最新更新日:2024/09/27
本日:count up91
昨日:352
総数:877293
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

10/24 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
さばの竜田揚げ
ほうれん草のなめたけあえ
豚汁

さばを生姜としょうゆなどの調味料につけ込んで、かたくり粉をつけて揚げました。
カリッとした食感です。

【6年生】集団演技の練習を通して

 集団演技の練習が終盤を迎えています。回を重ねるごとに,みんなの表情も徐々に真剣味を増してきました。先日は,集団演技を通して身に付けたいことを一人一人が考え,その決意を短冊に書き,階段の踊り場に掲示もしました。練習を始めた頃と比べると,精神的に大きく成長したように感じます。ふれあい運動会で力の限り一生懸命演じますので,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

くろロールパン
牛乳
きのこのクリームシチュー
ひじきのマリネ

しめじが入ったクリームシチューです。
ホワイトルウは学校の給食室で手作りしました。

応援練習赤組その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団長を中心に、とてもよくまとまっています。

応援練習赤組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタートダッシュは赤組の方がうまくいきました。

応援練習白組その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だんだん声が出てきました。気持ちが入っています。

応援練習白組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタートで元気がなかったので、6年生に対して、高瀬先生の檄が飛びました。

 応援歌はとてもよく声が出ました。

全校練習その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のもやがきれいになくなり、青空の下、全校練習4回目を実施しました。

10/21 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
みそ煮込みおでん
ゆかりあえ
りんご

赤みそで煮込んだ『みそ煮込みおでん』はだいこんや里芋などに味がよくしみていました。

理科の授業【5年生】

 理科の授業で川の水位の変化について,インターネットを使って調べました。
画像1 画像1

明日をつくるわたしたち【5年生】

 国語の授業で,よりよい生活にしていくために提案を考え発表をしました。
ふわふわ言葉を使おう,下駄箱を正しく使おうなど様々な提案がでました。月曜日に学年として取り組んでいく提案を決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

栗ごはん
牛乳
和風コロッケ
野菜の塩昆布和え
ふだま汁

今日の主食は秋の味覚『栗ごはん』でした。

招待状を作ったよ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月の終わりに行われる「なかよしフェスティバル」の準備を頑張っている中、今日は1年生への招待状を作りました。国語の学習で作り方を学んだ「しかけカード」を招待状にしました。どの子も1年生に喜んでもらおうと一生懸命にカードを作っていました。

運動会に向けてPart5【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の「玉入れ」の練習では、動きや流れをつかみました。今回は、運動会当日さながらに玉を実際に入れての練習を行いました。応援にも熱が入り、子どもたちの真剣さも本番そのものでした。

なかよしフェスティバルに向けて【2年生】

 なかよしフェスティバルまで2週間を切りました。
 看板作りや1年生に遊ばせるおもちゃも完成に近づいてきましたが、今になっておもちゃが上手く動かないなどの問題が。同じグループ同士でこうしたらどうだろうと試行錯誤しながら、解決策を見つけだしていました。
 今後は本番に向けて他のクラスと見せ合ったり、1年生に招待状を作ったりしていきます。より良いお店が出せるよう残りあと少しグループのみんなと力を合わせて頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】綱引きの練習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生とのペア種目「紅白対抗綱引き」の練習をしました。1回戦は女子、2回戦は男子の対戦です。今日の勝負は1対1の引き分けでした。当日が楽しみですね。

【6年生】学年応援練習

 水曜日の朝の時間に,教室で学年の応援練習がありました。赤組と白組に分かれて,それぞれのオリジナルの応援歌を練習しました。応援団の真剣な姿勢に団員も応え,とても熱気あふれる練習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】発揮しよう!リーダーシップ!

 いよいよ後期が始動しました。新たに学級委員・代表委員・委員長・通学班班長となった児童の任命式がありました。名前が呼ばれたときには,みんな元気よく返事をすることができました。明るく輝く目に,代表として頑張ろうという意気込みが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
麻婆豆腐
春雨サラダ

今日の和えものはさっぱりとした『春雨サラダ』でした。

石拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなにたくさん集まりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/8 AED(5年)
ラインズ(6年)
11/13 平和事業講演会(6年)
11/14 校外学習

行事予定

学年通信

お知らせ

学びの学校づくり

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287