最新更新日:2024/09/09
本日:count up53
昨日:126
総数:721624
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

11月17日 6年生 集大成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、小学校生活最後のくすのき発表会でした。

必要な道具を作ったり、演技の仕方を考えたりし、
自分たちで創り上げたくすのき発表会となりました。
まさに、集大成!今までの練習の成果が出せたと思います。

一つ一つ行事を終えるごとに寂しさを感じるこの頃です。
卒業まであと4か月。
残りの日々を大切にしながら、
今日のこの発表会で得た経験を生かしていきます。

11月17日 5年生 くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の発表「Oh happy camp!」をご参観いただきありがとうございました。5年生は6月に郡上で体験した野外学習を歌や劇、ダンスで表現しました。

 今日の発表に向けて、よりよい表現になるよう自分たちで話し合い、協力し合って練習を重ねてきました。ダンスは自分たちで話し合って一から考えて作り上げました。劇も台詞の言い方や動きを考えて表現力を高めてきました。
 
 一人一人が全力で表現し、くすのき発表会でも「チームワークの華」を再び咲かせることができました。今後は野外学習、くすのき発表会で高めてきたチームワークを生かして最高学年に向けてさらに成長していきたいと思います。 

11月17日 3年生 くすのき発表会(保護者向け)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、くすのき発表会の保護者向けでした。児童向けからさらに練習をして、今日は一番よい発表ができたと思います。学年目標「サンシャイン」のように、一人一人が輝いていました。発表後の子どもたちの顔は、安心感と達成感にあふれていました。また一つ大きく成長することができました。

保護者のみなさま
 本日は、たくさんのご参観ありがとうございました。頑張った子どもたちを褒めてあげてください。

11月17日 1年生 くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはなしだいすき 〜おむすびころりん〜 」

 子どもたちは、今日の発表会を心から楽しみにしていました。

 おうちの方に用意していただいた小道具や衣装を誇らしげに身に付け、それぞれがどきどきわくわくしながら本番にのぞみました。

どの子も、これまでの練習の成果を存分に発揮できた、堂々とした発表だったと思います。

 おうちでも、今日の発表会やこれまでのことをたくさん話してほしいと思います。

11月17日 4年生 くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の発表「白いぼうし〜ポツンと一軒家」をご参観いただきましてありがとうございました。学年で取り組んできた「環境」について学んだことと呼びかけたことは心に届きましたでしょうか。ご家庭で話題にしていただけたら幸いです。

 4年生はこれまで一生懸命に練習を頑張ってきました。台本を手にした日から,自分たちで考えたり協力したりしながらここまで創り上げてきました。1時間ごと,1日ごとに必ず力を伸ばしていくところに頼もしさを感じることもできました。この力をもとに,今後の学校生活を充実させていく姿と,未来の地球で生きる一員として環境について考え行動する姿に期待しています。

11月17日 2年生 くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「青い空に絵をかこう」の元気な歌声が体育館に響き渡りました。

 2年生のくすのき発表会が終わりました。最後は一人一人がもっている最高の力を発揮してくれたと思います。

 この物語のイモちゃんのように、2年生の子どもたち一人一人が自分の色を大切に、学年全員で集まって、もっともーっと素敵な学年になれるようにしていきたいです。

 ぜひ、今日のくすのき発表会のことをお子さんと話してみてください。

11月15日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の「アンネのバラ」はどんどんお花を咲かせています。先日は,写真のようにお花が咲きました。

 同じ頃につぼみをつけ,同じ頃にお花を咲かせ,そして,咲いたお花の姿は色や形などがそっくりなのです。まさに三つ子のようです。

 またまた自然の不思議に出会ったように感じました。偶然が絶妙なタイミングを生み出し,そして,そのことに驚きや感動が生まれる。何だかとてもおもしろいですね!

11月15日 PTA春苗の配付について

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より各地域花壇で活用していただく春苗の配付を始めさせていただきます。

 今回は,予定より配付時期が遅くなり,ご迷惑をおかけしました。また,例年と比較して配付数が少なくなっていますので,ご理解のほど,よろしくお願いします。

 配付させていただきます春苗は,会議室前のスペースに地域ごとに置いてありますので,ご都合のよいときにお持ちください。

 詳細につきましては,PTA環境整備委員さんに先日配付させていただきましたプリントをご確認いただきますようお願いします。

 各地域での花壇づくりでは大変お世話になりますが,高雄小学校からお花いっぱいの扶桑町にできるよう,ご協力をお願いします。

11月14日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりにおもしろいお花を発見しました。

 先日,地域の方からいただいたお花の中にあったのですが,アメジストセージという名前だそうです。

 とても鮮やかな紫色で,そのお花は毛羽だった花びらが特徴的です。まるでフリースの生地のようでモフモフしています。ついつい触りたくなってしまいます。

 これが人工物ではなく,自然の中に育つお花であるなんて,とても不思議です。自然の中には,不思議なものがたくさんありますね!いつも驚かされます。皆さんもおもしろい発見を楽しんでくださいね!

