました。本葉が何枚も出てきて、もうすぐ、つるも伸びてきそうです。「大きくなあれ。」の願いを込めて、毎日、水やりをがんばっています。
6.6 救命救急法講習会を開きましたもしもの時に備え、消防署員の方からアドバイスをいただきながら、熱中症、アナフィラキシーに対応する実習、心肺蘇生法、エピペン実習を行いました。 6.6 なえやさんのかんばんをつくったよ (2年生)たくさんのお客さんが来てくれますように。 6.6 交通事故ゼロを2年達成しました6.6 校長先生のお話5月28日に、小学6年生の栗林華子さんと外交官であり、その小学校に通うお子さんを見送りに来ていたお父さんである小山智史さんが家族の方や、川崎市で事件に巻き込まれて亡くなりました。 家族の方や、担任の先生など多くの人が悲しんでいます。 私も、とっても残念で、残念でなりません。 その二人に「黙祷」を捧げたいと思います。 「黙祷」の仕方について説明します。 「黙祷」の意味は、話をしないで、無言で祈ることです。 「黙祷」の「黙」は、声を出さないことです。 「黙祷」の「祷」は、祈ることを意味します。 「黙祷」は、亡くなった方の「冥福」を祈るために行います。 「冥福」とは、「亡くなった方が、旅立った次の世界で幸せになるように」という意味を持ちます。 では、具体的に仕方について説明します。 私が、「お亡くなりになった二人の方に、「黙祷」を捧げます」と言います。その後に、「黙祷」と言います。そしたら、みなさんは静かに目をつむります。少しの時間、この二人の「冥福」を祈ってください。 私が、「お直りください」と言ったら、目を開けてください。 では、やってみます。 「お亡くなりになった二人の方に「黙祷」を捧げます」 「黙祷」 「お直りください」 よくできましたね。二人の方も、次の世界で幸せになってほしいですね。 お話を終わります。 6.6 「第1回 尾西第三中学校区学校運営協議会全体会6.6 詩の暗唱発表 (3年生)谷川俊太郎さんの『どきん』です。 みんなでそろえて読んだり、役割を分けて読んだり、振り付けをつけたり、聞きごたえのある発表でした。 6.6 エコ活動PR (4年生)元気な歌とふりつけで、資源回収や節水・節電などを呼び掛けました。 学校全体でエコ活動に取り組んでいきましょう。 6.6 公民館のイベントのお知らせ6.5 体育の授業 (6年生)まずは、ボールを持って相手にタグを取られないように走り抜ける練習をしています。 1対1からスタートして、2対2、3対3・・・と徐々に人数を増やしながら走り方のコツを身につけています。 6.5 なえやさんのじゅんび (ひまわり)
今週の土曜日に体育館でなえやさんをやります。今日は、当日の係を決めたり、リハーサルをしました。
みんなで大切に育てた苗をたくさんの方に買っていただけるといいですね。 6.5 たてわり遊び6.5 合わせていくつ? (1年生)6.5 かんさつ名人になろう (2年生)6.5 今日の給食☆一口メモ 人間の体の中で、一番硬い場所はどこでしょうか。答えは、「歯」です。歯は、食べ物を細かくかみくだいて飲み込みやすくする、大事な消化器官の一つです。今日の給食は、6月〜7月に出荷される「新ごぼう」を乱切りにして揚げました。鶏肉と新ごぼうを砂糖としょうゆの甘辛いたれにからめて食べます。しっかりかんで食べましょう。 6.4 式を見て解き方を説明しました (5年生)まずは隣の人に。そして、黒板を使って説明しました。 算数は、いろいろな解き方ができるところが面白いですね。 |