最新更新日:2024/09/20



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up48
昨日:66
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

9/24 運動会の思い出1(6年生)

運動会、一生懸命に取り組む姿が輝いていました。
最高学年として、素晴らしい運動会を創ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 スーパーマーケットの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、、社会科の学習で、スーパーマーケットの見学に行きました。

 スーパーマーケットの見学を通して、働く人の販売の工夫や努力について調べ、働く人の願いや自分たちの日常生活とのつながりを考えさせることをねらいとしています。
 
 平和堂尾西店の店内やバックヤードを見学させていただき、子どもたちは、お店の人に質問したり、見学ノートに記録したりして、どの子も熱心に見学していました。

9/24 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯・牛乳・秋の味覚汁・鶏竜田のオニオンジンジャーソース・磯香あえ

○ 献立メモ
 みなさんにクイズです。鶏竜田のオニオンジンジャーソースの「ジンジャー」とは、何の食べ物のことでしょうか?次の中から選びましょう。  1)こしょう  2)にんにく 3)しょうが            答えは、3番です。しょうがを英語で「ジンジャー」といいます。今日のソースは、「たまねぎ」と「しょうが」を使っているということです。独特な辛味や香りが食欲をそそるしょうがは、香辛料としてもさまざまな料理に使われています。

9/24 校庭の花壇

 校庭の花壇では、花がきれいに咲いています。

 係児童が、毎日水やりを行っているおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24 運動会テントの保護者ボランティアについて

運動会がお陰様で22日に終了することができました。保護者の皆様には感謝申し上げます。それに伴い、24日16時30分に予定されていました、保護者ボランティアによるテントの組立作業、及び25日のテントの片付け作業はありません。ご協力ありがとうございました。

9/22 大活躍の運動会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年として臨んだ初めての運動会。徒競走、競争遊技、ソーラン節だけでなく、応援団、紅白対抗リレー、マーチング、様々な係活動と、活躍の場面がたくさんありました。
 自分自身のためだけではなく、下級生のため、学校のために活躍する姿に、高学年としての頼もしさも感じられました。
 感動を有難う。5年生後半の子どもたちの活躍も期待しています。
 

9/22 運動会がんばりました!〜紅白リレー〜(3年生)

こちらは男子です。素晴らしいフォームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 運動会がんばりました!〜紅白リレー〜(3年生)

 紅白リレーでも3年生は大活躍です。こちらは女子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 運動会(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
天候が心配されましたが、過ごしやすい中で運動会ができました。

みんなは、日頃の練習よりも一生懸命、演技できました。

9/22 運動会がんばりました!〜つな引き〜(3年生)

 接戦だったつな引き。赤組、白組どちらも全校の応援を受けて、力の限りがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 運動会がんばりました!〜「新しい元号は…」〜(3年生)

 表現「新しい元号は…」です。練習開始当初は、なかなか動きについてこれなかった子どもたちですが、毎日練習を重ねて、本番では心を一つに、力強い踊りとかけ声で踊りきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 運動会(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配されましたが、過ごしやすい中で運動会ができました。

みんなは、日頃の練習よりも一生懸命、演技できました。

9/22 運動会がんばりました!〜徒競走〜(3年生)

 天気も小信っ子に味方して、運動会のすべての競技を行うことができました。
初めての80m走も力いっぱい走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 運動会がんばったよ その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短距離走も力いっぱい走ることができました。

また、リレーの選手も学校の代表としてがんばりましたね!

9/22 運動会がんばったよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめての運動会 力いっぱいがんばりました。

きょうはとても疲れていると思います。

ゆっくり休んで、火曜日登校してくれるのを待っています。

9/22 みんな頑張った 運動会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の運動会がありました。短距離走、ソーラン節、マーチング、応援、係活動など、それぞれに与えられた役割を懸命に果たす姿がありました。6年間の成長を見せながら、キラキラ輝くすてきな姿が光ったすてきな1日になりました。
 小学校生活も残り6ヶ月余りになりました。これからも125人全員でともに助け合い、ともに成長していきましょう。

9/22 運動会当日(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、天候が不安でしたが・・・
運動会を最後まで行うことができました!
天気が子どもたちの思いにこたえてくれました。
みんな自分たちの練習の成果をしっかり出してくれました。
とてもきらきら輝いていましたね!
ご参観いただきありがとうございました。


9/22 笑顔の「パプリカ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のヒット曲「パプリカ」の曲に合わせて、楽しく踊りました。

応援席・観客席から 大きな拍手をいただきました。
笑顔がとっても、印象的でしたね。

9/22 紅白の応援!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あーかー あーかー!」
「しーろー しーろー!」

応援の声が 運動場に響きました。

チーム(組)の勝利を願って、元気よく応援しました。

盛り上がった運動会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「三人の気持ちを揃えてー!」
「ソレッー!」と、大玉を転がしました。

コーンを回る時には、なるべく短い距離にすることがコツです。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp