最新更新日:2024/11/23
本日:count up67
昨日:321
総数:1392491
この秋☆どんな自分を見つけに行こうか… ☆常中DREAMERS

11/8 謎の暗号

何だこりゃ?
謎の暗号か?

「タピオカミルクティー」
「iPhone 11」

1年〇組の○○くんの国語のノートに書いてありました。
よく分からないけど、おもしろい。


画像1 画像1

11/8 白と紺

この時期、教室は白と紺に分かれます。
男子は白。
女子は紺。

男子は冬服を着ても、室内が温かいと脱ぎます。
女子はそうはいきません。


画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 練習の合間に

1年EF組の女子体育です。

練習の合間にパチリ!
気持ちよくピースしてくれました。
ありがとう。

画像1 画像1

11/8 ジャンプ!!

1年EF組の女子体育です。
走り幅跳びの練習をしていました。

昼間は温かいので運動するのにちょうどいいです。
子どもたちは思いっきりジャンプ! していました。

たくさん跳べたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 プールの工事状況

プールや更衣室の現在の様子です。
工事は予定通り進んでいるようです。

普段は見られないプールの姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 先生は緊張、生徒はのびのび

1年D組で国語の研究授業を行いました。
1年目のT先生が授業を行いました。

たくさんの先輩先生が見に来ます。
T先生はとても緊張している様子です。(当たり前ですが)

生徒はとても伸び伸びと意欲的に取り組んでいましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 いろいろな技法をまとめる

1年E組の美術です。
これまでに学んだいろいろな技法をまとめていました。

すべて自分で実際に試してみた技法です。
うまくまとめてありますね。

(下)ある生徒の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 協力して・・・

1年A組の技術です。
木材加工の製品作りです。

何気なく協力する子どもたち。
とても自然な姿です。

これも美しい!

画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 当たり前が美しい!

武道場(2年DE組の男子体育です)の入口では、上靴を脱ぎます。

当たり前が美しい!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 帯の締め方

2年DE組の男子体育です。
柔道の授業で、帯の締め方を練習していました。

1年時に習っていますが、久しぶりなので復習です。
締め方を間違えると、縦結びになってカッコ悪いです。

(下)正しく結ぶとこうなります。ばっちりだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 うさぎリンゴの作り方

1年B組の家庭科です。
電子黒板で「うさぎリンゴ」の作り方のビデオを見ていました。

近いうちにうさぎリンゴを実際に作ります。
みんな真剣に見ています。

ちなみにこのビデオは家庭科のN先生の自作です。
分かりやすく作ってありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 他人紹介

1年の英語教室の掲示です。
「他人紹介」です。

スポーツ選手でもアニメのキャラクターでもいいんです。
自分で選んだ人を英語で紹介します。

友だちを紹介する場合は、ちゃんと本人の了解をもらっています。
おもしろいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 どっちが好き?

1年F組の英語です。
「Which do you like?」の勉強でした。

電子黒板にドラゴンズとカープの写真が映されます。
あなたはどっちが好きですか?

もちろん、ドアラですよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 運動場まで聞こえた

1年C組の音楽です。

運動場まで歌声が聞こえたので音楽室をのぞいてみました。
C組の生徒が合唱曲のパート練習をしていました。

ほとんどの子が歌詞やメロディーを覚えたようです。
早いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 ボールに慣れる

3年CE組の女子体育です。
サッカーの授業でした。

女子は男子に比べ、サッカーの経験は少ないです。
まずはボールに慣れることから。

明るく元気な声を出しながら、サッカーを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 マイナスメンタル脱出法

学校保健委員会を開催しました。

今回のテーマは
「突破ファイル!マイナスメンタル脱出法」
ハートマッスルトレーニングジム代表取締役の桑原規歌さんに講演していただきました。

脳科学の視点から、子どもたちの心の持ち方について教えていただきました。
25年の小中学校養護教諭の経験から、様々な子どもたちの事例を取り上げ、メンタルを強くする思考パターンや言葉の使い方をどのように修正するとよいかを学びました。

「それ、あるある。」と思い出しながら聞いた人が多かったのではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 てん刻

2年A組の美術です。
篆刻作りでした。

まずはデザインを決め、先生のOKをもらったら下絵を描きます。
描く面積が狭いので、慎重に描きます。

完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 えっ?

えっ?
なぜ?

切った切り口を下にして立てました。
どう見ても斜めに見えるのですが・・・。

気合いで立ってます!
画像1 画像1

11/6 平らに切れたかな?

1年E組の技術です。
木材作品の製作中でした。

木を切ります。
切り口が平らになるように切ります。

切った木材の切り口を下にして、机に立てます。
平らならば立ちます。

上手に切れたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 ドキドキドキ

マーク先生との会話を待つ1年B組の女の子たちです。

ドキドキドキ。
緊張しているでしょうね。

いつもはカメラを向けるとピースしてくれますが、今回はそんな余裕がないようです。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 消費生活講座(1年)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。