11月13日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の寒さが身にしみるようになってきました。植物は冬支度をすすめています。

 高雄小学校のこの時期に最も季節の移り変わりを感じられるところは,西館校舎横にあるハナミズキです。

 最近はすっかりとすべての葉を赤色に変え,周囲の紅葉しない木々とは一線を画し,美しい姿に目を引かれます。校舎の白色,そして,秋空の青色を背景に,1枚の絵画のように見えてきます。

 山々が赤や黄色,オレンジ色などのモザイク模様をつくり出す美しさもすばらしいのですが,たった1本の木が少しずつ色付いていく姿も同じくらい美しいものです。

 皆さんもすぐ身近にある自然の毎日の変化を継続して観察してみると,とても美しい光景に出会うことがきっとできますよ。

11.12 6年生 「ニュース“夢源”のお時間です。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、くすのき発表会(児童向け)でした。6年生の子どもたちは,自ら演出や小道具を考え,劇を作っていきました。今日はこれまでの練習の成果を十分に発揮することができました。今日の振り返りを生かして、日曜日の保護者向けでは、さらにレベルアップできればと思います。

11月12日 2年生・くすのき発表会(児童向け)

画像1 画像1
 今日はくすのき発表会(児童向け)でした。

 今までの練習の成果が出せた発表会でした。元気いっぱいの歌が「いいね!」と多くの人に褒められました。

「すごく緊張したよ」「大きな声でセリフが言えた」「少し早口になってしまったなぁ」「最後の歌は元気に歌えたよ」など,それぞれによかったところや,もっとこうしたらよくなるところをみんなで話し合いました。
 保護者用のくすのき発表会では,さらによい発表会になると思います。楽しみにしていてください。

11月12日 5年生 くすのき発表会(児童向け)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は児童向けのくすのき発表会でした。5年生は野外学習で体験した活動を、歌やダンス、劇で演じました。これまで練習してきた成果を十分に発揮し、仲間と協力して野外学習のスローガンでもあった「自然と仲間を思いやり、チームワークの華を咲かせよう!」を表現することができました。
 次の保護者向けの発表会に備えて、残りの期間でもっとよりよいものにしていきたいと思います。

11月12日 3年生 くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は児童向けのくすのき発表会でした。3年生もこれまでの練習の成果を発揮し、自信をもって演じることができました。「緊張した」「一生懸命がんばった」それぞれに感じたことがあったようです。次の保護者向けまで、もう少しがんばってよりよいものにしていきたいと思います。

11月12日 1年生 みんなの前で がんばったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はくすのき発表会の児童鑑賞日でした。

元気いっぱい演技をしました。
あまりのかわいさに、見ている人たちが笑顔いっぱいになりました。

全校のみんなの前でも堂々と演技できました。
すごいです。

日曜日には全員そろって発表したいです。

11月12日 4年生・くすのき発表会

画像1 画像1
 今年は,国語で学習したお話をもとに,総合的な学習の時間で学んだことを取り入れた「白いぼうし〜ポツンと一軒家〜」という劇を行います。
 
 4年生では,誰に何を伝えたいのかを一人一人が考えながら練習をしてきました。劇指導の際にも,そのことについて教えていただき,動きや話し方などを工夫しています。また,今年は小道具も自分たちで考えて作成しました。

 今日の児童向けくすのき発表会では,今までの練習の成果を発揮して,堂々と発表することができました。日曜日の保護者向けくすのき発表会に向けて,さらに細かいところを確認し合いながら,すてきな発表になるようがんばっていきたいと思います。

11月11日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高雄小学校の正面玄関前に置いてあるバラの鉢植えが花盛りです。

 寒さを感じるようになってきたこの時期に,美しいお花を次々に開き,これから咲くつぼみもたくさんあることから,まさに花盛りなのです。

 しかも,どのお花も鮮やかなピンク色なので,とても華やかです。

 冬が近づくにつれて,周囲の植物にはお花がなく,このバラの鉢だけが人々の視線を圧倒的に集めています。まるでスターやアイドルのようです。

 しばらく次から次にお花を開き,ピンクのバラの花束のようになることと思います。ぜひ高雄小のスターを見に来てくださいね!

11月7日 2年生 サツマイモほり

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待った生活科のイベント!サツマイモほりを行いました。

 2年生全員が掘っても掘っても、次から次に出てきます。

 2Lペットボトルよりも大きいものもありました。

 これまで、育ててきたサツマイモが土の下でこんなにも大きくなっていたことに、子どもたちは驚いていました。

 サツマイモの苗植えから育て方、収穫まで丁寧に教えていただいた、畑の先生、ありがとうございました。

 どんな味がするのか、食べるのが楽しみですね。
 

11月7日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高雄小学校の「アンネのバラ」がどんどんお花を咲かせています。

 夏に多くのお花を咲かせ,枝葉をかなり大きくさせていたので,せん定をしてからしばらくお花を咲かせず休憩をしていました。しかし,寒くなってきた時期にも関わらず,またお花を咲かせ始めてくれました。

 咲いたお花は,1輪1輪どれもやはり美しいのです。バラのお花の再生力に驚かされます。

 ときにはしっかりと休憩をとり,自分の中に力を蓄えることで,また大きな力を発揮することができるようになりますね。ときには,成長のための休憩にも目を向けてみてくださいね。

11月7日 歯ブラシチェック!

画像1 画像1
11月8日は「いい歯の日」です
高雄小では給食後の歯みがきが習慣になっていますが
みんなの持ってきている歯ブラシの状態はどうかな?と
保健委員会が歯ブラシチェックを行いました
今回は、「歯ブラを忘れていないか」「ボサボサではないか」に加えて
「名前が書いてあるか」もチェックしました

一人一人の歯ブラシを確認して、直してほしい人にはカードを渡しました
また1週間後の歯みがきタイムに調べに行きます
カードをもらった人は、次回はOKになるようにしてくださいね

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322