最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:81 総数:480200 |
5月10日 図書館で本を借りたよ。 1年生
図書館の先生に図書館の本の借り方や返し方、利用の仕方を教えてもらいました。いろいろな本があるのでどんな本を借りようか、迷っている子が多かったです。たくさんの本を借りて、ほんの友達になれるといいです。
5月10日(金) 畑に野菜を植えました! なかよし5月10日(金) 児童集会
今日の児童集会は、あいさつ運動についての話でした。どんなあいさつが望ましいか、代表委員がくわしく説明しました。みんなで気持ちの良いあいさつのできる学校を目指しましょう。
5月10日(金) エコレンジャー始動
4年生が、エコレンジャーとして、各教室のリサイクル紙を回収する活動を始めました。今日は、どんなものがリサイクル紙になるか、児童集会で紹介しました。
5月10日(金) 6年生 理科の実験
今日は、空気の成分 酸素・窒素・二酸化炭素についての実験を行いました。窒素・二酸化炭素を集めたびんに火のついたろうそくを入れると、火がぽっと消えたので、みんなびっくりしていました。
5月10日(金) 避難訓練を行いました
今日は、不審者対応の避難訓練を行いました。安全に気を付けて素早く非難する訓練です。今日は、指導員さんからも、避難の仕方について教えていただきました。
5月9日(木)3年生 英語であいさつ5月9日(木)3年生 初めての国語辞典!5月9日(木)6年生 ありがとうレター5月9日(木) 2年生 ミニトマトのたねをまいたよ5月9日(木) ミニトマトを植えました! なかよし5月9日 6年生のお兄さんお姉さんありがとう!1年生
10日はありがとうレターの日です。1年生はお世話になっている6年生のみなさんに手紙を書きました。まだ全部字を習っていないので、先日まいたあさがおの芽が出たところを絵にかきました。ちょうど6年生のみなさんが、紹介名詞を持ってきてくれたので、お礼に手紙を渡しました。6年生のみなさんの手紙や名刺はとても素敵で、みんなで大切にしようと約束しました。
5月8日(水)5年生 成長【確かな学力の育成に向けて】 5月8日(火) 6年 面積を工夫して求めました自分で考えた後、考え方が似ている子同士でグループを作り、考え方の発表の方法を考えました。どうしたらわかりやすく伝えられるのか、意見を出し、協力してグループワークに取り組みました。どのグループもわかりやすく考えを発表することができました。 5月8日(水) 5年生 家庭科室探検【確かな学力の育成に向けて】 5月8日 すなやつちとなかよし(1年生図工)5月8日(水) 資源回収また、今回はいつもより資源回収の量が少なかったそうです。この資源回収の収益金が、赤見小教育支援費になります。子どもたちの充実した学習・生活環境のためにも、今後もよろしくご協力をお願います。(文責:太田) 5月8日(水) 朝の委員会活動
朝から、委員会活動が行われています。自分の仕事は責任をもって行っています。
5月8日(水) 4年生 資源回収
今日は、4年生が資源回収のお手伝いをしました。空き瓶の仕分けや牛乳パックを束ねる作業などを行いました。資源がどのように回収されるか、体験を通して学習しました。
5月7日 (火)のぼり棒をしたよ。(1年生)
体育でのぼり棒をしました。初めてやるという子もいれば、保育園や幼稚園でやったよ、という子もいました。見ている子たちからの「がんばれ」という声援に答えて、あまり得意ではない子も、一生懸命取り組みました。そのあとの休み時間には、多くの子たちが、のぼり棒で遊んでいました。
|
|