最新更新日:2024/09/27
本日:count up91
昨日:352
総数:877293
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

前期学校生活アンケートの結果その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙面でもお伝えしたとおり、全世帯数が減少しているにもかかわらず、昨年度よりも多くの回答がいただけました。(紙媒体は長子を通じて配布致します)
 誠にありがとうございました。

※ 現在は「ふれあい運動会アンケート」を実施中です。ご協力、お願いします。
  ここをクリック
   ↓
http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/form.php?id=23...

前期学校生活アンケートの結果その1

画像1 画像1
画像2 画像2
ご協力ありがとうございました。結果をお知らせします。
前期教育活動アンケートの結果
(紙媒体は長子を通じて、明日配布します)

11/5 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
鮭の南蛮漬け
とうがん汁
コーヒー牛乳のもと

とうがん汁は天然のだしのうま味が感じられる汁でした。
とうがんは近郊でとれたものを使用しました。

ふれあい運動会アンケートの接続先です

http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/form.php?id=23...


ここをクリックするとアンケートに移動できます。
すぐにできる簡単なアンケートです。ご協力をお願いします。

【3年生】歌,がんばっています!

 朝に歌う歌を,音楽の今井先生に教室まできてもらい指導してもらいました。

 わかりやすく教えてもらえたので,自信もって歌えそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】P-5任命式

 トイレ掃除ボランティア。名付けてP-5(ピーファイブ)の任命式を行いました。学年のトイレをきれいにしようと,みんなのためにやる気いっぱいで立候補してくれたメンバーに認証状を渡しました。
 来週の火曜日から活動を開始し,5年生に割り当てられている5年生フロアと,南館1階のトイレの掃除をします。
 P-5のみなさん,よろしくお願いします!

 実は,立候補者が多くてじゃんけんでメンバーが決まったクラスもありました。やる気のある人が多いって,うれしいことですね。こういった仲間がどんどん増えて,城東小学校全体がもっともっときれいで過ごしやすい学校になるといいですね。
 
画像1 画像1

【3年生】すがたをかえる大豆【国語】

画像1 画像1
 国語の授業では,すがたをかえる大豆を読み進めています。

 一段落ごとに読み進めながら,どんな工夫があるのか,工夫の結果どんな姿になるのかを確認しています。

 説明する文の書き方についても,学習発表会に向けて学んでいます。
画像2 画像2

【5年生】体育の授業

 体育の授業でソフトバレーに取り組んでいます。
 チームで協力し,ボールを落とさないように声を掛け合ってコミュニケーションをとりながら練習をしています。短い時間ではありますが,みんなで楽しく練習をして,体を動かすことの楽しさを味わえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】光のすすみ方を調べよう

理科の授業で光のすすみ方の学習をしました。
鏡に太陽の光を反射させ、どのように光の道ができるのかを調べました。

写真はさらに光を反射させてじぐざぐに進めようとしているところです。
かがみ何枚まで反射させられるかな・・・みんなで協力してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】図工 立ち上がれ!マイ・ライン

 図工の授業で,針金を使ってタワーを作っています。
 ペンチを使って上手に針金を曲げたり,組み合わせたりして工夫の詰まったの作品を作っていました。それぞれに個性のあるすてきな作品ができあがりそうで,とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
竹輪の磯辺揚げ
ゆかりあえ
かきたま汁

衣に青のりを加えた『竹輪の磯辺揚げ』です。
給食室で衣をつけて揚げました。

付き添い・見守り登校のお礼

本日は早朝にメール配信をさせていただきました。
市内における物騒な事件への対応で、見守り・付き添い登校をお願いしましたところ、たいへんたくさんの保護者・地域の皆様に協力いただけました。
犬山警察の生活安全課の警察官にも正門で登校の様子を見守っていただけました。
無事何事もなく登校完了しました。
改めて皆様に感謝申し上げます。
今後も城東小学校の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いします。

なかよしフェスティバル【2年生】

 1年生に楽しんでもらおうと、お兄さん・お姉さんとして頑張りました。やさしく声をかけたり、ゲームの仕方を教えてあげたりする姿がたくさん見られました。1年生が笑顔だったことが何より嬉しかったです。どのお店も大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】TRICK orTREAT!

画像1 画像1
本日はハロウィンですね!

4年生の教室付近では、英語の授業にあわせて
恐怖のモンスターが現れました。

また、みんなの守り神「ジャック・O・ランタン」も登場し、
ハロウィンの空気に包まれていました。

季節毎のイベントを大切にして、
1年間の時の流れを意識していきたいものです。
(写真は守り神とモンスターの貴重な共演シーンです!)

10/31 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
鶏肉のレモン煮
野菜のごま和え
かぼちゃのみそ汁

鶏肉のレモン煮は、甘辛でレモンのさわやかな酸味のから揚げです。

犬山市給食アンケートの結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日ご協力いただきました給食アンケートの結果が集約できました。
 本日、長子に配布致します。よろしくお願いします。

 犬山市給食アンケートの結果←ここをクリック
 

犬山市給食の現状

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山市の給食の現状です。
 以前配付したものが不鮮明であって、分かりにくいと言うことで修正版が教育委員会より届きました。

 犬山市の給食の現状←ここをクリック

お話ポケットスペシャル【2年生】

 本日2時間目にお話ポケットスペシャルがありました。
 日頃は低学年図書館で読み聞かせをしてくれていますが、今回のスペシャルでは、

「ストーリーテリング」・・・ソーディ サルレイタス
「絵本」・・・せんろはつづく またつづく
「人形劇」・・・番ねずみのヤカちゃん

の三本立てでした。どのお話も次の展開が気になるお話ばかりで、みんな笑い声もあげながら楽しく聞くことができました。

画像1 画像1

10/30 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ホットドッグ
(サンドロールパン・フランクフルト・キャベツ)
牛乳
はくさいとベーコンのスープ
セレクトデザート

今日はメープル味とレモン味のマフィンのセレクトデザートでした。
メープル味486食、レモン味371食の結果でした。

ふれあい運動会アンケートのお願い

画像1 画像1
<この文書は、すでに先週の金曜日に配付してあります。>

上記の通り実施いたします。
2〜3分ですぐにできるアンケートです。ご協力、お願いいたします。

ふれあい運動会アンケート←ここをクリック
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 平和事業講演会(6年)
11/14 校外学習
11/15 クラブ
11/18 冬日課スタート
11/19 外国語活動1・2年
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287